プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活について質問です。
現在、都内の某私立大学に通う大学3年生です。2年までとくにやりたいこともなく適当に過ごしていましたが、3年になり就活を意識し始めて、最近IT業界に興味を持つようになりました。3年のこの時期からエンジニアを目指すことは可能なのでしょうか。現在はITパスポートの勉強をしているだけで、プログラミングなどの知識は一切ありません。サマーインターンの要項を見てみても応募条件でプログラミングの知識や実践経験が必要なものが多く、今の自分では参加が難しいと感じています。
3年のこの時期で知識ゼロの状態からエンジニア就職を目指すのは無謀なのでしょうか?可能であるならそのために今なにをすれば良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

今時点で知識ゼロでも問題ありません。


まずはIT業界ではどのような仕事があって、その中で貴方がどの仕事をしたいのかを考えると良いと思います。
ITパスポートはITの利用者向けの試験で、開発者向けではありません。
全く無意味というわけではありませんが。
    • good
    • 0

プロブラミングなどは、独学は厳しそうです。


情報工学系?に通われてるのならできそうですが。

あとは、今の時代、IT系はライバルが多そうですね。
    • good
    • 0

エンジニアといっても広いです。



ガチガチのプログラマもエンジニアですし、ユーザーサポートの職種も「カスタマーエンジニア」とか呼ばれたりします。

質問を読む限りでは、ざっくりとIT業界を目指し、ざっくりとエンジニアを目指しているという、すべてにおいてざっくりなニュアンスしか伝わってきません。

知らないんだから仕方ないとも言えますが、知らないのであれば、なぜIT業界に興味を持ったのか、なぜエンジニアに興味を持ったのか、という自己分析をしないといけない状況です。

なぜ興味を持ったのかを深掘りしていけば、IT業界のどこに絞って業界研究、職種研究、企業研究すればいいかが見えてきます。

今はそこが見えていないので、闇雲に他人に「私でも大丈夫ですか」という曖昧模糊とした質問をしたくなってしまうのです。

まずは自己分析です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!