接骨院でバイトをはじめて3日目です。

初日から訳の分からない事だらけでパニックでした。

分からない事はネットで調べてと言われたのですが、いざ家のPCを立ち上げても何が分からないのかすら分からないんです・・・。
(ネットで調べてと言われたのは少しモヤモヤしました)
分からない事は沢山あるのに何を調べたら良いのやらで困ってしまいました。

最初に患者さんが来てからの流れ(受付~お会計まで)はなんとなくわかるのですが、入力作業が全然駄目です。

新患さんは一から情報を入力しなければならないし、保険の事も良く分らないし正確さと早さも求められてほんとに頭が真っ白になります。
後期高齢者?・・・1割とか2割とか分からずしばし固まって先生を呼ぶような感じでメモを取ってるのに焦って見るのも忘れます。

これは数をこなして慣れないと行くものかもしれませんが、早く慣れないと迷惑をかけてしまうと辞めたくなってきました。

まだ3日目、もう3日目?
そんな若くないのでもうちょっと長い目で見て欲しいけど詰め込まれすぎてしんどいです。
先生が体育会系で口調が厳しいのもありますが・・・。

しばらく闘病で社会から離れており、久々の仕事(バイトですが)なので頑張りたいです。

また今日も憂鬱ですが、出勤までに何か保険の入力(レセプト)のやり方や保険の詳しい事が分かるサイトがあれば勉強しようと思います。

もしそういったサイトをご存知の方がいらっしゃったら、教えて頂けるとありがたいです。
また、接骨院で受け付け事務を経験された事がある方のアドバイスを頂きたいです。

お会計でいっぱいいっぱいのところ、月初めなので署名を貰ったり、その署名をして貰う用紙を印刷したりとやる事がいっぱいで何かを忘れたり失敗ばかりです。

ほんとにやっていけるのでしょうか・・・接骨院の受付を全くの初心者で始めた方いかがですか?
そのうち慣れますかね・・・。

今日もこれから憂鬱です。
半分愚痴愚痴になってしまいすみません。
回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病み上がりでのご勤務お疲れ様です。


接骨院勤務の経験はありません。
院長の業務指導方法についても疑問がありますが、
あえてコメント致しません。

一般的に、医師であれば「医師会」、接骨院であれば、「柔道整復師会」という
独立開業を支援する職業団体がありまして、その業務内容に
保健請求手続きなどを教えてくれる窓口があるかと思います。
院長に確認してそこに尋ねてみましょう。
書類の書き方などは、教えてくれると思いますよ。

分からないことを質問することを恥じないで下さい。
メモをとるのがダメならば、ボイスレコーダーをおすすめしますよ。
慣れるまで、頑張って下さいね。


が、
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございます。

分からない事を質問して正確に業務をこなす事は大切ですね。
でも、説明の仕方が適当すぎて理解できない事もあり聞き返すのもなんだか怖くなってます。

メモを取っているのに覚えの悪い私です。
ボイスレコーダー検討してみます!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/04 18:14

通信で医療事務を勉強した者ですが。



ネットで調べれる量ではないので本を購入して勉強した方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

点数計算というものがないので、多分医療事務とは内容が違うのかもしれないです。
本屋さんで医療事務の本を見てみたのですが、私が知りた事が書いてあるのは1ページ位の簡単な説明のみであまり良い情報は得られませんでした。

他の質問で受け付け業務についての質問の回答は入力は簡単だし大丈夫的なものが多かったので実際に働いてみて戸惑ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/02 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★整骨院での仕事内容★

整骨院で受付のアルバイトをしたいと考えているのですが、仕事のながれを知りたいです、医療関係なので難しい計算とかあるのでしょうか?詳しく教えて下さい~。

Aベストアンサー

院にもよりますが、私が勤めていた所は表があるので大体それを見てレジ入力をすれば大丈夫でした。
保険証によって多少値段が違うので本人・扶養・丸親・老人など。
でも以前勤めていた内科よりは治療内容が楽だったので慣れれば大丈夫だと思いますよ。
仕事の流れは朝掃除してお弁当の手配してパソコンを立ち上げてレジと現金を合わせて系列院からのFAXなど業務連絡をチェック、診療、昼休憩の間に洗濯(タオルや包帯使いますから)、銀行や買い物、診療でした。診療以外の流れは院によっては違いますけど、小さな所は買い物は昼休みに受付が行かされます。内科の時は銀行は院長が行きましたが、整骨院はチェーン系列だったので受付が行かされました。

あとは助手的なこともさせられて首・腰の牽引、電気やローラー、灸や包帯をまくなんて事もさせられました。
整骨院・接骨院はご年配の方が多いので話相手になるようになんて事も言われましたね~。

月初めには医療関係なのでレセプトあります。

でも慣れれば大丈夫ですよ~。

Q整骨院の受付と雑務

募集の張り紙がありました。
フルパートでの募集なのですが、
資格不要とあったので応募しようか悩んでいます。
整骨院での雑務とは、主にどんな感じの事なのでしょうか?
経験者の方などいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。miu_syunkenです。再び失礼します^^

>どんな患者さんが多いのでしょうか?

そうですねぇ。一番多いのはおじいちゃんおばあちゃんですね。年をとると足腰が弱ってくるので、毎日マッサージを受けるような感じで通われている方が多いですよ。

あとは整骨院のある場所によって顔ぶれが違います。私が学生の頃バイトしていた整骨院は中学校が近かったので、中学生の患者さんが多かったです。中学生だと老人の方とは違って、骨折や肉離れなど部活や体育の授業でケガをして通う子が多かったですね。
主婦の時にバイトしていた整骨院は駅前にあったので、会社帰りの方が多かったです。事務職の方だと腰痛や肩こり、腱鞘炎などが多かったです。

あとは交通事故の患者さん(むち打ちなど)もけっこういたかな。

受付の仕事自体は本当に誰でもできるような内容だと思いますよ。患者さんは子供からお年寄りの方まで年齢層が幅広いので、どんな方にも笑顔で応対できれば大丈夫だと思います。接客が苦手だときつい仕事かもしれませんね。

参考になったでしょうか?

Q接骨院でのパートについて

こんにちは。
アルバイトの求人を探していたら、家の近くの接骨院さんが募集されているのを見つけました。
勤務曜日も勤務時間もほぼ自分の希望通りで、できたら働きたいと思っているのですが
接骨院でのアルバイト・パートってどんなことをするのでしょうか?

業務内容には「受付・院内業務(未資格・未経験OK)」と書いてありました。
ネットで調べてみると、実際に治療に携わっているバイトの方もいて不安になりました。
もっとも、その方は柔整師という資格をお持ちのようでしたが。

私は、医療のいの字もかじったことないので、
できれば治療や重大なデータの入力はしたくないのですが、大丈夫でしょうか・・・

Aベストアンサー

少々長くなってしまいました。すみません。

私は学生時代に4年間近所の接骨院でアルバイトしてました。
もちろん未資格・未経験です。

業務内容は主に受付業務と治療補佐業務でした。
受付業務は
・患者さんが来たら診察券をもらってカルテを出す。
・PCで患者さんの保険請求を一日単位でする
(これは難しそうですが、ワンクリックとかで今は請求出来てしまうので簡単です。)
・患者さんが帰る時に治療費の会計をする。
(接骨院は点数制ではないので何の知識もなく会計出来ます。)
その他には患者さんのデータを新規で登録したり…などのPC作業もありますが
基本的には0から覚えていけばよいので事前の知識などは必要ありません。

>ネットで調べてみると、実際に治療に携わっているバイトの方
確かに私も携わっていましたが、原則資格がなくてもお手伝い出来る治療のみです!

私がいた治療院は仕事内容ももちろんですが、どちらかというと患者さんとの
コミュニケーションを大事にしてという院だったので幅広い世代の人と物おじせず
おしゃべり出来る人でないと大変かもしれません。。。
あとやはり保険がからんでいるので少々慎重にならなければならない作業も発生します。
最終的には接骨院の社員の方が最終確認して頂けるのでそんなに緊張感のあることでは
ないですが、やはりチェックは徹底していました。

と、こんな感じですが、あまり経験出来るアルバイト内容ではなかったので
すごく楽しかったし、とてもためになりました!
それに閉院後は残っていると先生の練習役として治療してもらえたり、
身近で見ていたのでマッサージが得意になったりと一石二鳥の職場でした^^*

少々長くなってしまいました。すみません。

私は学生時代に4年間近所の接骨院でアルバイトしてました。
もちろん未資格・未経験です。

業務内容は主に受付業務と治療補佐業務でした。
受付業務は
・患者さんが来たら診察券をもらってカルテを出す。
・PCで患者さんの保険請求を一日単位でする
(これは難しそうですが、ワンクリックとかで今は請求出来てしまうので簡単です。)
・患者さんが帰る時に治療費の会計をする。
(接骨院は点数制ではないので何の知識もなく会計出来ます。)
その他には患者さんのデー...続きを読む

Q接骨院のアルバイト

女性です。
家の近くの接骨院でアルバイトの募集をしています。
受付と診療補助で未経験オッケイと書いてありました。
そこの接骨院に直接聞くことは出来ないので、どなたか、接骨院でアルバイトをした方、どんな感じだったか教えてください。
悪いところも含めて。
湿布くさいとかあるんでしょうか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、個人開業の先生でしょうから仕事は受付やら何やら色々あるかと思いますが。

受付は患者さんに診察券を出してもらったら、カルテを出して先生に渡したり、
多分、PCで管理をしているでしょうから患者さんのデータを入力したり。お会計もしますね。

また、診療補助は電気治療をする為の機械の操作だと思います。
低周波、マイクロ波、超音波等々いろんな機械が置かれてると思いますので。
初めは機械のツマミが沢山あるので驚きますが、覚えれば簡単ですよ。
あとは、先生に包帯や薬(湿布や塗り薬)を渡すとか。

治療の為に直接患者さんの身体に触る事は出来ませんから
そんなにビビる事はないですw

でも、湿布くさい...それはあるかもw
しかし何よりも笑顔で患者さんに「お大事に」と言えるかどうか?それが一番大事です。
以上、整骨院歴15年の元パートでした。

Q接骨院って離職率が高い職場だと思いますか。

接骨院って離職率が高い職場だと思いますか。

以前、配送センターで働いていた時期にねんざや打ち身などをすることがあり接骨院へ通うことがありました。

また最近は別の仕事になり勤務地も変わり、そこでまたケガをして接骨院へ通いました。

そこで不思議に思ったことがあります。

接骨院で勤務している施術スタッフで数か月で辞める人が多いことです。
辞めた後、開業してるというわけでもないのです。

そんなに転々と職場を変わっていたら収入が安定しないと思いますがどうなのでしょう。

接骨院で働く人って忍耐力がなくて、すぐに辞める癖があると思いますか?

(患者の側としてはスタッフが変わるたびに病状を、いちいち、はじめから説明しないといけないのでめんどうで困ることがありますよ。)

Aベストアンサー

私もよくいくのですが変わりますよね。
ほんとすごく変わります。
まあ開業してる店が多い分、転社?もしやすいんでしょうね。

>接骨院で働く人って忍耐力がなくて、すぐに辞める癖があると思いますか?

そうですね、合わない先生とはやっていけないし、整骨院とかカイロプラティックってものすごくあるから、転職もしやすそうです。
辞める癖はありそうな感じがしますが忍耐力ってわけじゃなさそうです。
だってダメな先生とついててもしょうがないし治療方針や志の違う先生ならやめるが吉なんじゃありませんか?
収入は安定しないとは思いますけどね。

Q整骨院の受付の志望動機を添削して頂きたいです

整骨院の受付のパートの志望動機を添削して頂きたいです。


「人と接するのが好きで、今まではアパレルなどの接客販売をしてきました。
働いていくうちに販売やノルマなどを抜きにしてお客様の為に働きたいという気持ちが
強くなった事と、今までの接客経験を活かしつつ、新しい事を学び成長していきたいと思い
今回応募しました」

接客経験はありますが、医療系は未経験です。受付も未経験なので接客経験をしてきたことを
アピールしたかったのですが、どうでしょうか。「医療は未経験ですが、笑顔で患者さんと接したい」
ということも入れたいのですが。なかなか上手い言葉が見つからず、接客経験がある!というアピールしか出来ていないようにも思います。


アドバイス頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

お年寄りと子供の御世話が好きだと書いてはいかがでしょうか?
その年代の患者さんが平均して多いと思いますよ
あとは 請求書のパソコン操作ですかね 難しくはないけど経験ありのほうがいいと思います

Q接骨院のレセプトについて

今度、接骨院の受付のバイトをしてみようと思うのですが、
接骨院のレセプトとはどういった感じのものなのでしょうか?

病院のレセプトは見たこと、処理したことがあるのですが、自賠・労災請求など、
この二つは普通のレセプト請求より、手順も違いますし難しいですよね…

どういったレセプト請求の仕事になるのでしょうか?
難しさや病院のレセプトと違う点がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

接骨院(整骨院もおなじ)の保険請求とは外傷に限られているのご存知でしょうか?具体的には打撲、捻挫、挫傷のみしか保険の請求はできません。

しかし多くの接骨院は患者さんで溢れかえり、繁盛しているように見えますね。なぜでしょうか?なんか怪しいと思いませんか?慢性腰痛や肩こりの患者さんもいるような?そのような文句が看板やのぼりに書いてあるような?

実は多くの接骨院では日常的に健康保険の不正請求をしております。どういう手口かというと、症状は “ただの肩コリ” のお客さんが、請求上は “転倒により肩の捻挫、肘の打撲、腰の捻挫” という具合に、症状の偽装、負傷・施術部位の水増しを行っているわけです。その他には通院日数の水増し、スタッフやその家族、知人など架空治療などです。これは決して少数のある特定の事例ではなく、業界としての体質なんです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6218009.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6138050.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6210113.html

最近不正取締りを強化するという通達が関係各部署に出たようです(遅すぎですけど)。もし貴方が接骨院に努め、経営者から不正行為を強要され、色々な理由で断れず従ってしまったとしましょう。立ち入り調査などはいれば、貴方に火の粉が飛んでくる可能性も否定はできません。


接骨院はお止めになられた方がいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

接骨院(整骨院もおなじ)の保険請求とは外傷に限られているのご存知でしょうか?具体的には打撲、捻挫、挫傷のみしか保険の請求はできません。

しかし多くの接骨院は患者さんで溢れかえり、繁盛しているように見えますね。なぜでしょうか?なんか怪しいと思いませんか?慢性腰痛や肩こりの患者さんもいるような?そのような文句が看板やのぼりに書いてあるような?

実は多くの接骨院では日常的に健康保険の不正請求をしております。どういう手口かというと、症状は “ただの肩コリ” のお客さんが、請求上は “...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q仕事を始めて辞めるまでの最短記録は何日ですか?

こんにちは。
最初は愚痴です。ちょっと長いですがお付き合いください。

接骨院で受付・雑用のバイトを始めたばかりです。
働き出してまだ1週間経ってません。

正直やめたいです。
先生は実践して覚えろという感じですが、実際実践するほど患者さんがやってきません(笑)

初日から訳のわからないまま、レセプトの事や新患の保険証を見ながら新規登録する作業をやりました。
保険証を見せてもらったり、コピーを取ったり医療事務みたい・・・出来るかなって不安を覚えました。
「実践!実践!やらなきゃ覚えない!」と先生・・・でも全く覚えられません。
でも、なんとなく流れは分かって来て仕事自体は嫌じゃないです。

患者さんが全く来ない時間、先生は自分の部屋に籠って何かしてます。
チラット見えたのはPCでゲーム?や待合の雑誌を読んだりスマホいじったりですお菓子を食べたり。
そういう時間があるのなら、登録作業などを教えてくれれば良いのにとモヤモヤします。
例えば、登録済みの患者さんの情報を「登録完了」までせず、保険証の情報を見ながら打ち込むだけの練習など。
※自分で提案すれば良いのかもしれませんが、言い辛いです。

帰る時間も20時までなのに片付けの指示が出ず、私から片付けましょうか?と言うともう少しあけておくと言います。
20時までというならせめて定時に帰れるよう10分前からでも掃除をさせて欲しいです。
「もう少しあけておく」と言うのなら、あとは一人で対応できるので帰って良いよとかないのでしょうか。
そんな受付終了の10分前にドドッと4~5人患者さんが来るわけでもないと思いますし・・・。

お会計の時に手間取ったりすると先生が飛んできて後ろからフォローしてくれます。
でも自分なりに頭の中でこれしたこれ、最後にこの説明をする(渡す)とか考えながらやってます。
でも、そのもたついた事で、先生がフォローしてくれると自分なりの順番が崩れて焦って失敗してしまいます。
で、後で注意を受ける・・・どんどん元気がなくなって患者さんがおらず暇な時に色々考えて涙が出てきます。
患者さんをお待たせしたり説明不足で迷惑をかけるわけにはいけないので早く慣れないとって空回りばかりです。

個人の経営だし先生がルールなのかもしれません。
最初は誰でも出来ないから徐々に・・・。
やりながら覚えましょう。
そして注意された事で説明をすると言い訳と言われ、ムッとされました。
※あまりにもこれはと思ったので説明しました。その他は「ん?」と思ってもはいと返事をしてます。

私は本当は辞めずに頑張りたいです。
これで良いのかなーと悩みながら作業していると、自信をもって堂々と分からなかったら聞いてと言われます。
患者さんに対して元気よく明るく大きな声で!
とは言われますが、自信がないと声は小さくなるし患者さんの前で「大きい声で」言われると萎縮しちゃいます。
分かっているのになかなか声が張れません。

毎日、明日もう1日頑張ってみようと通ってやっと1週間経とうとしています。
それでもやっぱり向いてないって思い、やめようかと気持ちがグラグラしています。

たった数日働いて何が分かるの?辛抱強さが足りないって思うのですが、どうしても辞めたい方向へ考えてしまいます。

みなさんは最短何日でお仕事を辞めましたか?
日数や理由なども教えて頂けるとありがたいです。
長くなりましたが、ほとんど愚痴の文章を読んで頂きありがとうございました。

こんにちは。
最初は愚痴です。ちょっと長いですがお付き合いください。

接骨院で受付・雑用のバイトを始めたばかりです。
働き出してまだ1週間経ってません。

正直やめたいです。
先生は実践して覚えろという感じですが、実際実践するほど患者さんがやってきません(笑)

初日から訳のわからないまま、レセプトの事や新患の保険証を見ながら新規登録する作業をやりました。
保険証を見せてもらったり、コピーを取ったり医療事務みたい・・・出来るかなって不安を覚えました。
「実践!実践!やらなきゃ覚えない...続きを読む

Aベストアンサー

学生時代のバイトで、朝に行って仕事をやってみて、「やっぱ無理です・・」ってのがありました。
「良い/悪い」は別として、バイトってのは、そう言う部分も容認されるべきではないかな?と思います。

だって労働者の地位としては、最低レベルですから。
即ち、雇用主側の一方的な都合で、「明日から来なくて良い」と言われて終わりで、何の補償もありません。

逆に言えばバイトには、責任なども一切ありません。
「急に辞められても困る!」などと言われても、「そんなコト言われても、私ゃ別に困りませんので・・。困る人が、何とかして下さいね。では!」で終わりです。

一方、正規雇用でも、スグ(数日)に辞めちゃったヤツも居ますよ。
正規雇用では、多少は労働者の責任もあるのでしょうけど、入社してスグの社員の責任など、ゼロに等しいです。

あるいは、「社員が責任放棄して辞め、裁判になった」なんて言う例も、殆ど知りません。
弁護士を雇って裁判すれば、最低でも数十万円から100万円くらいの費用は発生しますが、それだけの賠償は、なかなか得られないからでしょう。

憲法でも、「職業選択の自由」が認められており、労働者は「自由に辞める権利」が保障されています。

学生時代のバイトで、朝に行って仕事をやってみて、「やっぱ無理です・・」ってのがありました。
「良い/悪い」は別として、バイトってのは、そう言う部分も容認されるべきではないかな?と思います。

だって労働者の地位としては、最低レベルですから。
即ち、雇用主側の一方的な都合で、「明日から来なくて良い」と言われて終わりで、何の補償もありません。

逆に言えばバイトには、責任なども一切ありません。
「急に辞められても困る!」などと言われても、「そんなコト言われても、私ゃ別に困りませんので...続きを読む

Q接骨院の助手業務で患者さんにけん引等の器具をつけるのは違法ではないのですか?

先日ほぼ同時にパートの採用の連絡が2件きました。
その中の1件が接骨院の受付助手でした。
接骨院の受付助手の方がもう1件採用の連絡をいただいた職種よりも年齢に関係なく働けそうだし、家からも近いのでできればこちらの方がいいかなと考えていました。
医療事務の経験も少しあるので。

しかし、先週院長先生のご配慮で職場体験をさせていただいた際に患者さんへの治療器具の取り付けの仕事もあることを知り不安になっています。
特にけん引器具等はつけ方や取り外し等をうまくやれなくて患者さんの病状を悪化させるとかご迷惑をおかけするとかいうようなことはないのでしょうか?
また、私が採用をいただいた接骨院ではパートの助手が治療器具の操作はしています。
これも違法ではないのでしょうか?
不安になっています。

接骨院での勤務経験がある方、関係者の方ご回答をよろしくお願いいたします。
現在職場体験中で正式にお世話になるかを今週中に院長先生に伝えなければいけないことになっています。

Aベストアンサー

No.1です。補足ありがとうございます。

>「受付だけならともかく医療器具の取り付け業務は素人では危険だ!
もし患者に何かがあって裁判を起こされて訴えられたら矢面に立たされ
るのはお前だぞ!!」

至極、真っ当なご意見です。


>「そこまで考える必要はないの!その時の気分次第でいいの!!」


どうかしちゃってます。完全に洗脳されていますね。



かなりヤバイ治療院ですね。
そういう違法だらけのところは、院長の性格だってオカシイはずです。
摘発された時に、濡れ衣を着せられては堪ったもんではありません。
そんなとこ、とっとと辞めた方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報