プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT超初心者です。
wikipediaで調べたけどいまいち理解できません。
ただ広義、狭義の違いでしょうか?

例えばコレは何にあたるのでしょうか?
http://www.ccur.co.jp/realtime/ihawk.html

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

慣れすぎてしまっているので意外と難しい質問かも。



<ハード>
ソフトウエアに対比して、ハードウエア(機械とか固いという意味で)と使う。もっとも歴史の古い言葉かも。

<サーバ>
クライアント(一般にパソコン)に対して、サービスを提供するもの(機能)を言う。ファイル・サーバ、FTPサーバ、メール・サーバ、プリンタ・サーバ、DNSサーバなど。

<プラットホーム>
システムやコンピュータなどが何階層かで出来ている場合に、その一番低い階層にあるもの。オペレーティング・システムを言うことが多いと思うが、ハードウエアの機種をさす場合もある。Javaをシステムとしてみた場合は、Javaプラットフォームということがある。

結局、分類するための着眼点の違いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご説明ありがとうございます。
大変分かりやすかったです★

お礼日時:2009/02/15 10:32

ハードウェア:日本語だと「機械」が近いか


サーバ:いろいろな意味があるが、この質問の文脈では、コンピュータの分類の1つ
プラットフォーム:これもいろいろな意味があるが、この質問の文脈では、ハードウェアとほぼ同じかな。普通はソフトウェアも含みますが。

「朝食と洋食と軽食はどう違うのか?サンドイッチはどれにあたるか?」
というような質問ですね。
・朝食かもしれないしそうじゃないかもしれない
・普通は洋食だけど、洋食と呼ばない人もいるかも
・軽食であることはほとんどの人が認めるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
朝食~という部分のニュアンスがとても分かりやすかったです。

お礼日時:2009/02/15 10:36

ラックマウント収納型のLinuxサーバーです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました★

お礼日時:2009/02/15 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!