AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

「質問はありませんか」

「質問はありますか」

では何が違うのでしょうか。

また、それはどういった理由から生じているのでしょうか。

急ぎです。ご存じの方はどうか教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

さほど違いはありません。
状況によって、あるいは、話し手や聞き手の感じ方によって変わると思います。

たとえば、講演が終了したとき、講師あるいは司会者が・・・
・「質問はありませんか」と言えば、それは、聴衆からの質問を求めている感じ
・「質問はありますか」といえば、それは、質問は無しで早々に切り上げたいという感じ
という印象を私は受けます。
しかし、違う印象を受ける人もいることでしょう。

ちなみに、下記は5年ほど前に私が質問者として投稿したQ&Aです。
否定疑問文か肯定疑問文かで人が受ける印象というのは、その人それぞれであることがわかります。
ご参考になると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa983642.html
    • 1

否定形を使うと、表現が丁寧になります。

聞いていることの内容は同じでも、丁寧になります。
    • 1