教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

愚痴っぽい相談ですが,似たようなご経験がある方,いらっしゃいましたらお願いします。
私の思い違いか,ただのわがままかもしれないのですが,ちょっと複雑な思いをしました。

先日,仲の良い幼なじみと半年以上ぶりにランチをしました。
いつもは昼頃会い,夕ご飯も一緒に食べるので今日も久しぶりにゆっくり会えるだろうととても楽しみにして行きました。

彼女が場所を指定して来ました。
私の住まいから約束の場所までは結構遠い所(1時間半以上)です。
彼女の指定したレストランと近い場所で別の日に違う約束があったので,事前にその用事を彼女にも伝え,「もしも時間があえば同じ日にできるかな?」と彼女に相談したのですが,彼女は「日にちを変えてもOKだけど,その日なら私は4時くらいまでしかいられない」と言われたため,変更をせず,予定を2回に分け,その日は彼女と会うためだけにでかけました。

いつもはエンドレスにランチ→お茶→夜ご飯までず~っと話をしているのですが,今日は3時間過ぎる位から彼女がソワソワしだし,体調が悪かったせいもあり,ず~っとあくびを連発
^ ^;。

何だか帰りたい感じがしたので店を後にあとにしたのですが,「私,この後デパートで贈答品を買うから」と立ち話もそそくさで,私も用事があったので一緒に行ったのですが,デパートでも「じゃ,ここで」と,そそくさと別れました。
日にちを変えなくても今日でも4時くらいに帰って行きました。

私は秋から引っ越す予定なので,彼女とは今回が最後でしばらく会えないので,私が用事を重ねると「ゆっくり出来なくて寂しいから別の日にする」と彼女に伝えており,とても楽しみにしておりました。

恐らく私との用事の後に別の約束を入れ,次の約束に近い場所を指定して来たのだと思いますが,いつもはそういうことをする人ではないので「私,何かしたかなぁ?彼氏でもできたのかな~」と思ったのですが,何だか寂しい思いをしました。
前からマイペースな人だったのですが,今回,何だか距離を感じてしまいました。

付き合いがとても長く,今後も仲良くしたいのですが,彼女がこういう態度をとったことは今までなかったので,どうしたらいいのかな~と考えています。
また,私はとても楽しみにして行ったのですが,彼女はどうでもよかったのかな~と思うと複雑です。
似たようなご経験がある方,いらっしゃいましたらその後どのように接したか伺えると嬉しいです。

殆ど愚痴&変な質問で恐縮です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問主様のやるせない気持ちお察しします。

わたしはご質問主様側、ご友人様側どちらも経験したことがあります。
状況・心境は違うとは思いますが、わたしの経験談も交え回答させていただきます。m(_ _)m

ご質問主さまも、親しいご友人ということもありリスケをもちかけたのだと思います。ご友人様も、当日予定があれば質問内容の流れから質問主さまが時間を割いてくれたことが分かるので、一言ことわりがあっても良かったとおもいます。わたしなら入れます。

また、自分の体験談ですが、そのようなことわりもなく4時に帰宅したというのは、ただ単純に質問主さまとの食事がつまらなかったから早く帰りたいとおもってしまったのではないでしょうか?(会話の中に友人さまが不快になる発言があったりなど)
自分勝手でありますが、わたしはそういう場合すごく帰りたくなります。なにかと理由をつけて帰ります。

状況の詳細が分からないので、なんともいえませんが、質問主さまもまだお茶したかったのであれば解散になる前に「もうすこしお茶していこうよ」と誘えば良かったのではないでしょうか?

また後でやきもきするのであれば、
「待ち合わせ場所が遠いから、もう少し近場のほうが助かる」など伝えておけば良かったのでは?

求めている回答ではないかもしれませんが、ご参考ください。ただ、ご友人様もご質問主様を嫌いになったとかではないはずです。一度距離をとって、また遊びにいけばいいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

ご親切なご回答をありがとうございますm(_ _)m

仰せの通りで,スケジュール変更などはお互いにいつものことなので,気にしていなかったのですが,彼女ももし用事があったなら言って欲しかったなぁ~と思ってしまいました。
というか,予定がなかったのかもしれません。。。

>ただ単純に質問主さまとの食事がつまらなかったから早く帰りたいとおもってしまったのではないでしょうか?

多分こちらだと思います。
ここ1週間くらい,私のゴタゴタに彼女がずっと相談にのってくれていたのですが,毎日チャットで話していたので,会った時にはすでに新たな話があまりなかったことや,彼女の体調が悪かったこともあると思います。
私が一方的に気にし過ぎているのだと思います。

アドバイスのようにその時に伝えないで後でやきもきすることが結構多いので,気をつけようと思います。
彼女は大切な友人なので,少し距離をとってまた連絡しようと思います。

とても参考になりました。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

えっ自分だって自分の都合でお友達を振り回そうとしたくせに

その感想…?>「もしも時間があえば同じ日にできるかな?」
これ、そういうことですよね?

で、別の日にしたのは「彼女にゆっくり会うため」だからなのは分かりましたが
自分だって用事が合えば同じ日に済ませたいと思ってるのだから
彼女(長年のお友達)が同じこと考えてても不思議じゃないと思いますが。

結局どっちを選ぼうと彼女は4時頃帰ったあたりにも不満があると思いますがしかし。
振り回そうとしたのはお互い様なので。そんなの些細なことですよね。
むしろ、あなたの都合で振り回されるのが嫌だから、
本来予定した日もそそくさと4時で帰ったのかもしれないですよ。

わがままですね。すごくわがままです。
>どうしたら

我が身を振り返るべきなのでは…。
後出しはいらないです。
    • 3