プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏がデートの後に友達との予定を入れます。
しかもそのことをデート当日に伝えられます。
こちらとしては、彼氏に会うためにメイクも服も気合いを入れて来たので、デート時間が相談もなく勝手に短く設定されるともう楽しむ気も起きません。

前回のデートも当日に「友達と夜にご飯を食べる約束をしてるから今日のデートは夕方までで良い?」と言われました。正直、「2人のデートの話なのにどうして帰りの時間を勝手に決めるの?」、「今日をすごく楽しみにしていたのに時間は短いんだ。」と思ってしまいました。
彼氏は元々私が住んでいる県に住んでいましたが、転勤により今は隣県に住んでいます。
大学生の時から私が住んでいる県で暮らしていたため、こっちには同級生や仕事の同期がたくさん住んでいるそうです。
遊ぶために隣県に行くよりもデートで来ている時に遊んだ方が都合が良いのは理解できます。でも、やはり楽しみにしていた分、勝手に時間を短く設定されると寂しいです。
彼氏の交友関係に口を出したくなかったのと、面倒な女だと思われたくないという理由から了承しました。

そして、今回のデート後も友達との約束をしたそうで、前回とまったく同じことを言われました。
私は連続だったことから、寂しさよりも怒りの方を感じました。その日は水族館に行く予定だったのですが気分が乗らず、「今日は気乗りしないから楽しめる時に行きたい」と伝えたのでカフェに行き、解散しました。
彼氏は気分が乗らないのは暑さや生理だからだと思っているようですが、違います。
怒っているのを悟られないよう、甘えたように「交友関係に口を出したくないが、当日に夜に予定があると言われると、デート時間短いんだと思って寂しくなるから今度からは事前に言ってほしい。」と伝えました。
今度からは同じようなことは起きないと思いますが、大分ショックを受けてしまったようで、彼氏から今回のデートのお礼と、気乗りしないのに連れ回してごめんという旨のラインが来ていますが、返信出来ずにいます。

甘えた言い方ではありますが、もう伝えたいことは伝えたので、彼氏に同じ話をするべきではないという気持ちとこれくらい怒っていたんだと分からせたい気持ちもあります。
伝え方を変えて、もう一度伝えても良いと思いますか?
伝えるとしたら電話で伝えようと思いますが、相手からしたら怖いでしょうか。

A 回答 (5件)

>彼氏がデートの後に友達との予定を入れます。



予定を入れたら、キャンセルすれば?...キツク言ったほうがいいでしょう
何の為にを問いだした方がいいでしょう...このままだとデート後、友達と反省会を開くとしか思えないw
    • good
    • 3

あなたは大人の対応を出来てすごいなと思いました。


いきなりガツンと怒る人もいる中で、ジワジワとちゃんと冷静に伝えれてるのは良いと思います。

私も彼がデート後に友人と会うのは全然良いのですが、友人との約束が決まった時点で、その予定は伝えて欲しいですよね。
直前に伝えるのはあり得ないです。

今回やんわりと伝えても、彼からは謝罪のLINEは来たので、今回は様子見をして、変化が起きたならそれはそれで彼が改善をしてくれたので現状維持で良いと思いますが、段々と元に戻ってしまう様なら、その時にはガツンと言って良いと思います。

君が私の立場ならどう思う?と聞いてみると良いですよ。

ただもし彼があなたに気を使い、友達との約束を無理してしない様にしてしまった場合は、彼に負担がかかるので、私が言いたいのはと、あなたの素直な気持ちを伝えて、お互いに無理のない会い方を考えて行けば良いのではないでしょうか。

このケースは順を追い少しずつ進めて行けば良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 1

そういうときは変に甘えた風を作らずにハッキリきっぱり言わなきゃダメですよ


変に作られると(本来怒られてるはずの側が)イラッとするから

「来たとき、ついでに友達にも会いたい」っていうのはすごく分かります
友達のほうも「こっち来てんなら女ばっか相手してないでちょっと顔出せよー」ってなるでしょうし
友達大切にする男ならそうなるかもなー、って気はします
ただ、やり方は下手ですよね

「ちゃんと友情は尊重するけど、せめて2回に1回にして。あと必ず事前に言って」
って釘を刺しておかなきゃ
彼は「あっちもこっちも大事にしたいのに、どうすりゃいいのさ。友達とは昼間も遊ぶのはカンベンしてもらってんのにさ!」って困ってるんでしょうから、具体な妥協案を出せば、
「それに従えばキミは怒らないんだね?」ってなるんじゃないですかね
    • good
    • 1

女心が全然分かっていないってことなんでしょう、要はガキなんですよ


現状別れる気がないならきちんと返信をしておいたほうがいい、そこはあなたも理解できる大人として対応すべき
今後も繰り返すようならどうするかだけは考えて起きましょう
    • good
    • 1

普通に考えたらあなたと別れたがってわざと怒らせているとしか思えません。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A