プロが教えるわが家の防犯対策術!

Yahoo知恵袋の回答が心無いものばかりで、落ち込んでいます。
とある質問(ふざけた質問ではなく、真面目な質問です)をした時、多くの方から誹謗中傷のコメントを頂きました。
(「生きる価値なし」と書かれたり「普通の能力があればそれくらいのことはできて当然だ」と書かれたり。)
確かに間違ってない部分もあるのですが、そんな言い方しなくてもいいのではないか、と思います。
あんなに多くの人に批判され、しょうもない人間だと言われたのは初めてで、少しショックです。
Yahoo知恵袋は質問する場なのでわからないことや聞きたいことを書いて質問しているだけなのに、なぜ心無い言葉を連ねて回答するのか理解できません。
Yahoo知恵袋はそのように厳しい言葉をかけて回答するような場なのでしょうか…?

A 回答 (18件中1~10件)

おはようございます。



数年前にYahoo!知恵袋に入ってました。

そこで、身体障害者の方を凄い言葉で罵る方が数名いて
「生きる価値は無い」とか
「税金の無駄遣い」等々

余りにも酷かったので、注意してしまいました、すると

その矛先が私に来て、その数名から名指しで投稿をあげられ、何十回も最後の方は

「今から殺しに行きます」や
「お前のことは全て分かってる」とか、もっと酷い言葉も

また、私が他の方の回答すると回答で、私の誹謗中傷です

辞めてからも、続きました。(辞めても見られますから)

何十回も続くとだんだんと怖くなり警察に相談したり
サイバーポリスにも相談しました。

大丈夫だとは分かっていても、言葉の暴力は人の心を病ませる力があります。
1年ほどこ、のようなサイト恐怖症になりましたよ。

それから一時して、こちらの教えて!gooに入りました、逃げ込んだ様なものです。

やはり、こちらにも荒らしはいますが、直ぐ削除されます
Yahoo!知恵袋よりも断然マシだと思います。

Yahoo!知恵袋は会員が多いからか目が行き届かないのかもしれません。

Yahoo!知恵袋に比べたら、ここは、雲泥の差だと思いますよ。

誹謗中傷というか、言い争いもありますが、ちゃんとした理由がありますし

身体障害者だけとか、かばったからとかでは、そんな目には合わないですから
    • good
    • 24
この回答へのお礼

やはり何処もそのような荒らしなどがいるのですね…。
でもこちらは比較的安全だと聞き、安心しました。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/01/03 13:47

10年前によく利用していましたが、そのときは色々な(バカにされそうなものも含めて)質問をしても一度も暴言がきたことはありませんでした。


しかし、先月久しぶりに質問をしたら真っ先に暴言がついて驚きました。その次の質問も。厳しい回答以前に人をバカにする目的で書き込んでいる言葉が並びました。
おもしろいなと思ったのは、暴言にわざと凄く良い褒め言葉で返信を書いたら急に謝ってきて回答消してどっか行きました。
こんな現状を目の当たりにしたので余程、心が強くないと知恵袋ではやっていけないかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そんなことがあったのですね…。
匿名ということもあってなのか、平気で人を馬鹿にするような言葉を使う人間が増え、本当に残念です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/03 13:57

ここも同じようなトコだよ。


知恵袋に限った話じゃないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり何処もそうですよね…。
でもここは知恵袋よりも管理が厳しいと聞きましたので、少し安心しています。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/03 13:55

匿名で回答出来るからだと思います。


普段、対人関係において自分の言いたいことを我慢している人ほど、こういった匿名の場では強く意見を言う傾向があります。
または、質問内容に自分自身を投影してしまうと、(自己嫌悪で)過激な言葉を発してしまう人もいるのではないでしょうか。

僕も昔、知恵袋で上から目線の回答を受けたことがあったので、すぐにブラックリストに入れました。ブラックリストにしてる人が一定数に達したらアカウントが利用出来なくなる…などのペナルティでもあれば、少しはそういった人たちも減るとは思いますが…。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにペナルティなどがあればいいんですけどね…。

お礼日時:2019/01/03 13:50

1つ目の理由は、「匿名だから」


2つ目の理由は、「コミュニケーション不足の時代だから」

です。お金の支払い手段や通信手段が発達して直接コミュニケーションをする機会が減ったため、国民が話下手になったのですよ。
心ない発言をする彼らは「心の障がい者」ですから実は可哀想な人たちなのです。今は健康だから吠えてますが、自分の体が不自由になってから浅はかだったと学ぶ事でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2つの理由に納得しました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/03 13:48

根本的にこういうところは、


どんな回答者が付くか保証は全くなく
同じ質問でも、
時には優しい言葉、時には非難囂々
なんて普通にあります。

中には誤っている事をさも本当のように書いたりしている
回答者も(僕を含めて)多数存在していますが
そもそもここでは回答は
回答を見た側がそれが正しいか判断すべきであり
100%完璧な回答など求める感覚が間違っています。

>「生きる価値なし」

このような書き方をする回答者については
質問について理詰めて責めたてる事ができないからであり
「ノイズ」だと思えばいいだけです。
ただ回答する側も、質問者さんの質問文面に何かしらの怒りを
覚えていての回答付けである事が多いはずですから
言葉の言い回し等を変えるなどの工夫は
質問者さん側に必要でしょうね。

こういうところは有償の質問回答ではないですから
クオリティはどこでも悪いです。
それらから有用な情報を拾い出して使えるものにするのは
回答を得る側の仕事です。
申し訳ないけど、質問者さんは甘えているように思えます。

もっとも「知恵遅れ」ですからね、Yのは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、情報の取捨選択をしなければならないと回答を拝見して改めて感じました。

お礼日時:2019/01/02 02:42

ここだって似たようなものですよ。

しかし、ここの方が管理者による監視がやや厳しいので、不適切な回答は削除されやすいです。
ただ、こういう質問サイトで回答する傾向として、質問者さんに同調するよりも、非難する回答が付く傾向があります。これは、質問に対して、偉そうに質問者を責めることで優越感を感じる回答者が多いからだと思われます。↓の質問も参考下さい。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9131214.html

また、↓の質問もご覧ください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8420289.html

これまた「道路運送車両法に違反で 犯罪行為となります。」とか、 偉そうなことを言っている人もおりますが、違反と犯罪の区別もつかない無知を露呈させております。

次に ↓の質問もご覧ください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6596801.html

これまた、自分の無知を晒している回答者がおります。
先ず、県警の事故記録では 車の損害額の算出はできません。また、「訴訟を取り下げるのは原告です。」とも言っていますが、民事訴訟法130条の「民事裁判の場合、天災その他の事故によって裁判所が職務を行い得ないような場合、中止となります」の条項を知らなかったようです。
それから、「今回、不幸にも原告が死亡された時は、原告に相続人がいらっしゃれば相続人が相続します。」とも言っていますが、これは事実上不可能に近いことです。
そして、何より ”「大勢の人が、生死の境をさまよい、生き延びた人たちが寒さにふるえ、家族知人の安否を心配している」このことを全国の人が心を痛めて、「できることがあれば手を差し伸べたい」と考えているときに、人の不幸を自分の利益に結び付けようと考える震災被害者がいることが信じられません”
とも言っていますが、質問者さんだって 被災者なのに、震災があった時に その回答者は 何をしていたんでしょうかね。まあ、コーヒーカップを片手に のんびり テレビに見入って くつろぎながら、高見の見物で洒落こんでいたのは目に見えますけどね。

多分、心無い回答をする人間は 自分自身に自信がなく、コンプレックスを感じているんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
監視がやや厳しいと聞き、少し安心しました。
心無い回答はできる限り気にしないようにしていこうと思います。

お礼日時:2019/01/02 02:50

質問内容が分からないのでなんとも言えませんが


◆質問と関係ない回答する輩
そんなこと聞いてねーよ!ってズレた回答するアホウはいますね。

◆2chで言う荒らしもいるし
ガキンチョもいますからね。
人生相談、メンタルヘルスの質問を後見ていて多いと思ったのは気合、怠けてるだけとか
質問者の気持ちに寄り添わず自分の意見を押し付けるだけのいかにも無責任って感じの回答が多いと感じましたね。

わけ分からない回答は基本スルーで、気になる場合は通報ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりにも酷い、回答とは言えないような誹謗中傷はできる限り気にしないようにしていこうと思います。

お礼日時:2019/01/02 02:48

知恵袋に限らず下品な人は多いから必要な情報や言葉は自分で選択してゴミ回答はスルーです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これからは回答の情報をうまく取捨選択して、誹謗中傷などは気にしないようにしていこうと思います。

お礼日時:2019/01/02 02:51

念のためその質問のURLを教えて欲しいのですが、削除対象かなあ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、あまりにも酷い言葉の数々があり私自身も嫌な思いをしたため、その日のうちに削除依頼をしました。
先ほど確認したところもう削除されてしまっていたので、お教えすることができません。

お礼日時:2019/01/02 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A