プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて!gooのほか知恵袋や発言小町などいろいろなサイトがあるなかみなさんはどれがお好きですか?
それぞれメリット・デメリットはあるでしょうけど。

小町は女性主体で上から目線なご回答が無いとも言えないですが、
私はここが一番親身なってくれるサイトのような気がしますがいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

発言小町は正直言って嫌いです。


あそこは一旦運営で目を通してから掲載になりますし
せっかく投稿しても掲載されないことも多いです。
そういうシステムなのでどうしても運営が意図的にコントロールしているのでは、という気持ち悪さがあります。
一旦運営で目を通してから掲載することについては
タテマエは「荒れないように」だとしていますが
「わざと荒らそうとしてるんじゃないの」と思うことがあります。
あそこは、更新されたトピックが繰り上がって前に表示されるシステムになっていますね。
そのせいで、くだらないトピックほどたくさんのレスがつくようです。
ちょっとした悩み相談でも書き込もうものなら・・・
それはもう何人もの人からたたかれて集団いじめみたいなのもありました。
また文章が書き換えられていたことも何度もありました。
しかもなぜ書き換えられたのか、さっぱり理由がわからなかったり。
なので、今は使っていません。

教えてgooは優良な会員さんが多いですね。
それなのに、システムがよろしくないので、はあ~。
ベストアンサー選ばないとしめられないとか
長い回答を書き込むと送信できず、戻るとせっかく書いた文章が消えているとか。

先日運営に、せめて「内容が消えてしまうことがあるので、コピーをしてから送信してください」
と注意書きをしてはどうか、という意見を送りましたが
うんともすんとも言ってきません。

なので最近は知恵袋を利用することが多いです。
知恵袋はひとりひとりにお礼を書き込めないのが不満なのですが
会員数が多いだけあって、学問カテなどいい回答がつくことが多いです。
    • good
    • 5

GOOではいろいろ教えてもらったが、


昨今のシステムの変更で使いづらく感じるのは正直なところ。
なので、技術的な相談は”技術の森”で相談。

そのため、くだらん質問をしてしまう事が増えたように感じる。

レベルが下がる要因としてGOOのシステム変更は、
反面教師として勉強になる。

削除されるな。こりゃ。
    • good
    • 2

私も、No.3様と同じく、小町は嫌いです。



あの検閲は、最低ですね。
しかも、文章を勝手に変えて掲載したりします。
その所為で、主旨がまるで変わってしまってもへっちゃらですよ。呆れます。
検閲する人の好みで、似たような意見が10あっても8だけ掲載され、あとの2は足切りされるなんてことも多いです。

掲載までに、ひどい時は何日もかかりますしね。

あれは、ほんとダメです。

ここは、創設当時から利用していますが(何度かIDは変更している)、大変まともなQ & Aサイトだと思います。
少なくとも、知恵袋や2ちゃんねるなどに較べると、利用者の質が良いと思います。
年齢層も、それらよりかなり高いんじゃないでしょうか。私を含め(笑

創設当時に較べれば、営業妨害的な執拗な投稿や、明らかに釣りと判る投稿が多くなりましたが、まだまだ真面目な利用者が圧倒的だと思います。
    • good
    • 5

ここはサポートが糞だが上手く使えば面白い。

    • good
    • 1

gooが一番好きですね、発言する人の性別などに偏りが多いと


どうしても偏ってくる傾向になりますので・・知恵袋等を見ていると
やはりここはいいなと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!