賢いポイント生活をはじめよう >>

理学療法士を目指す学生です.
ROMの角度を文面に記載する方法について質問です.

例えば,「肩関節屈曲可動域が右150 左180」だとする場合
記載方法としては,(1)150/180 (2)180/150 となるのかどちらなのでしょうか?

初歩的というか,人として基本的なことなのかもしれませんが,変に考え込んでしまいわかりません.
宜しければ教えてください.

宜しくお願い致します.

A 回答 (1件)

毎日の勉学、御苦労様です。

未だ未だ迷える貴方に最適のサイトを御届けします、其の方が判り易く纏められて居るからですね。
消して勘違いしないで下さい、「斯(こ)うしなさい」とゆうカルテの正式な書式は在りません。
各自、各団体が努力して「此れなら判り易い.......」とゆう書式を「目指して居る」とゆうのが現状ですね。

此方、http://www.hyogo-pt.or.jp/pdf/MEDICAL_RECORD%202 … (PDF 一般社団法人 兵庫県理学療法士会編纂)

論拠:一般的には、「自然立位での解剖学的肢位を基本肢位とする」のが基本なのは、既に勉強済みでしょう。
がしかし、[ 解剖を勉強した事 ] と [ 実際のカルテ記入 ] では、何か『違うんじゃない ?』って感じられたからこそ、質問されたのでしょう ?
初めに、1~10頁をざ~っと目を通して下さい、マクロ的に見る。
次に、4 & 6 頁の<良い例>を熟読、其の後で<悪い例>を参照、ミクロ的に見る。

〇4頁:右被殻出血発症
感覚:表在・深部感覚共に重度鈍麻在り。
(表在)上肢 3/10 、 下肢 4/10 (痛覚)
(深部)上肢 0/10 、 下肢 2/10 (運動覚)
3/10、4/10、0/10、2/10......自ずと判りますよね、説明は要らない位です。
(3、4、0、2) vs (10、10、10、10) = (左) vs (右)

〇6頁:右TKAオペ
Sensory
膝関節及び以遠鈍麻(左/右 10/6)
此の場合も、左、右の順で書かれてますね.

結論:「肩関節屈曲可動域が右150 左180」だとする場合、記載方法としては,(1)150/180 (2)180/150 となるのか何方なのでしょうか ?
............(2) 180/150 です。

※下の参考URLは本当に参考程度の物ですが、「歯」の歯式に就いての物です。歯科医療の現場でも、歯式は3っつ存在する位なんですよ.......。

参考URL:http://www.ha-channel-88.com/kiso/hano-meisyou.h …
    • 0
この回答へのお礼

とても御丁寧かつ詳細に教えて頂き有り難う御座います.
私が質問した内容にプラスして疑問だと思っていた項目もあり,とても参考になりました.
この内容に囚われず,数ある答えの一つとして,受け止めさせて頂きます.

こんな質問に時間を割いて頂き誠に感謝しております.今後も切磋琢磨勉学に励みたいと思います.
本当に有り難う御座いました.