プロが教えるわが家の防犯対策術!

レストランとかに行ったとき、ステーキなどで、300グラムとかのっていますが、
あれは、焼く前の重さですか、それとも焼いた後の重さですか?
つまらない質問ですみません。

A 回答 (4件)

焼く前です。

すごい量に思えるかもしれませんが、切ったお肉を焼いて食べる焼き肉と違って、普通のステーキだとたっぷりの脂身もついてきますので、300g表記だと実質食べられる部分は250gないくらいのカウントです。
    • good
    • 1

当然、焼く前ですよ。


焼いた後は、肉汁が出た分だけ軽くなりますから厳密に言えば軽くなります。焼いた後にきっちりの重さにするのは不可能ですよ。
それと、焼く前だって、それほど厳密に300gに計っている訳でもないと思います。ハンバーグと違ってステーキの場合切ってしまえば、足すことは出来ませんから。(サイコロステーキなら別かもしれませんけど)
    • good
    • 2

焼く前でしょうね。


焼いてから300グラムに調節するのって難しくないですか?
    • good
    • 1

焼く前に1票。



お客の目の前で切り分けするお店では、300ならば300g切ってました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!