プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

危険な物質を使っていないというフライパンを購入いたしました。

すると注意事項に『中火までで加熱してください』と書いてありました。

製造元に問い合わせたところ、何度聞いても、『中火まででご使用ください』との返事しかいただけません。

我が家はステーキやハンバーグを焼く時、強火で焼いているのですが、中火でも表面カリッと焦げ目を付けて焼けるものなのでしょうか。


もし、中火でも、上手にステーキやハンバーグを焼く焼き方をご存じの方がおられましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

中火までしか使わないレシピ


https://kurashi-no-kihon.com/articles/65-%E3%82% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答を、ありがとうございます!

中火でも、ステーキが焼けるのですね!
しかも焦げ目もつくという事で。。
参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/24 17:45

>『中火までで加熱してください』


強火なら動かしても焦げるのですが 動かさず焼く意外に方法は無いです。それでもちゃんと焦げ目は付きます。
それが嫌ならフライパンを 鉄かステンレスに代える以外ないです。 

※加工フライパン(テフロン系)は全て中火調理ですよ どのメーカーでも一緒です。テフロンは傷には物凄く強くなりましたが熱耐性は開発されたときと同じです。強火で調理すればダメージが出るからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。

動かさずに焼くんですね!
解りました。
やってみます。

お礼日時:2022/10/28 20:08

>強い火力に耐えられる物



それでしたら、プロの料理人が使用開始前に必ず行う
「焼き込み」をすれば良いですわ。
これは新品の時に表面に油の塗膜を作る方法で、これを
すれば強火調理に耐え、こびりつかない鍋を作る事が
可能ですわ。
中華料理店の中華鍋が簡単に洗え、こびり着かないのは
この処理を施しているからですわ。

・プロの焼き込み手順⇒
    • good
    • 1
この回答へのお礼

動画まであげて下さって、ありがとうございます。

調べてみたところ、鉄のフライパンは閉経後の女性には、鉄分過多になり様々な病気の素になるそうで、、

低温調理しかできない今回買ったフライパンは身体には優しい物みたいなので、そちらを上手く使えないかと思っており。。

お礼日時:2022/10/24 22:24

それは、テレビ通販でしつこく宣伝してるアレですね。


あれは熱伝導率が物凄く良く、こびり付き難い事を謳い
文句にしてる代わり、コーティング層を護る為に強火を
嫌うんですわ。
さすれば答えは只ひとつ。強火調理が必須な中華料理や
肉料理用に鉄かアルミ、ステンレス製のシンプルな鍋を
買い求める事ですわ。
※ステーキ用に特化するのであれば、鋳物製のステーキ
 パンが良いですわ。けど、べらぼうにお高いですわ。

プロの料理家は○○ストーンなど、絶対に使いませんわ。
ホントですわ!!
「中火までしか使えないフライパンでの質問で」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

>さすれば答えは只ひとつ。強火調理が必須な中華料理や
肉料理用に鉄かアルミ、ステンレス製のシンプルな鍋を
買い求める事ですわ。

強火調理がいらないフライパンでできる料理なんて、何にもなーいですよね。。
大きさ違いで3つも買ってしまいました。。
鍋も合わすと4つです。
ちなみに鍋で昨日おうどんを作ったのですが、中火ですると、お湯が沸くのにいつもの2倍近く時間が経ったように思え、しかも冷凍のうどんは、まわりばっかり柔らかくなって、中はなんとなく硬い。。

フライパンも鍋も買い直さなきゃです。。
でも、有害物質使っていない鍋で、強い火力に耐えられる物はないんですよね。。
あーーー、もうどうしたらよいのやら。。

お礼日時:2022/10/24 17:41

焼いたときに汁が出てくる速さよりも速く蒸発させるからカリッとなるのです。

火力が弱いと蒸発させるスピードが遅くなるので汁気が飛ばず、ベシャベシャになってしまいます。
残念ですが、そのフライパンでカリッと焼くのはかなりむずかしそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

べちゃべちゃになっちゃいますか。。
べちゃべちゃになってもいい料理って、シチューとかしかないですよね( ノД`)
フライパンでシチュー、、
どうしましょう、この困ったフライパン。。

お礼日時:2022/10/24 18:35

火力が低いとそれだけ時間がかかる事になるから


時間さえかければ可能なのではないですかね。
そのフライパンを使うとなると料理に時間かかって仕方ないと思うけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご返答を、ありがとうございます。
料理に時間がかかるのは大丈夫なのですが、カリッと仕上げたいものがカリッとできるのかどうか、、
実はこのシリーズでフライパンを3つも買ってしまいましたので、上手に使っていきたいのですが、、

お礼日時:2022/10/23 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!