痔になりやすい生活習慣とは?

珍しく早起きをして目玉焼きを作ろうとしたらやってしまいました。大ドジ。
フライパンに油をしき、卵を落として鍋のフタをかぶせて蒸し焼きに
しようとしたんです。
さて出来上がりとなって、鍋のフタを取ろうとしたら取れない!!
フライパンの大きさと鍋のフタのサイズが絶妙なマッチングだったらしく
すっぽりはまって取れないんです!!
熱湯に入れたり、洗剤をつけたり、腕力に自信を持つダンナが力まかせに
ひっぱっても効果なし。
ああ、手頃なサイズのフライパン、手頃なサイズの鍋だったのに…。
もう、涙を飲んでお別れするしかないのでしょうか。
どなたか、フライパンにはまった鍋のフタを取る方法をご存知の方、
いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いったん冷えてからフライパンを温めればわけなく取れると思います。


蓋は材質が金属ならそちらを氷か保冷材で冷やしてもいいでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
…でも、うまくいきませんでした。
ああ、やはり、お別れする運命なのでしょうか…。

お礼日時:2002/09/24 22:06

万全の安全性を取るなら、蓋にドリルで小穴を開けて取ることを勧めます。


再加熱でもとれますし、私も自分のことだったらそうすると思いますが、圧力だけで押さえられているのか、圧力がかかったことで、がっちり食い込むように押し込まれていないのか確信が持てませんよね。つまり再加熱して、内圧が大気と同じになったところで、するりと外れれば良いのですが、今度は内圧が高まっていって、爆発する可能性もあるからです。
現実レベルとしては、目玉焼きを作る際に加熱した火加減と時間と同程度で止めておけば、大きな危険はないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そうなんです、がっちり食い込んでいるんですよ。
ドリルで思い切って穴をあけてみましたがだめでした。
結婚以来お世話になっていた思い出の多いナベ達?だったんですが、
あきらめてお別れすることにしました。
みなさん、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本来なら全員にポイントを差し上げたいところですが、
そうもいきませんので、回答をくださった順にポイントを
差し上げたいと思いますのでご了承くださいませ。
みなさん、親切におしえてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 17:57

フライパンと鍋の蓋がはまったフチに水を垂らして、


(多すぎない程度に多め(?))
そのまま、火に掛けて、ちょっと温まってくれば簡単に取れます。

よく、煮物等でフタがくっついてしまう時ありますよね。
その時にもこの方法は使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
煮物にも応用できるなんて…おしえてくださって
ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/09/26 17:51

フタの材質にもよりますが・・



・フタを引っ張りながら、フライパンの縁をコンコンと叩いてみる
(振動によって多少は緩むかも・・・)
・フライパンをお湯につけて、フタの上に氷と食塩を混ぜたモノを入れたビニール袋を置いてみる。
(確か「探偵ナイトスクープ」でやってたような気がします。フライパンだけを熱膨張させるため)

上手くいきますように。。(-人-;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
試してみたんですが、ダメでした。
もう、食い込んでしまっていて…(泣)。

お礼日時:2002/09/26 17:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンと、鍋のフタがくっついてしまいました。

料理をフライパンで作っていたところ、
大きさがちょうどぴったり合う鍋のフタを上にかぶせてしまい、フライパンと鍋のフタがぴったりとはまってしまい、フタを取り出せなくなってしまいました。(^_^;

水をかけて火をつけてみたり、とにかくひっぱってみたり…色々やってみたのですが、なかなか取れません。フタを取り外すにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

火から下ろし中が真空状態になっているのだと思います。この場合ちょっと温めたくらいじゃダメなので強火で一気に中身が沸騰するくらい加熱してください。内圧で簡単に取れると思います。

Qなべのふたがあかない!急いでます!

あついおでんを入れたなべのふたが
ぴったりしまったまま開いてくれません…!
力づくで引っ張っても開かないし、
ふたと本体の間をフォークでてこの原理で
あけようとしても開きません。
ふたをはずして湯気を出そうとしたのですが
ふたもはずれません。
どうしたら開きますか?
教えてください!

Aベストアンサー

なべのまわりを熱湯か熱いタオルか何かで温めてください。
そうすれば開きますよ!

Qフライパンの蓋が、取れなくなりました。

今日、ムニエルを作っていたのですが、最後に蒸して中まで火を通そうと、フライパンよりワンサイズ小さいガラスの蓋をしました。
で、そろそろいいかなと思い蓋を取ろうとしましたが、
ピッタリくっついてしまって取れません。

冷めたら取れるかなと思い、そのまま火を止めて冷ましましたが、いまだにビクとも動きません。

どうしたら取れるかアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷ましたら、中の空気が収縮して、よけいに取れなくなるでしょう。
すこしでも隙間があれば、水分を注入して熱してみてください。水分が水蒸気になるとき膨張して、開きやすくなると思います。

ふたを回してみてもだめでしょうか?
また、真上に持ち上げず、手前か向こう側に傾けるようにして開いてみてはいかがでしょうか?

Qフライパンのかぶせた蓋が取れなくなってしまいました!

フライパンにかぶせた蓋が開かなくなってしまいました! 
もともと そのフライパンの蓋では無かったのですが、取り合えずかぶせて料理していたら キッチリハマってしまったんです。
かぶせる時、少しキッチキチかな?っと、思ったのですが、本当にキッチリ閉まってしまって 蓋が取れなくなってしまいました!

どうしたらいいんでしょうか?
冷やせば蓋は取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

かっちりハマってしまったのならマイナスドライバかスプーンの柄の先などの先の平たいしっかりした物でテコの様にして開けるしかないでしょうね。(ガラスのふたは要注意デス)

真空状態なら中の気体の体積を増やすために暖めなければなりません。

中身があるなら万が一こぼれても良いようにシンクの上かお風呂場で作業するのをオススメします。怪我しないでね。

Q鍋にお皿がはまって取れない!!

ガラスの耐熱鍋でいつもご飯を炊いてます。
その鍋を洗おうと水をためて置いたのですが、お皿も一緒に洗おうと入れてたら、すっぽりはまってしまってお皿が取れなくなってしまいました。
鉄串を隙間に入れようとしたり、逆さにしたり、沸騰させてみたんですけど、どうしても取れません。
あの鍋がないと今晩ご飯が炊けません。。
どうか取り方を教えてください!!

Aベストアンサー

ひょっとして・・・お鍋もお皿も、両方温めました?(双方が熱膨張するので効果がありませんよ)
「お鍋は温めて・・・お皿は冷やす(お皿の上に保冷材や氷を置くなど)」&お皿と鍋の接触部分に潤滑剤(油など)で効果アップ。

Q鍋のフタが開かなくなりました(鍋の中は空っぽです)

ステンレス製のお鍋で料理をしようと思ったのですが、鍋を加熱しすぎてしまい、油をひいた途端に火があがってしまいました。
慌ててフタをして火を消したのですが、それからフタがぴったりくっついてしまって、ぴくりとも動きません。
日頃料理もしないのでどう対応したらいいかわからずにとってしまった行動は以下の通りです。

フタをして火を消す
  ↓
濡れ布巾の上で鍋を冷やす(数回繰り返し)
  ↓
鍋の上から冷水をかけて鍋を冷やす
  ↓
(ここでフタが開かないことに気づく)
  ↓
鍋を弱火にかける
  ↓
フタを氷で冷やしながら、鍋を弱火にかける
  ↓
鍋の底を熱湯につけて放置する

…という行動をとりました。

こちらで過去の質問&回答を拝見したところ、再加熱すれば解決するようなのですが、上にも書いた通り私も再加熱してみたのですが無理でした。
お鍋の中が空っぽというのがいけなかったのでしょうか?

このような場合でも解決方法はあるでしょうか?
解決方法をご存知でしたらその方法を教えて下さい。
もし解決しないということであれば、私の行動のどの点が問題だったのか今後のためにも指摘していただけないでしょうか?
(鍋を熱しすぎたのがそもそも問題ですが…。)

母は「放っておいたらそのうち取れるよ」と言うのですが、あれから6時間経過した今もびくともしません。
高い鍋だったみたいで、かなりプレッシャーで胃が痛いです。
よろしくお願いします。

ステンレス製のお鍋で料理をしようと思ったのですが、鍋を加熱しすぎてしまい、油をひいた途端に火があがってしまいました。
慌ててフタをして火を消したのですが、それからフタがぴったりくっついてしまって、ぴくりとも動きません。
日頃料理もしないのでどう対応したらいいかわからずにとってしまった行動は以下の通りです。

フタをして火を消す
  ↓
濡れ布巾の上で鍋を冷やす(数回繰り返し)
  ↓
鍋の上から冷水をかけて鍋を冷やす
  ↓
(ここでフタが開かないことに気づく)
  ↓
鍋を...続きを読む

Aベストアンサー

>油をひいた途端に火があがってしまいました。
かなりの高温になったと思いますし、炎があがりすぐに
蓋をしたので、鍋の中はかなり薄い空気のはずです。

 加熱したと書かれていますが、弱火でなく強火で加熱
しなければいけないと思います。爆発するのではと思わ
れていませんか?もともと圧力がなく大気圧で固く閉じ
ているので心配ありませんし、再度炎が吹き上がること
もありません。蓋をしている状態では酸素の供給が無い
からです。
 けして上蓋に氷や水をつけてはいけません。水は油と
激しく反応しますので、もし過熱しすぎで炎がでたら、
水ではなく油を足してください。逆と思われますが、鍋
の中が油の沸点以上になったため着火しましたが、その
沸点以下に温度を下げてやれば火は無くなります。
 是非恐れずに試してみてください。再度言いますが、
水は絶対に厳禁です。

Q鍋にボウルがはまってしまい取れません。

シンクに鉄製のごはん鍋を(洗う予定で水を張って)置きっぱなしにしていました。そこにステンレスのボウルがはまってしまい、ビクともしなくなりました。鍋フタではないので、よりガッチリとはまっている感じです。

ココの質問で、強火で熱すると取れるという回答があったので、中の水が蒸発するまで10分ほどやってみましたがダメです。油をふちに塗ってもみましたがそれもダメ。ボウルもごはん鍋も気に入って使っていただけにショックです。このまま捨てるしかないのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

>中の水が蒸発するまで10分ほどやってみましたがダメです

そりゃだめでしょうな。長すぎる。加熱を始めたら、即座にはずさなくちゃ。火にかけて十分も放置したら嵌まり込んでゆくだけに決まってるじゃないですか。両方とも熱くしてどうするんです。外側だけですぜ、熱くするのは。内側はむしろ冷やすべきで。

火にかけて三十秒、そこで氷水をボウルに流し込み即座に引っ剥がしにかかる。これで間違いなく取れると思う。何か特殊な事情を書き落としていらっしゃらなければ。

なにしろ鉄とステンレスでしょ。多少の傷や歪みに目をつむれるなら、間にタガネ様のものを叩き込んだっていいわけです。捨てちゃ駄目です。

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q助けてください!鍋の蓋が…

お湯を沸騰させマカロニを入れ、蓋をしめ火を消し暫く放置していたら
鍋の蓋が開かなくなってしまいました。
調べたら「再加熱するといい」とありましたので加熱を試みたのですが
どうも鍋の中に水分がもう無いみたいで、ごとごととマカロニが
不穏な音を立てています……。
爆発するのではないかと怖く火を止めてしまいました。
お風呂にもっていって湯船にしずめあっためる→×
ドライヤーで蓋付近をあたためる→×
薄いプラスティック(テレカ)を差し込んでみる→×

やはりコンロで再加熱しかないのでしょうか。
そのさい、爆発の危険はあるのでしょうか…。
どうかご助言お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
中のマカロニが不穏な音を立ててるようでは、水分が飛んでしまってる可能性大ですので、加熱して水蒸気の圧力で蓋をはがす方法は危険です。
多分中身がこげて鍋が傷むだけでしょう。

蓋がくっついてるのは、おそらくマカロニから溶け出したでんぷんが糊状態になって張り付いてるのと、中の空気が水蒸気でとんだので圧力が低くなってるという二つの作用があると思われます。

そこで、鍋の蓋の外周に熱湯を注いでみてください。
でんぷんが溶けて少しでも隙間が出来ればお湯を吸い込んでくれるはずです。
数cc吸い込んでくれれば再加熱で外す事ができます。

ダメだった時は、鍋と蓋の材質、形などを補足してください。

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング