プロが教えるわが家の防犯対策術!

珍しく早起きをして目玉焼きを作ろうとしたらやってしまいました。大ドジ。
フライパンに油をしき、卵を落として鍋のフタをかぶせて蒸し焼きに
しようとしたんです。
さて出来上がりとなって、鍋のフタを取ろうとしたら取れない!!
フライパンの大きさと鍋のフタのサイズが絶妙なマッチングだったらしく
すっぽりはまって取れないんです!!
熱湯に入れたり、洗剤をつけたり、腕力に自信を持つダンナが力まかせに
ひっぱっても効果なし。
ああ、手頃なサイズのフライパン、手頃なサイズの鍋だったのに…。
もう、涙を飲んでお別れするしかないのでしょうか。
どなたか、フライパンにはまった鍋のフタを取る方法をご存知の方、
いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

いったん冷えてからフライパンを温めればわけなく取れると思います。


蓋は材質が金属ならそちらを氷か保冷材で冷やしてもいいでしょう。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
…でも、うまくいきませんでした。
ああ、やはり、お別れする運命なのでしょうか…。

お礼日時:2002/09/24 22:06

フタの材質にもよりますが・・



・フタを引っ張りながら、フライパンの縁をコンコンと叩いてみる
(振動によって多少は緩むかも・・・)
・フライパンをお湯につけて、フタの上に氷と食塩を混ぜたモノを入れたビニール袋を置いてみる。
(確か「探偵ナイトスクープ」でやってたような気がします。フライパンだけを熱膨張させるため)

上手くいきますように。。(-人-;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
試してみたんですが、ダメでした。
もう、食い込んでしまっていて…(泣)。

お礼日時:2002/09/26 17:49

フライパンと鍋の蓋がはまったフチに水を垂らして、


(多すぎない程度に多め(?))
そのまま、火に掛けて、ちょっと温まってくれば簡単に取れます。

よく、煮物等でフタがくっついてしまう時ありますよね。
その時にもこの方法は使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
煮物にも応用できるなんて…おしえてくださって
ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/09/26 17:51

万全の安全性を取るなら、蓋にドリルで小穴を開けて取ることを勧めます。


再加熱でもとれますし、私も自分のことだったらそうすると思いますが、圧力だけで押さえられているのか、圧力がかかったことで、がっちり食い込むように押し込まれていないのか確信が持てませんよね。つまり再加熱して、内圧が大気と同じになったところで、するりと外れれば良いのですが、今度は内圧が高まっていって、爆発する可能性もあるからです。
現実レベルとしては、目玉焼きを作る際に加熱した火加減と時間と同程度で止めておけば、大きな危険はないと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そうなんです、がっちり食い込んでいるんですよ。
ドリルで思い切って穴をあけてみましたがだめでした。
結婚以来お世話になっていた思い出の多いナベ達?だったんですが、
あきらめてお別れすることにしました。
みなさん、ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
本来なら全員にポイントを差し上げたいところですが、
そうもいきませんので、回答をくださった順にポイントを
差し上げたいと思いますのでご了承くださいませ。
みなさん、親切におしえてくださってありがとうございました。

お礼日時:2002/09/26 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!