gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

あついおでんを入れたなべのふたが
ぴったりしまったまま開いてくれません…!
力づくで引っ張っても開かないし、
ふたと本体の間をフォークでてこの原理で
あけようとしても開きません。
ふたをはずして湯気を出そうとしたのですが
ふたもはずれません。
どうしたら開きますか?
教えてください!

アンサープラス

ステンレス鍋の場合であれば、もう一度加熱すると簡単に蓋が取れるようです。


蓋のフチにお湯を張ってしばらく置くと蓋が取れることもあるそうですよ。

[ZOJIRUSHI ステンレス鍋のふたが開かない。]
http://faq.zojirushi.co.jp/faq/show/478?site_dom …

A 回答 (8件)

なべのまわりを熱湯か熱いタオルか何かで温めてください。


そうすれば開きますよ!

この回答への補足

あきましたーーーー!!!!!
ありがとうございました。。。
やっとごはんです。

補足日時:2004/01/13 21:19
    • good
    • 39
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
なべのまわりというのは本体部分ですか?
それともふたの部分でしょうか?

お礼日時:2004/01/13 21:10

鍋をもう一度火にかけてください。


それで必ず問題は解決します。

調理中鍋を熱すると、スープや材料の水分が蒸発し一旦鍋の中の気圧が上がります。相対的に鍋の外と中の気圧に差ができ、蒸気は鍋と蓋の間から逃げ出します。
鍋を火から下ろすと今度は鍋自体が冷えて中の気圧が下がりますが、鍋の蓋がピッタリしていて外から空気が入りにくい構造だともう開ける事が出来なくなります。

解決法は中の気圧を再度上げること。つまり再度火にかける事です。

通常の鍋はこういったトラブルを防ぐ為に蓋に空気抜きの穴を開けています。なのでこういう問題はむしろ汁物を入れる一人用の蓋付き塗り椀等に多く見られます。
    • good
    • 55

沸騰していた状態でふたを閉めてあれば、なべの中の空気が追い出されていて殆ど水蒸気⇒冷えると0気圧に近づく。

実際の気圧はそんなに下がっていないとは思いますが。

その可能性を考えると、あたため直して沸騰させるのが一番確実のはずです。

中がゼロ気圧と仮定して直径20センチのふたなら、314キロで引っ張らないと開きません。ボブサップでも無理です。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

開きました…
加熱すると開くんですね。
雰囲気で冷やしてました。
314キロって、曙でも無理ですね…
今からおでん食べます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 21:24

圧力が下がっているだけなので


普通に火にかければ開けられると思うのですが・・・。

特殊な鍋なのですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

開きました…
火にかけると開くなんて知らずに
最初は冷やしてました…馬鹿です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 21:22

どんな鍋なのでしょうか?



開かない原因はふたの部分の固着でしょうか?
それとも内部減圧でしょうか?

前者だとちょっとわかりませんが、お湯をかけて溶けるか試してみるとどうでしょう?

後者なら再加熱すれば開くと思います。
のしくは、蓋にネジ式の取っ手があるなら緩めると隙間が開いて中に空気が入って開くかもしれません。

この回答への補足

再加熱すると開きました!!!!
こんなことはじめてやったので
びっくりしました…
本当にありがとうございました。
今からおでん食べます。

補足日時:2004/01/13 21:21
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再加熱してみます!
鍋はビタクラフトです。。。
普通の大きな黒い取っ手のついた銀色の鍋です。
今再加熱してみています!

お礼日時:2004/01/13 21:17

その鍋を、火に掛けてください。


中の圧力が上がって、ふたが開くはずですよ。

この回答への補足

火にかけると開きました!!!
本当にありがとうございました。
今からごはんです。

補足日時:2004/01/13 21:20
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!今からしてみます!

お礼日時:2004/01/13 21:15

熱い鍋を火から下ろすと、鍋の中の気圧が下がって開かなくなります。



方法は一つ。再加熱です。

鍋の中がグラグラ煮え立つようになれば、自然とフタは開きます。

この回答への補足

あたためたら
開きましたーーーーー!!!
ありがとうございました!!!

補足日時:2004/01/13 21:19
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今からしてみます!

お礼日時:2004/01/13 21:14

本体とフタが重なっている部分を中心に試してみてはいかがですか。


なべの温度とそのまわりの温度差を小さくすれば、開けられると思います!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました!やってみます!!

お礼日時:2004/01/13 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフライパンと、鍋のフタがくっついてしまいました。

料理をフライパンで作っていたところ、
大きさがちょうどぴったり合う鍋のフタを上にかぶせてしまい、フライパンと鍋のフタがぴったりとはまってしまい、フタを取り出せなくなってしまいました。(^_^;

水をかけて火をつけてみたり、とにかくひっぱってみたり…色々やってみたのですが、なかなか取れません。フタを取り外すにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

火から下ろし中が真空状態になっているのだと思います。この場合ちょっと温めたくらいじゃダメなので強火で一気に中身が沸騰するくらい加熱してください。内圧で簡単に取れると思います。

Qフライパンにはまった鍋のフタを取るには?!

珍しく早起きをして目玉焼きを作ろうとしたらやってしまいました。大ドジ。
フライパンに油をしき、卵を落として鍋のフタをかぶせて蒸し焼きに
しようとしたんです。
さて出来上がりとなって、鍋のフタを取ろうとしたら取れない!!
フライパンの大きさと鍋のフタのサイズが絶妙なマッチングだったらしく
すっぽりはまって取れないんです!!
熱湯に入れたり、洗剤をつけたり、腕力に自信を持つダンナが力まかせに
ひっぱっても効果なし。
ああ、手頃なサイズのフライパン、手頃なサイズの鍋だったのに…。
もう、涙を飲んでお別れするしかないのでしょうか。
どなたか、フライパンにはまった鍋のフタを取る方法をご存知の方、
いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

いったん冷えてからフライパンを温めればわけなく取れると思います。
蓋は材質が金属ならそちらを氷か保冷材で冷やしてもいいでしょう。

Q鍋のフタが開かなくなりました(鍋の中は空っぽです)

ステンレス製のお鍋で料理をしようと思ったのですが、鍋を加熱しすぎてしまい、油をひいた途端に火があがってしまいました。
慌ててフタをして火を消したのですが、それからフタがぴったりくっついてしまって、ぴくりとも動きません。
日頃料理もしないのでどう対応したらいいかわからずにとってしまった行動は以下の通りです。

フタをして火を消す
  ↓
濡れ布巾の上で鍋を冷やす(数回繰り返し)
  ↓
鍋の上から冷水をかけて鍋を冷やす
  ↓
(ここでフタが開かないことに気づく)
  ↓
鍋を弱火にかける
  ↓
フタを氷で冷やしながら、鍋を弱火にかける
  ↓
鍋の底を熱湯につけて放置する

…という行動をとりました。

こちらで過去の質問&回答を拝見したところ、再加熱すれば解決するようなのですが、上にも書いた通り私も再加熱してみたのですが無理でした。
お鍋の中が空っぽというのがいけなかったのでしょうか?

このような場合でも解決方法はあるでしょうか?
解決方法をご存知でしたらその方法を教えて下さい。
もし解決しないということであれば、私の行動のどの点が問題だったのか今後のためにも指摘していただけないでしょうか?
(鍋を熱しすぎたのがそもそも問題ですが…。)

母は「放っておいたらそのうち取れるよ」と言うのですが、あれから6時間経過した今もびくともしません。
高い鍋だったみたいで、かなりプレッシャーで胃が痛いです。
よろしくお願いします。

ステンレス製のお鍋で料理をしようと思ったのですが、鍋を加熱しすぎてしまい、油をひいた途端に火があがってしまいました。
慌ててフタをして火を消したのですが、それからフタがぴったりくっついてしまって、ぴくりとも動きません。
日頃料理もしないのでどう対応したらいいかわからずにとってしまった行動は以下の通りです。

フタをして火を消す
  ↓
濡れ布巾の上で鍋を冷やす(数回繰り返し)
  ↓
鍋の上から冷水をかけて鍋を冷やす
  ↓
(ここでフタが開かないことに気づく)
  ↓
鍋を...続きを読む

Aベストアンサー

>油をひいた途端に火があがってしまいました。
かなりの高温になったと思いますし、炎があがりすぐに
蓋をしたので、鍋の中はかなり薄い空気のはずです。

 加熱したと書かれていますが、弱火でなく強火で加熱
しなければいけないと思います。爆発するのではと思わ
れていませんか?もともと圧力がなく大気圧で固く閉じ
ているので心配ありませんし、再度炎が吹き上がること
もありません。蓋をしている状態では酸素の供給が無い
からです。
 けして上蓋に氷や水をつけてはいけません。水は油と
激しく反応しますので、もし過熱しすぎで炎がでたら、
水ではなく油を足してください。逆と思われますが、鍋
の中が油の沸点以上になったため着火しましたが、その
沸点以下に温度を下げてやれば火は無くなります。
 是非恐れずに試してみてください。再度言いますが、
水は絶対に厳禁です。

Q真空状態でフタが開かない時の解決策は?

醤油差しを洗おうと思いフタをしたまま水の中へ入れたところ、真空状態になりフタがはずれなくなってしまいました。またビンに水をいっぱい入れてフタをした時もフタがあかなくなった経験があります。このような時の解決策を教えて下さい!

Aベストアンサー

再度投稿します。
フタを少し暖めて、ゴム手袋であけるといいそうです。

Q助けてください!鍋の蓋が…

お湯を沸騰させマカロニを入れ、蓋をしめ火を消し暫く放置していたら
鍋の蓋が開かなくなってしまいました。
調べたら「再加熱するといい」とありましたので加熱を試みたのですが
どうも鍋の中に水分がもう無いみたいで、ごとごととマカロニが
不穏な音を立てています……。
爆発するのではないかと怖く火を止めてしまいました。
お風呂にもっていって湯船にしずめあっためる→×
ドライヤーで蓋付近をあたためる→×
薄いプラスティック(テレカ)を差し込んでみる→×

やはりコンロで再加熱しかないのでしょうか。
そのさい、爆発の危険はあるのでしょうか…。
どうかご助言お願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
中のマカロニが不穏な音を立ててるようでは、水分が飛んでしまってる可能性大ですので、加熱して水蒸気の圧力で蓋をはがす方法は危険です。
多分中身がこげて鍋が傷むだけでしょう。

蓋がくっついてるのは、おそらくマカロニから溶け出したでんぷんが糊状態になって張り付いてるのと、中の空気が水蒸気でとんだので圧力が低くなってるという二つの作用があると思われます。

そこで、鍋の蓋の外周に熱湯を注いでみてください。
でんぷんが溶けて少しでも隙間が出来ればお湯を吸い込んでくれるはずです。
数cc吸い込んでくれれば再加熱で外す事ができます。

ダメだった時は、鍋と蓋の材質、形などを補足してください。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qフライパンの蓋が、取れなくなりました。

今日、ムニエルを作っていたのですが、最後に蒸して中まで火を通そうと、フライパンよりワンサイズ小さいガラスの蓋をしました。
で、そろそろいいかなと思い蓋を取ろうとしましたが、
ピッタリくっついてしまって取れません。

冷めたら取れるかなと思い、そのまま火を止めて冷ましましたが、いまだにビクとも動きません。

どうしたら取れるかアドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冷ましたら、中の空気が収縮して、よけいに取れなくなるでしょう。
すこしでも隙間があれば、水分を注入して熱してみてください。水分が水蒸気になるとき膨張して、開きやすくなると思います。

ふたを回してみてもだめでしょうか?
また、真上に持ち上げず、手前か向こう側に傾けるようにして開いてみてはいかがでしょうか?

Qフライパンのかぶせた蓋が取れなくなってしまいました!

フライパンにかぶせた蓋が開かなくなってしまいました! 
もともと そのフライパンの蓋では無かったのですが、取り合えずかぶせて料理していたら キッチリハマってしまったんです。
かぶせる時、少しキッチキチかな?っと、思ったのですが、本当にキッチリ閉まってしまって 蓋が取れなくなってしまいました!

どうしたらいいんでしょうか?
冷やせば蓋は取れるのでしょうか?

Aベストアンサー

かっちりハマってしまったのならマイナスドライバかスプーンの柄の先などの先の平たいしっかりした物でテコの様にして開けるしかないでしょうね。(ガラスのふたは要注意デス)

真空状態なら中の気体の体積を増やすために暖めなければなりません。

中身があるなら万が一こぼれても良いようにシンクの上かお風呂場で作業するのをオススメします。怪我しないでね。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング