プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

炊飯ジャー以外で米を早く炊きたい時、何かいい方法はないでしょうか。

私は米は、炊飯器でしか炊いた事がありません。
ガスを使って鍋で炊いたり、便利グッズの存在も知ってはいるのですが、それらを試した事はありません。(ガスで炊くのは、やり方を知りません)

やり方を知っている方、グッズなどに詳しい方、他何かいい方法をご存知の方。教えてください☆

A 回答 (11件中1~10件)

雑誌「SAITA」で見ましたが、ホットプレートです。


雑誌ではパエリアを作ってましたが普通のごはんもできました。

普通の水加減で200度にして沸騰してから10分後にスイッチを切って蓋をしたまま10分蒸らします。
お好みで調節するといいようです。

底面積が広いので炊飯器より早く炊けました。おこげもできたりしておいしい感じみたいです。(私はごはんが苦手なので味の評価は家族の意見です・・・。)
    • good
    • 1

こんばんわ。

半ゴミレスっぽいけど・・・・
単純に、ふつーに炊いたご飯を1食分ずつぴっちりラップで薄ぺったく包んで、冷凍するとか冷蔵するのでは?
電子レンジ2分で炊き立てが食べられますよね。
    • good
    • 1

ウチでも普段は炊飯器で炊いていますが、おかずを作ってジャーを覗いたら空だった~みたいな時、ガスコンロで炊きます。



鍋はもらいもののステンレス多重鍋っていうやつです。底が厚めでフタがピッタリ出来る鍋なら何でもいいと重います。フタはガラス蓋の方がよく見えていいかも。

まずお米を研いで、1.5~2割増しの水を加えて、10分くらい置きます。

タイマーを17分に合わせます。それから沸騰するまでは弱火で、沸騰し始めたら一度強火にして1分くらい泡泡を思い切り出させます。それから中火にして、泡がすくなくなって水気もなくなってきたら弱火にします。タイマーがなったら、火を止めて蒸らします。

って書くとすごく手間がかかるみたいですが、だいたいそのくらいの時間、火にかけてればお米は芯がなくなってご飯に変化します。火加減はだいたいでよいのです。

何度かやってみれば、以外に簡単なものですよ。
    • good
    • 0

私が使っている、アサヒ軽金属工業の「活力鍋」はご飯なら、圧力がかかってから1分でできます。


もちろん、蒸らす時間は必要ですよ~!

参考URL:http://www.asahikei.co.jp/
    • good
    • 1

普通の鍋だと火加減に慣れるまで難しいですね。

でも15分もあれば炊けます。炊き上がりに当たり外れがありますので詳しくは書きません。(^^;

私はだんぜん圧力鍋をお勧めします。お米の美味しさが違う!3000円以下の安価なものですが、合計10分もあれば炊けますよ。私の場合は玄米も同時間です。長時間水につけているので美味しく食べてます。

ただし、鍋を洗うのは大変です。炊飯器の釜はこびり付き難いので簡単ですが、鍋はこびり付きますね~洗う寸前までしっかりふたを閉めて乾燥させないようにしています。あとは重い!毎日の事だからウンザリします。でも止められないほど美味しい!だから小さめの圧力鍋を買い足しました(^^)
    • good
    • 0

たっぷりの水で6分(確か)茹でてお湯を切ると 炊けているそうですよ ~ その為にわざわざグッズもできたみたいですね



参考URL:http://www12.plala.or.jp/CUBAMOS/page091.html
    • good
    • 0

こんな方法もあります



1、米を一時間以上 水に漬けておきます(水分を吸わせる  これをやりませんと硬いご飯になります)
2、炊く時になりましたら水を捨て お湯を入れてから炊きますと早く炊けます
    • good
    • 0

ちょうど、廣瀬裕子さんの「ハッピーライフカタログ」という本を読んでいたんですが、


圧力なべだと、玄米で20分、白米だと3分で炊けちゃうみたいですよ。びっくりですね。

ちなみに彼女は、以下のお店の製品を使っているそうです。

イワタニ・フィスラー 03-3523-6171
    • good
    • 0

鍋でごはんをたくのはそれほど難しい事じゃありませんよ。


できれば土鍋がいいですけど、厚手の鍋ならなんでもいいです。

薄手の鍋だと火加減が難しいかな。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0

↓ここの土鍋は15分で炊けるそうです


http://www3.cty-net.ne.jp/~myoushun/donabe2.htm

↓米の種類で早く炊けるようになっているのもありました。
http://www.foods.co.jp/okome/column/0311.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!