プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍の魚のフライをもらいました。
ですが、日ごろ揚げ物をしないし、このフライだけの為に油を多量に使う気にもなれません。
少ない油で、おいしくこのフライを調理する方法ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

オーブントースター、もしくはガステーブルに付いている魚焼きグリルで…。


ある程度中まで火が通るように、最初はアルミホイルをかけて、表面だけが焦げないように。
中まで火が通ったら、ホイルを外して表面をこんがりと焼いてください。
油で揚げるよりヘルシーですよね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

油は全く使う必要が無いのでしょうか?
解凍しなくていいのでしょうか?

お礼日時:2003/03/12 10:31

3番の方と同じです。


ただし.私の使っているのは.中華なべとオーブントースターです。
揚げるのは形が崩れない程度にして(オーブンは使わずに).醤油と砂糖で煮る.なんてこともします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
煮て、別の料理にするのもいいですね。
フライで食べることしか、考えていませんでした

お礼日時:2003/03/12 10:37

平たい魚のフライでしたら、フライパンに1cmぐらいの油を熱して


揚げ焼きの要領でフライにすることが出来ます。

フライパンに少し多めの油を入れ、表面を焦がしてから
オーブンで10分~15分程度焼いてもフライになります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
油を最小限に留めたいので、オーブンを使った方法を試してみます

お礼日時:2003/03/12 10:36

ハンバーグを焼く要領で。


ただ弱火にして蓋をしないと中まで熱が通りにくくなります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。

お礼日時:2003/03/11 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍のコロッケを揚げずに調理できませんか?

先日、スーパーで冷凍食品が安くなっていたときに冷凍の牛肉コロッケを購入しました。ですが、一人暮らしで揚げ物も部屋が汚れてしまいそうでやっていません。そのときはおいしそうだからと思って買ってしまったのですが、袋には「油調理専用」と書いてあり、作り方にも油で揚げるというように書いてありました。コロッケは油で揚げる直前まで作ってあるようです。(つまりあとは揚げるだけ)
やっぱり揚げるほかには調理方法はないのでしょうか?オーブントースターで焼くとか、何か良い方法をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

揚げるというか

私は冷凍ハッシュポテトなどは
焼く感覚で揚げています。

フライパンに油を多めにひいて(大さじ5杯くらい)
揚げると そんなに油もとばなくて調理できます。

調理後の油の処理も 普通に洗剤で洗ってできます。

Q冷凍とんかつを油なしで調理する方法

先日冷凍のとんかつを頂いたのですが、うちでは油で揚げる事をしません。。。。

どなたか簡単に油で揚げないで調理する方法を教えていただけますか?

最初は少しフライパンで炒め揚げみたいにしてトースターに入れるとかいろいろ考えたのですが、もう少し簡単に、油を少なく調理できたらと思います。。。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のURLにガスコンロの魚焼きグリルを使用した、油無しの冷凍とんかつの焼き方が載っています。

参考にしてみて下さい。

  http://sitifukuzin.com/blog/?p=22399

Q冷凍したフライの調理法

市販のものではなく、手作りで作って冷凍保存しているフライなのですが、凍ったまま油で揚げるのか、それとも冷蔵庫で解凍してから揚げるのかというので友人と意見が分かれています。
私は凍ったまま揚げるのですが、友人は解凍してから揚げるそうです。
一体どちらが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。管理栄養士です。

料理には何でも抑えなければならないポイントがあります。
冷凍フライの揚げ方は「凍ったまま揚げる」のが望ましい方法です。
なぜ、解凍してしまうといけないのか。理由は2つあります。

(1)衣がパンクする恐れがある
 揚げるときに衣の中に水分があると、どうしてもパンクしてしまいます。
 解凍した状態では、衣がとけてゆるんでしまうので、
 揚げるときに衣がパンクする恐れがあります。

(2)品質が劣化する
 No.2さんから「ぐちゃぐちゃになる」とのご指摘の通りです。
 解凍してから揚げるとどうしてもドリップが流出してしまいます。
 味や風味が落ち形が崩れやすくなり、また油が吸収しすぎてしまうことにもつながります。

ですから、冷凍フライは「凍ったまま揚げる」のがポイントなのです。
どちらでも良いわけではありません。
大手冷凍食品メーカーのHPには「コチコチに凍ったまま」と記載されています。
参考までにご覧になってください。
http://www.nissui.co.jp/product/qa/qa04.html#q07

では、どうやって揚げると失敗しないのか。3つのポイントです。
(1)油はたっぷりと
 油はフライ全体が十分浸るように、たっぷりと使用します。

(2)一度にたくさんの量を揚げない
 一度にたくさん入れると油の温度が下がり、油はねが多く危険です。
 つまり、油の急激な温度変化を防ぐためには・・・
 ・少量ずつ揚げる → 一般的な方法です
 ・低い温度の時に揚げ始める → No.2さんの方法です
 のどちらかの調理法になります。

(3)揚げ始めは触らない
 表面が固まる前にうっかり触ると、そこから中身が出てきてしまう可能性があります。
 泡が少なくなるまでは、触らないようにしましょう。


No.1さんが指摘する冷凍状態で揚げたときの油はねについて、最後に・・・
これは、冷凍食品全般に共通することで「保存の仕方」がポイントです。

「未開封」「-18℃以下で温度変化が少ない」状態では霜はつきません。
(霜がつかない=油はねしない)
しかし、家庭の冷凍庫では購入時に解けかけたり、扉の開閉などにより
-18℃以下に保ち続けることが難しく、霜がつく要因になります。
霜を防ぐには
(1)冷凍庫を過信せず、早めに使い切る

(2)霜がついているようなら、余分な氷を落とす(No.1さんが指摘してます)


以上、「凍ったまま揚げる」「揚げ方」「保存の仕方」が冷凍フライの3大ポイントです。

こんにちは。管理栄養士です。

料理には何でも抑えなければならないポイントがあります。
冷凍フライの揚げ方は「凍ったまま揚げる」のが望ましい方法です。
なぜ、解凍してしまうといけないのか。理由は2つあります。

(1)衣がパンクする恐れがある
 揚げるときに衣の中に水分があると、どうしてもパンクしてしまいます。
 解凍した状態では、衣がとけてゆるんでしまうので、
 揚げるときに衣がパンクする恐れがあります。

(2)品質が劣化する
 No.2さんから「ぐちゃぐちゃになる」とのご指摘...続きを読む

Q衣付き冷凍カキフライは油で揚げなきゃダメですか?

お世話になります。
最近、生協さんに加入しました。
写真でとても美味しそうだったカキフライを注文しました。
昨日、届いたのですが冷凍だったのです。
てっきりレンジでチンすればいいのかと思っていたので
「どうしよう・・・」という状態です。

と言うのも、一人暮らしで油を大量に使うことがないのです。
天ぷらも作ったことがありませんし
揚げた後の油をどうしたらいいのかも分かりません。

以前も春巻きが冷凍で揚げなくてはいけなかったのですが
解凍して少量の油をひいたフライパンで炒めて食べてしまいました。
普通に?!美味しかったです。
ただカキフライは厚みがあるのでどうかなぁと思っています。

何かいい方法はないでしょうか?
アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小人数で「揚げ物料理」をすると、周囲や換気扇廻りの掃除が大仕事になりますので、私も天麩羅などの「揚げ物料理」はしない事にしています。

一人分の様な少量の場合、冷凍の「かきフライ」を、少し常温程度に戻し、刷毛などで少し油を塗り、丼の様な深型の器に入れ、蓋をしてチンすれば、「かきフライ・もどき」が出来上がります。(加熱時間に注意)

また、電子レンジで油を使って加熱をする場合は、プラスチックの容器の使用は避けて、「瀬戸物」や「ガラスの容器」を使用して下さい。プラスチックの容器を使用すると、容器が油に腐食されてダメになります。

Qオーブントースターで揚げ物をするには

オーブントースター用の
深さ1cmの容器を持っていますが
これに揚げ物用油を入れて
揚げ物をできますか

もちろん薄く切ったものしか
揚げません

加熱時間を長くすると時間に応じて
油の温度は上がりますでしょうか
そのときに注意することは何でしょうか。

少し多めの油を入れて
肉を焼いたときに
一瞬炎があがったことがあります。

Aベストアンサー

飲食店勤務です。
オーブントースターで揚げ物を作る場合を語ります。

かけるんですよ、油を。
たとえばコロッケを作る場合、オーブントースター使用の時は、まわしかけるようにコロッケに油をかけます。
そして表面がこんがりするぐらいまで焼く、という形になります。
当然、側面は色がつきにくいですが、表と裏はきつね色になりますよ。
揚げ焼きに近い形になりますが、全体的に油が吸収される普通の揚げ物と違い、油がひかえめになるため、低カロリーに抑えることができます。

しかし、所詮はオーブントースターですので限界があります。
まず、肉や魚は厚みがあると火が通りません(厚みがあると、中心部まで火が通るよりも早く、表面が焦げてしまう。そのため、比較的薄めの具材を使用する必要がある)
コロッケなどの場合、使用する挽肉などは制作途中に火が通ります(炒めたものをマッシュしたポテトに混ぜたりするため)。そのため、オーブントースターでも問題がない、というわけです。

どのパターンも油は「かける」、という形になります。油を張って使うことはできません。(熱した油にそのまんま炎を近づければどうなるか……。それに限りなく近い状態になってしまいます)

ちなみに揚げ焼きの場合、オーブントースターよりフライパンの方が遙かに楽で早いです。
フライパンに1cmほど油を張れば、あとは焼くように揚げるだけ。
レシピによりますが、一家族分ぐらい揚げたら、揚げ終わる頃には油はほとんど残らないぐらい減っているんで、廃棄油もほとんど出なくて済みます。
毎回新鮮な油を使えるのでカラッと揚がるし、普通の揚げ物と変わらないぐらいの仕上がりになります。
ただ、制作中にひっくり返したりとかの手間はいります。揚げ焼きの場合、油が1cmぐらいなので、具によっては半分ぐらいしか浸からなかったりする。そのため、ひっくり返す手間がいるというわけです。
あと温度が高温になりやすいので、慣れるまで焦がしたりしちゃう失敗があるかもしれません。
ですが慣れると、コスト的にもいいし、片付けも楽なのでとても便利。おすすめです。

飲食店勤務です。
オーブントースターで揚げ物を作る場合を語ります。

かけるんですよ、油を。
たとえばコロッケを作る場合、オーブントースター使用の時は、まわしかけるようにコロッケに油をかけます。
そして表面がこんがりするぐらいまで焼く、という形になります。
当然、側面は色がつきにくいですが、表と裏はきつね色になりますよ。
揚げ焼きに近い形になりますが、全体的に油が吸収される普通の揚げ物と違い、油がひかえめになるため、低カロリーに抑えることができます。

しかし、所詮はオーブントース...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング