プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えばですが、2日3日前、夫に夕食のリクエストを聞いたら、カツが食べたいと……。
でも。冷凍冷蔵庫には、冷凍した数種のカツに相応しくはない肉と、冷蔵庫には200gちょっとばかりの豚コマ肉しか無く……。
解凍している暇も無かったので苦肉の策を。(・_・;

思い付いたのは、コマ肉を麺棒で叩いて開げ、軽く塩胡椒をし、小麦粉を薄くふり、カマンベールチーズを中に詰めて上手く包み込み、バッター液と衣を付けて揚げたら、中々の出来でしたし安上がりで美味しくて、ちゃんとした美味しい一品に( ◠‿◠ )
肉の少なさを、あり合わせのズッキーニとネギのフライで嵩増し。(笑)

こんな風に、材料費はとても安いけれど、ちょっとした工夫と手間次第で、ご馳走に変身できるあなたの裏技料理をお聞かせください。

「あなたの工夫料理をお教えください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 黒猫さん黒猫さん!!
    今日教えて貰ったマグロのポキ丼(生憎サーモンがなかったです)作りましたよ。

    タレは醤油、味醂、胡麻油、コチュジャン、ワサビ、すり下ろしニンニク。

    すごく美味しかった❣️
    これ、我が家のリピーター丼に決定しました。

    余った卵白のトロトロコーンスープも美味しかったです。

    ありがとうございました♬

    「あなたの工夫料理をお教えください。」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/10 19:32

A 回答 (3件)

工夫と言うより 手抜き料理ですが (*^_^*)。


前にも紹介した玉子のせご飯です 姪っ子を1ヶ月程預かることになり その間簡単な料理を教えることとなり最初に教えたのがこれです。

プレーンは 玉子焼器に卵を溶いてご飯を入れるだけ。
ぐじゃガレー ピサチーズを散らし卵を溶いてご飯と混ぜたカレー。
豆五目煮 卵を溶いて五目煮をのせご飯。
キムチ.鮭フレーク.焼き鳥の缶詰.鰻…玉子のせ無限ご飯です。
「あなたの工夫料理をお教えください。」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ❣️コレ、黒猫さんに前に聞いた後、中途半端に残ったご飯とレトルトカレーを混ぜて、真似したことあった笑笑笑笑
カレードリアとカレーオムライスが合わさったようで美味しかったです❣️❣️❣️(≧∇≦)つまみにもなったし(^^)v

へえ〜♬
こんなに色んなバージョンがあるんですね♪
鰻が少ししかない時、良いかも( ^ω^ )

いつも良いヒントありがとうございます。

お礼日時:2022/10/08 03:55

>だとしたら、どんな餃子なんだろか……。


ズバリ変わり種春巻きの感じです。

串カツ屋さんに行ったとき メニューに納豆餃子があって頼んでみたところ パックの納豆を混ぜもせずヘラで6等分してチョットだけネギをのせて包んだだけの揚げ餃子でした。からし醤油でそれが美味しく ビールに絶品、それ以来我が家の定番メニューになりました、チーズに海苔を巻いたのやベーコンチーズと焼いたり揚げたりしてます。余った物をつ買う感覚です。
料理としては作る時は春巻きになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど……。

うちはよく焼売やワンタンの皮で一口棒餃子を。川の字の真ん中が具だとすると左右を折り曲げるだけなので物凄く早く作れるし、一口サイズなのでツマミに最高です。

それで余った皮にチーズはさんで揚げたりはしますけど、納豆、大好きだから油をこれで捨てるって日にやってみよう♬

偶にカレー粉ものや、納豆の磯辺揚げなどは作りますが、その後の油にカレーや納豆のほのかな香りが……(・・;)(≧∀≦)

ありがとうございました。

お礼日時:2022/10/12 11:13

あああおおお


美味しそう。
最近は餃子にハマり 雨後の筍のように出来る店のを食べてます。
無人セルフの店から店頭販売まで。
味の素の冷凍餃子以上は1軒だけでした。

最近自分で作ったのは 納豆、レタス、ベーコンじゃが、ツナマヨです。
「あなたの工夫料理をお教えください。」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあお!なんとも素晴らしい焼き色ではないですか
(*゚▽゚*)
この焼き色だけで、料理技術が解りますよ。

>最近自分で作ったのは 納豆、レタス、ベーコンじゃが、ツナマヨです。
これ、全部焼き餃子の中身の具なんですか?

だとしたら、どんな餃子なんだろか……。
ちょっと想像が付かないです。

ここ最近棒餃子(ワンタンや焼売の皮の真ん中に、縦に具を置き左右を折り曲げるだけなので、素晴らしく早く包めるひとくち餃子。が多いです。

本格的に皮から作る餃子、しばらくやってないなぁ。
近々やろうっと♬

ポキ丼、想像以上に美味しかったので、次回はサーモンも加えて作ってみます。
アレは進化させやすそうだし、作るのも食べるのも楽しくて良いですね❣️

お礼日時:2022/10/11 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!