プロが教えるわが家の防犯対策術!

解凍品の冷凍について

スーパーで解凍品と書いている鮭を買ってしまいました。
それを購入した日にオリーブオイルで漬け込み冷凍しています。解凍後鮭のフライにしようと思っているのですが、スーパーで解凍品と書かれているものを冷凍するのはまずいでしょうか?食中毒など怖いので詳しい方に教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

「解凍品」に何か誤解があると思うんですけれど。



 ご存じのように今は鮭の漁期ではありませんので、スーパーで販売してるものは大半が冷凍原料のものになります。スーパーではそれを冷凍のまま売るか、解凍して売るかになります。後者の解凍して売ってるものはラベルに「解凍品」と表示しなければなりません。
 実際には凍ったまま販売するほうが確かに鮮度はいいのですが、スーパーで解凍する場合は一応プロがやりますのでそんなに鮮度落ちはしませんし、冷凍から冷蔵になるだけですので雑菌が極端に増えることもありません。だからこれを再凍結したからといって食中毒とかを心配する必要はないです。若干身質が落ちる程度と考えていいですよ。
 ちなみに冷凍魚は解凍しすぎると味も落ちますしにおいも出ますので、半解凍くらいで調理するのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。素人が冷凍したものを再冷凍するのとは意味が異なるのですね。納得しました。当方一人暮らしを始めたばかりで作り置きを作る上で少々不安でした。ありがとうございます!

お礼日時:2021/03/19 07:37

解凍したものを再冷凍すれば、食感や味は落ちるでしょうが


食中毒とは直接の関係はありません。
たとえ生として売っていても、古かったり保存方法が
悪ければ健康を害します

解凍したものを冷蔵保存するより冷凍保存する方が
菌の繁殖は抑えられると思いませんか
    • good
    • 2

へーきです。

そんなに神経質になる必要はないです。

解凍したものを再度凍らせると、ドリップが出ちゃって、品質が落ちる(美味しくなくなる、変質する)から、「やらないで」って言うけど、いきなり腐ったりばい菌が繁殖したりするわけではありません。

ましてやすぐに味付けて再冷凍ですから、食中毒とかの心配は、まずありませんね。生で食べるわけではないですし。

買って来て買い物かごの中に置き忘れて、しばらく常温に置きっぱなしになっていたら、ちょっと慎重に状態チェックが必要ですが、そうじゃなければ(常識の範囲内で)全く問題ないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています