プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解凍した鶏肉を使って、料理をしようと思ったのですが・・

ちなみに冷蔵で解凍して2日目です。
さきほどパックから取り出そうとしたら、下にたまっていた汁?にとろっととろみが付いて、
糸を引くような感じになっていました。

におは特にありませんでしたが、これは腐っているのでしょうか?
ご意見よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (3件)

専用の設備を使って工業的に急速凍結したなら別ですが、家庭用の冷蔵庫ではどう頑張っても急速凍結にならず、緩慢凍結になります。


急速凍結と緩慢凍結の違いは、氷結晶のサイズの違いです。鶏肉も元々は生体の組織ですから細胞の集合体です。細胞の大きさよりも小さな氷結晶ができれば、それは細胞ないに収まります。でも細胞の大きさよりも大きな氷結晶が生成すると、細胞壁を突き破ります。結果として細胞壁は壊され、細胞内液が外に流出します。

これをドリップと言います。腐敗した訳ではありませんが、美味しい所が外に流出してしまいました。その液も鶏肉の一部だと思って使っても構いません。
    • good
    • 6

腐敗臭がない場合のぬめりは、脂肪のゲル化が切れて脱水してハム化している状態です。


自己責任になりますが、筋繊維の歯ごたえがなくなって柔らかくなっていますが食べられます。
2日程度なら、ソテーのように表面を焼くのではなく、オーブン焼きや煮込みなどでじっくり火を通して食べれば大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 10

冷蔵庫から出して放置していた時間がほぼなければ、解凍2日目でも全然平気だと思いますよ。


ねまっていれば、におい、変色等あると思います。気になるならば、水洗いをしてドリップを洗い流しましょう。
ちなみに生を触った手の手洗いと料理の加熱は徹底的にいたしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています