プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前ですが
賞味期限の最終日に買った豚ロース(トンカツ用みたいな感じ)を、買ってすぐ冷蔵庫へ入れて2~3時間後に小分けにして冷凍しようと思い、開封したところ、少しヌルヌルして若干糸を引く感じでした。
そのときは、まだいける状態なのかもうダメな状態なのか分からなかったので、とりあえず急いで冷凍しました。
もうだめならこのまま捨てようと思います。
どうなのでしょうか。。
色、質感はとても綺麗でした。

いつもきちんと冷えているものを確認して買っていますが、
買ったときから痛んでいたのでしょうか?

それとも豚ロースはヌルヌルするのでしょうか?
豚バラスライスなどがヌルヌルしていたら即捨てますがロースはあまり買わないのでよく分かりません><

教えてください。よろしくお願いします。

あと、まだ食べられるよって場合は、よい調理法なども教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (7件)

#4です。


お礼を頂きありがとうございました。
読ませていただき「大丈夫」のように感じました。
普通の真っ当なスーパーであれば、例え賞味期限最終日であっても全く問題はありません。
実際賞味期限なんて「あって無いようなもの」で、ある程度、売り場の回転を良くする為に区切りを付けているだけですから。

味付けして売っているお肉をスーパーで御覧になったこともあるかと思われますが(特売で売っていない限り)、そちらの方がはるかに心配です。
ピンク色で、例えるならハムのようだと言う事ですので、やはり脂身の少ないロース肉だったのかと思われます。
鮮度が悪いと牛肉はどす黒くなりますし、豚肉は血の気の引いた肌の色のように白くなります。
肉自体の「傷み」も無くまず大丈夫そうに感じます。

家庭で「洗う」というのは、「ぬるみ」もありますが「臭い」が少しいつもと違うと感じた時に使います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一度は捨てようと思いましたが、痛まないよう解凍してようすを見てみます。
そうですよね。期限間近で売れなかった肉を、カツにしたりしてまた販売するんですもんね。
肉やお惣菜などのパックの「加工日」はパック詰めした日が記載されているだけだったりしますもんね。。

よ~~く火を通してから食べると大丈夫かもしれませんね。(豚なのでよく火を通すのは当然ですが^^

何か良いレシピを探してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/07 03:30

No.3 のものです。

お肉洗いませんか?

鶏肉なんかも、よく洗いますよ。

それから、賞味期限が、2日くらい過ぎたくらいなら匂いで確かめて、自分の鼻を信じて食べてしまいますが、洗うほかに、さっと湯通しする事もあります。 これは、アクをすくいとるのが、面倒というときもありますけど。

ラム肉や牛肉は、洗うとうまみが抜けてしまうような気がして洗いませんけどね。

今、「肉を洗う」で、検索したら、たくさんヒットしましたので、気になったら、検索してご覧になったらいかがですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検索してみました。本当ですね。私には肉を洗うという発想が全くありませんでしたが、結構常識??
洗う人は当然のごとく洗うし、知らない人は知らない・・みたいな^^;

豚や鳥は洗うと良いのですね。とっても参考になりました。
捨てる前に解凍して様子を見て、イケそうだったら食べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/07 03:33

匂いはどうですか?水で表面を洗って臭わないようであれば私なら焼いて食べます。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
no3のご回答でも洗うという方法がありましたが、初めて聞きました。
そういう対処もあるんですね。
においは全くないんです。
ゴミの日に捨て忘れたのでまだ冷凍庫にあるんですがかなり迷ってきました^^;

お礼日時:2008/03/05 18:35

少し確認したい事がありまして、参加させて頂きます。


ヌルみがあり糸を引く感じと言う事ですが、豚肉であれば、腐敗臭と変色(肉の重なっていた部分の変色はしかたないとして)も、伴っていると思うのですが。
国産か米国産で肉質が違う事もあります。
国産でもたまにはあるのですが、米国産豚ロース肉だと、肉質が赤いことが多く(脂肪のサシが無い)、スライスするとベタつく感じのことがあります。
ヌルヌルと言うよりべたつく感じで、糸を引くと言うより剥がす時に粘りがある感じです。
現物を見ないことには分かりかねますが、一応そういう事例もありえると言う事で。
ご参考まで。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色は本当に綺麗でした。小分けにして冷凍してしまったので産地を覚えていませんが、綺麗なピンク色系で、質感は違いますが例えるならハムっぽい整った感じです。肉の重なった部分にも変色はありませんでした。
ヌルヌルというのは・・・水分が多く柔らかい感じで、例えるなら濃厚な美容液のようなスベる感じです。剥がすときに糸を引く感じでした。納豆系ではなく卵系の粘りです。
冷えていたせいかもしれませんが、においは全く感じ取れませんでした。
なので私が常識知らずなだけかもしれないと思い、とりあえず冷凍しました。
ゴミの日に捨てようと思ったのですが捨てそびれてしまいまだ冷凍庫に眠っています。

お礼日時:2008/03/05 18:21

かなりヌルヌルしたら、迷わずゴミ箱行きにしますが、それより、賞味期限最終日のものを、冷凍しようというのが、気になりました。



家庭の冷蔵庫は、菌の繁殖は押さえても、菌を殺す事はないそうです。

賞味期限最終日で買ってきたものなら、即、食べたほうが安心なのでは?
最解凍のときに、少しまた悪くなりそう。

匂いがおかしくなければ、わずかののヌメリは、表面を水で洗って食べることはありますけど、お腹を壊したことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お店で見つけたとき、あまりに安くなっていたし、見た目も非常に綺麗だったので購入しました。
冬なので大丈夫(賞味期限最終日で冷凍しても)だろうと思ったのですが、やっぱりキケンなんでしょうかね^^;
においは全くありませんでした。表面だけ洗い流して食べるんですか?初めて聞きました。それも常識なんでしょうか^^;

お礼日時:2008/03/05 18:25

普通、ヌルヌルはしません。


若干糸を引く感じというのも怖いですね。

生解凍をしてみて嗅覚で最終判断してはいかがでしょうか。
新鮮な肉は華やかな香り、
痛んだ肉はスッパイ臭いがするはずです。

多少のいたみなら私は塩コショウで焼いて食べちゃいます。
でも、お腹のデリケートな方はやめたほうが良いでしょう。
(東南アジアに旅行して必ず下痢をする方はNGですね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
冷凍前ににおいはかいで見たのですが、嫌なにおいも全くなく、見た目も色も質感も綺麗だったので、ロースはこういう感じになるのかな?とも思い、とりあえず冷凍して調べよう・・・とおもったのですが、やっぱり痛んでいるんですね。
ちゃんと冷えているものを選んで車の中はエアコンもかけずに帰ったのに悔しいです。

お礼日時:2008/03/03 17:21

ヌルヌルは、まずいと思います。



お店側も、賞味期限とか言っても、確実に大丈夫ではありませんから。
当日中であれば、お店にクレームをいれることもできますが、今となっては捨てるしかありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりダメですか><
お徳用で10枚か8枚か入ってる感じだったのでもったいないですね。
当日気がついたときにはすでに夜だったので。。
悔しいですがおなか痛くなったらイヤなのであきらめるしかなさそうですね。

お礼日時:2008/03/03 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!