プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の火曜日にもやしとひき肉と豚ロ-ス肉を買ってすぐには使わないので冷凍しました。そこで何個か質問です。

1、ひき肉は2回分に分けて冷凍
2、豚ロ-スはパックのまま冷凍
3、もやしは水洗いして袋に入れて冷凍

肉は消費期限がどちらも17日
もやしは袋の中に霜がついてる。購入してから4日目
もやしと肉は今日とか明日でも食べて大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

1. ひき肉を2回分に分けて冷凍するのは一般的な方法です。

適切に冷凍保存されていれば、賞味期限内であれば安全に食べることができます。

2. 豚ロース肉をパックのまま冷凍することも可能です。パックが密閉されていれば、風味や品質を保つために適切に冷凍されていると考えられます。

3. もやしを水洗いして冷凍することはおすすめしません。もやしは水分を含んでいるため、凍結したときに品質が損なわれる可能性があります。もやしは生のままでなるべく早く使うことをおすすめします。

購入してから4日目で袋の中に霜がついているとのことですが、霜がついている場合はもやしの品質が劣化している可能性があります。もやしの新鮮さを保つためには、購入後できるだけ早く使うことが大切です。食べる前にもやしをよく観察し、異常な臭いや変色がないか確認することも大切です。

肉やもやしを食べる際には、しっかりと加熱して調理し、食材の安全性を確保しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/22 17:57

食品についている期限というのはメーカーや販売店が指定した保存方法で有効なものなので、冷蔵を買ってきて冷凍した時点で無効、意味を成しません。

この場合は考える必要はありません。
 食品を傷める原因の一番は菌の繁殖です。冷凍状態では菌は繁殖しえないので理論上は半永久的に食べることは可能です。ただし家庭用冷凍庫だと緩慢凍結になりがちですので、肉の細胞膜が壊れて使うときにドリップが出やすくなります。凍結中の水分の部分移動、いわゆる冷凍焼けというのもあるので、できれば数週間のうちに使い切る方がいいと思います。
 もやしはふにゃふにゃになってしまうと思います。何しろ水分が95%くらいありますので、緩慢凍結の間に細胞内に氷の結晶ができ細胞膜を破壊、加熱した時にうま味や栄養分あわせてどっと流れ出してしまいます。
 
 生鮮食品って、一旦加熱工程を経てから冷凍したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

全部気にせずに2週間以内に食べる。


「パックのまま冷凍」発泡スチロールの保温で良くないけど、まぁええよ。
    • good
    • 1

家庭の冷凍庫は、-20度程度のため、食品は内部の水分が凍って


膨張、細胞膜を壊すので、解凍後、べちゃっとしてまずい。
7日くらいは味はともかく大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

肉は大丈夫。

ただ、味は落ちるかな。
スーパーの肉は解凍されたものを出している場合があり、それを再び冷凍するとかなり味が落ちます。

もやしは、、、、
多分、クソ不味くて食べられないかと。
腐ってはないですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!