プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な質問なのですが、「きゃべつのまるごと煮」などといったきゃべつをぶつ切りにして煮込むお料理がありますよね?その時キャベツは中まで洗わなくてもいいのでしょうか?前から気になっていたもので…。
ご存じの方教えてください。

A 回答 (4件)

 キャベツやレタスは中から新葉が成長して大きくなっていくので、栽培者側から言わせていただければ、まず洗う必要は無いと思います。

ただ、市販のキャベツに関して言えば、キャベツは結構栽培期間が長く、病害虫の被害にかかりやすい時期に栽培されるので農薬の方が気になりますね。ビタミンCやカルシュームたっぷりの健康野菜も農薬付きとなると洗って中和させた方が良いのではと思う方も多いでしょう。私の農園では完全無農薬・有機栽培ですが、キャベツの中に時々ミミズさんが入ってくるので要注意です。それなりの防御策は講じていますが、それでも時々入っていらっしゃるので、我が家では一枚一枚はがして葉を確認してからでないと奥さんは料理してくれません。余談になりましたが、とにかく通常は洗う必要は無いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ミミズですか?それは考えたくないな~。新鮮な証拠なんでしょうけど…。
あまり、気にしなくても大丈夫ということですね。
的確なご意見有り難うございました。

お礼日時:2002/03/22 22:17

昔は無農薬で野菜を作っていたので、表面の汚れた葉だけを捨てて、洗わずに使っていた人も多かったと思います。



私はキャベツを丸ごと煮込んだりするお料理を作る場合、無農薬のものを使っています。
丸ごとだと、中まで洗えないですもんね(^^

ぶつ切りの時は、切り口のところから水を通したりしますが、気休めかな?

知っているお好み焼き屋さんでは、キャベツを丸ごと千切りにして、洗わずに使っているお店もありますよ。

千切りにしてから洗うと、食感はしゃきっとして良いのですが、切り口から水溶性の栄養(ビタミンなど)が流れてしまうと聞いたことがあります。(真偽のほどは、わかりません)

良いか悪いかは、それぞれの人の考えかたではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。外食だと(とんかつやさんとか)食べちゃいますしね。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/03/22 22:13

 キャベツのせん切りを手早くする方法として


キャベツを洗わないでそのままざくざく切る!という技があります。
プロのコックさんなんかはみんなそうしているそうです。
もちろんキャベツの一番外の葉っぱは汚れているので捨てますよ。
でも中の葉っぱはきれいだから、わざわざ洗うなんて時間のむだなんだそうです。

 ということですから、キャベツの丸ごと煮だって大丈夫ってことでしょうね。
でも私なら抵抗があるなあ。
そういうところでお料理上手とお料理下手って分かれるのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそのまま使うのは、ちょっと抵抗あるんですよね。
そういうのも慣れでしょうかね?
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/03/22 22:09

表面は洗わないとマズイですけど、葉の間とかは洗える範囲のところまで水洗いしておけば大丈夫ですよ。


外に殆ど触れない処まで洗う必要があったら、こういう調理法も成り立たなくなっちゃいますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
あまり気にしないようにします。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2002/03/22 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています