プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

温野菜の冷蔵保存

毎日職場で食べるお弁当を、日曜日の晩に月火水の3日分作り、冷めてからタッパに詰めて冷蔵庫に保存しています。(水曜日の晩に木金の分を作ります)

中身はほとんどが冷凍食品で、他はミニトマトと卵焼きをいれてます。

夏場は保冷剤2つを巾着に入れて、冬場は1つ。

朝、冷蔵庫から取り出して保冷剤を入れてそこから食べるまでの3時間は、職場のロッカーの中です。
(日陰、エアコンは無し)

この方法で温野菜も持っていきたいのですが…

人参、さつまいも、アスパラガス、パプリカ、ブロッコリーを蒸して、冷めてからタッパに詰めて冷蔵庫。
それらを月火水と保冷剤を添えて持って行くのは辞めた方が良いでしょうか…?

水分を含んでる分傷みやすいような気がしますが、冷蔵庫で3日も持ちませんか?

お弁当は夏場でもカビや、腐ってたことは無く、お腹を下したこともありません。

温野菜は厳しいでしょうか…

A 回答 (2件)

私もお弁当で温野菜を持っていきますが夏場でも保冷剤1つで4、5時間はもちました。

異臭もしませんでしたし
お腹もくだしませんでした。
なので大丈夫だと思います。
    • 1

冷蔵ではなく、冷凍するといいと思います。

茹でた野菜を離して袋に入れて平置きして冷凍します。凍ってしまったら1つ袋に纏めて構いません。
使う時に1つづつ袋から出してお弁当に詰めます。
お昼時には解凍されています。夏は保冷剤代わりになります。
    • 0