人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

COOPでキャベツを一個丸ごと買って千切りにしたら、中がところどころ黒く汚れていました。
外は綺麗なのですが、断面を見たら中心に近いところなど外気に触れることがほとんどない場所にも黒い汚れがあって、洗ったら落ちたので埃みたいなものだと思います。
普通こんなところに汚れがたくさん付着することなんてないですよね。
見た目は黒くて砂粒のように小さいものです。

また、内部でところどころキャベツ自体も黒く変色しているところもありました。
どうも枯れかけてる?ような感じなのですが、外より先に中で枯れる部分があるというのは変じゃないでしょうか。
キャベツ自体は買ったばかりで見た目も触り心地も新鮮なものです。
どうも汚れがあった付近が枯れてる気もします。
ちょっとの汚れなら気にならないのですが、輪切りにしたら2~3箇所「黒」が目に付いて気持ち悪いです。

この埃はなんなのでしょうか。
また、これは気にする必要が無く、普通に食べてもいいものなのでしょうか。
いつもキャベツは千切りにしても水にさらさずに食べてたのですが、こんなことがあるようならこれからはちゃんとさらすべきなんですかね・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

見ないで判定するのは大変難しいのですが、カルシウムが欠乏して(芯腐れと呼ばれる)内部が黒くなることがあります。

欠乏程度にもよりますが、キャベツの玉部分の芯に近いあたりで、丸く巻いた葉の主に縁の部分が黒く枯れたようになるのです。それが「砂粒のようなもの」であればあてはまりません。しかし、「内部でところどころキャベツ自体も黒く変色しているところもありました」というあたりは一致します。外側が正常であること、輪切りにすると何箇所か黒が目に付くあたりもカルシウム欠乏による芯腐れに符合します。
この場合、食べも格別の問題はないです。
なおキャベツは、丸く巻いたものが内側から成長して玉になるので、目に見えるような量の農薬や土あるいは肥料が芯近くまで入り込むことは、一般的には考えにくいです。
    • good
    • 7

自然の畑ならほこりも舞えば、土が入る事もありますし、虫の食いかすや糞ということもあります、実物を見れないものなので推測ですが、COOPの1玉丸ごとなら土ではないでしょうか?気になるようでしたら、変色部分のみ捨てて、良い部分のみ食べられては?



うちの母は結構そういうのを嫌がり、捨てていましたよ。^^)
参考までに
    • good
    • 3

レタスなどではよくあるのですが、黒いのはムシが過去に食った跡や


ムシのフンのことがあります。
前に買ったレタスは点々と黒いものがあったので、気にしないで
食べてたんですが、中で何匹かのムシがお食事中でしたよ。
その周りにフンらしき黒いものが点々とついてました。
    • good
    • 0

野菜って、はえてるとこみたことありませんか?


また、丸ごと買ったのって、はじめてですか?

おそらく土でしょう。食べても死なないとは思いますが、一応残留農薬の件もあるし、有機栽培であっても、こちらはかえって大腸菌などがいる可能性があるので、やはり洗って食べるのが基本です。洗って落ちるものなら、付着しても当然ですし、洗えば生でも大丈夫でしょう。

そもそも、キャベツは、ある程度むしって、それを丸めて線切りなり乱切りするものです。で、丸まま切った場合でも、その後に洗います。
    • good
    • 0

泥のようなものであれば自然現象で付着することも考えられますが、


多分追肥をしたときに葉に付着したのでしょう。または農薬。
上から散布すると葉に残り、そのまま生育すると中に取り込まれた
状態になります。付着している周囲は生育とともに腐ります。
キャベツ以外のものでも多く見受けられます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャベツの中に針金のような黒い筋・スジがあります・・・

キャベツの玉の芯ではなく、葉の芯(葉の中央の最も太い葉脈!?)の中に、細い針金のような黒い筋・スジがあって、気になります。この1玉、ほぼ全ての葉の太い葉脈にです。

例えばキャベツが黒い水を吸い上げて、維管!?か何かが見えている状態なのでしょうか。ただ、芯を折ると、その筋が少し飛び出したりもします。

初めて見た現象なので、最初遠目には、寄生虫かと思ったくらいでした。食べても問題ないと思われますか? この現象をご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

黒アザ症という生理障害ですキャベツや大根のアブラナ科の野菜に多く発生します。ひどくなると中が黒い空洞になります。高温のためにカルシウムの吸収が悪くなったときに発生します。食べてもまったく問題ありません。

Q病気のキャベツ食べても大丈夫でしょうか?

キャベツの葉にポツポツと黒い点が発生していました。
調べてみると、どうも黒スス病というアルタナリア属菌による病気のように思います。

このキャベツは食べても問題ないのでしょうか?
この菌が人体に影響を及ぼすかどうか教えてください。

Aベストアンサー

農産物を扱っています。

もう食べちゃったか、捨てちゃったかしたあとですね^^;

病害の野菜については食べられてしまっても大丈夫でしょう。
もともと土壌や作物上では糸状菌や放線菌、細菌などが
バランス良く拮抗して存在しています。
この拮抗している状態が作物が特定の病害にならない一つの理由です。
つまり何らかの微生物は摂取しているのです
(だからといって問題なし、空気中にも手のひらにもいるわけだし)。
病害ということですので特定の菌が増殖していることになりますが、
一般青果のかかる病害ではせいぜい軽く下痢する程度なんじゃないでしょうか?

ところで黒スス病じゃないと思いますよ。
黒スス病は、6、7月の関東産など高温多湿の環境かで多発します。
単なる微量要素の欠乏による生理障害か、
結球時に水分を取り込み凍ってしまったあととか、
結球初期に虫が舐めた傷の修復跡ではないでしょうか。

Qキャベツに黒いものが

キャベツに黒いものが
キャベツをラップに包んで1週間野菜室に入れておきました。
葉のところに黒い斑点が全体についていました。
黒い大きいものは5センチ四方ぐらいあります。
洗いましたがなかなかとれません。
生で食べられますか?
炒めたら食べられますか?
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

生でも炒めても食べられます

Q鍋料理は何日くらい痛みませんか?独身男の鍋生活

いつもお世話になっています。
鍋料理が便利なのですが、何日くらい痛まず食べられるのでしょうか。
一人暮らしで、何食にも分けて食べています。

一日目 夕食 鍋を肉、あさりなどでだしを取りながら、きのこ、玉ねぎ、にら、キムチなどで鍋を作る。四人前くらい。汁をなるべくすくわずに。

二日目 朝 残りの鍋を普通に火を通してたべる。
     夜 残ったつゆに水を足し、うどんをゆで、そこに1/4白菜を煮てたべる。

三日目 朝 水を足し袋ラーメンをいれてゆでる。
     夜 お米をいれて、雑炊にする。夕食分+四皿分くらいつくり。4皿は冷凍しておく。

こんな感じで、何食か分けているのです。
鍋からは直接食べていません。麺類も具もほかの器にとって食べています。
ただ、うどんやラーメンはそのまま鍋でゆでてます。

家の中は寒いです。夏にやるつもりはありません。
できれば面倒なので野菜の追加で、五日目、六日目と増やしていけたらいいのですが、
衛生面とかでこの料理はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です。

僕は調理師をしていて、賄いを自分の分だけ作ってます。
ほぼ同じようなことをしてます。僕は冷凍すらめんどくさいので、食べ切るまで続けます。出し汁や野菜、肉を足しながら、忙しい時は10日位。ちなみに、常に室温で置いてます。店の食材に匂いが移るといけないので。
調理場は暖房を使わないので、営業時間内は室温12、13度です。火をしっかり加熱していれば、この室温でも1週間は大丈夫です。

僕は大鍋で作って、これには味付けはしません。味のバリエーションが減るので。水炊きの状態です。疲れてめんどくさい時は、柚子ぽんや塩だれで水炊き風にします。あとは、食べ切る分だけ小鍋に移し、そのつど味付けすればいろんな味が楽しめます。無駄にしない限り経済的だと思います。

水や出し汁を足す時はある程度鍋の出しが減ってきてからの方が良いと思います。

皆さんのおっしゃる通り加熱を十分して、しっかり冷まし、冷蔵庫で保管すれば1ヶ月だって持ちますよ。鍋ごとでは難しいですが。蓋やラップも完全に冷めないと、中が蒸れて腐る原因になります。これで全く問題ないです。
問題は、鍋の材質です。土鍋は染み込むので、長期間の使用は鍋を痛めます。アルミ鍋もどちらかというと腐蝕しやすいのでステンレス鍋がお薦めです。

衛生面でしたら手洗いや清潔な食器を使うことの方が大切です。
人間なんて結構丈夫にできてるからあまり神経質にならなくても大丈夫です...続きを読む

Qキャベツの黒い点々

一昨日(火曜日)に買ったキャベツなのですが、全体的に黒い点々が付いていました。
何枚かめくったら虫の死骸があったので、虫が食った跡かとも思うのですが、穴があいているのではなく、キャベツに黒い点々のシミがあるみたいな感じなんですよね。
全部をめくったわけではないのですが、かなり奥のほうまであるようです。
表面にはなかったので、気が付きませんでした。
これは何なのでしょうか?
食べても大丈夫なのでしょうか。

過去の質問を探しまして、フンかもしれないと思ったのですが、洗っても落ちませんし、シミのように裏まで黒くなっています。
それが、葉の全体にてんてんてんてんとある感じです。
ああ、白菜に黒いてんてんがあるみたいな感じですね。

買ったところは地元の大型スーパー(GMS)です。

Aベストアンサー

大丈夫ですが、おいしくありません
黒いシミの部分をちぎって棄てましょう

キャベツを1/4に切って、千切りにする方法は簡単ですが
やはり1枚1枚開き、芯を落とし、水張りボールに入れる
(かんたんなアク抜き。軽い塩水(塩味のない程度)なら、なおOK)
これをそろえ、千切りにすると今までとは違った味になります

ちょっと手間をかけてみてください

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qスーパーで買ったきゅうりを切ったら、中が黄色でした。普通の青いきゅうり

スーパーで買ったきゅうりを切ったら、中が黄色でした。普通の青いきゅうりなのですが、なぜでしょうか。買ってすぐ切ったのですが。腐っているのでしょうか?

Aベストアンサー

中が黄色くなったのは、いわゆる種の部分ではありませんか?

一般的に胡瓜は、未熟のものを購入しますし、食しますが、ご指摘の胡瓜は、熟し始めているものと推測出来ます。
食べても全然問題はありませんので、ご安心下さい。

ちなみに、生産農家の方や、家庭菜園をなさっている方の中には、意識的に、または偶然に完熟胡瓜を作ることがあります。
ちょっと小さいへちまのようで、皮も黄色味を帯びています。
熟してしまうと皮が固くなってしまい、生野菜としては美味しくはないのですが、皮を向いて炒め物にしたり、縦半分に切って、種の部分をこそげ取り、ぬか床に浸けて、糠味噌漬けにしたりして食べます。

Qキャベツの虫食い※画像あり

昨日スーパーでキャベツを買ったら画像のようになっていました。※気分を害したら申し訳ありません。
ある程度の虫食いキャベツなら全く気にしませんが、あまりのグロさに気が引けています。綺麗な部分だけは剥いで使おうと
思っているのですが何かの卵や虫を食べて、腹で繁殖したら、、など良からぬ事を考えてしまいました。笑
そもそも、
画像の茶色い綿のようなものは見たことがありません。基本、キャベツを食う虫は問題ないでしょうか??またこういったキャベツはスーパーに持っていけば葉っぱは何枚か使ってしまったのですが、
交換してもらえるのでしょうか??

Aベストアンサー

 お気の毒でした。

 画像だと虫そのものが見当たらないですが、虫喰いというよりは病害果のようにも見えますね。いずれにしても農産物では虫害も病害も一定確率で発生しますし、ある程度使わないと発見できないのが当たり前ですから、たとえ使いかけであってもどこのスーパーでも交換もしくは返金対応してくれるはずです。

 なお、キャベツに限らず農産物を害する虫でヒトに危害性のある虫はまず存在せず、仮に虫そのものや卵を食べたっておなかの中では繁殖なんてしません(たいてい消化して栄養になるだけ)。ちなみに病害果もヒトにはまず無害ですので、ご安心ください。

Q枯れた野菜を食べても大丈夫ですか?

写真のような黄色く変色した野菜を食べても
問題ありませんか?


…実は既に野菜スープとして枯れている野菜を食べました。
何も問題ありませんでしたが他のこと(栄養面など)については
大丈夫ですか?

Aベストアンサー

枯れるということは養分を芯の方に送っているんです。
多少固くなってきますが毒にはならないです。

野菜にはカロリーもないから不溶性繊維として
たくさん食べてもいいなんて言っていました、
少しまずいけど食べてもいいですよ。

Qキャベツの葉先だけが奥の方の葉っぱに至るまで黒っぽくなり、しおれかかってました。葉先以外はシャキっと

キャベツの葉先だけが奥の方の葉っぱに至るまで黒っぽくなり、しおれかかってました。葉先以外はシャキっとしてます。こういうことは、珍しかったのですが、何が原因で起こると思いますか?
冷蔵庫が古くて置いた場所はかなり冷えてしまう場所だったかも知れません。

Aベストアンサー

数日前に買ったキャベツがそうでした。外葉はきれいで問題なかったのですが、その下の葉の先端に黒い点々(5ミリくらい)が内部まですべての葉(中心部は見ていません)に付いていました。先端だけ切り落として使いました。

キャベツの病気
http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/aca/disease/

サイトの中にはありませんね。冷蔵庫が原因でなく成長途中に使った農薬の影響?未知のウイルス?かもしれません。ひょっとして同じ畑のものかもしれませんね。買った場所は中野区の小さなスーパーです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング