プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すいません、今までに倉庫と事務所を二件知り合いの大工さんにお願いして建てました。

どちらも軒天はケイカル板となります。
1件目は何も塗らず、7年経ちましたがかなり真っ黒で汚れています。(汚いです)
2件目は大工さんの知り合いの人が何か塗ってくれました。何かは分かりませんが・・多分一番安い水性の塗料です。
こちらは4年ほど経ちまして・・まあまあ汚れているかな・・くらいです。4年なのでもう少し綺麗であってほしかったですが、この程度があと3年続くなら全然塗ったほうがいいとは思いますが・・。
外壁がガルバですがそれにと比較するとやはり一番汚れが目立ちます。
(黒い雨筋も少し見えます)

思ったのが一番汚れが目立つのが軒天だと思いました。次は何かかなり良い塗料で自分で足場があるので塗ってみようと思っています。

現状一番汚れにくい塗料はフッ素でしょうか?ただフッ素はかなり高く迷っています。
塗るのは軒天、鼻隠し、破風板で恐らく35平米程度、あと軒樋も塗ります。

15キロ缶が3万円くらいで売っているようでして、できる限り長く綺麗な白を維持したのですが、それだとフッ素が最強でしょうか?

例えば軒天用塗料が結構安く売っているのですが、たいして変わらないのであればこちらの安い塗料でもいいのかな・・と思っています。(ノキテンフレッシュ?だったと思いますが・・)

軒天用の安いやつでも十分汚れにくいでしょうか・・?

A 回答 (1件)

何とも言えません。

(もうフッ素塗料は手に入るようになりましたかね)

軒天は基本的に水滴はつかないので水で汚れが流れません。
勾配であっても汚れを流す水がないから壁に当たった雨が砕ける飛沫の付着でホコリがそれに付きそのまま乾く。
これが軒天が汚くなる理由ですから、フッ素塗膜が有効かどうかは不明です。

同じ理由で酸化チタンの光触媒膜も流す水が無いので自浄性能が発揮できないでしょう。

どちらを使っても、平屋なのでちょくちょく水を当てて汚れ落とししていれば持ちは良くなると思います。
まあそうなると普通の塗料の場合も同じ理屈で汚れを落とせばそこそこ汚れ付着も軽減できると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね・・雨が当たらないから汚れるのですか・・。
勉強になります。
では高いフッ素はやめてノキテンフレッシュにすべてをかけてみようと思います。名前からして軒天用ですから大丈夫ですよね・・。太陽が当たらないので耐候性はあまりいらないでしょうし・・。