プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

古家(古民家)を買って、とりあえず掃除をしているのですが、
木でできた柱や窓枠を水拭きしたら雑巾が真っ赤になって、塗られていた赤い塗料がけっこう落ちてしまいました。

物件は現状渡しで購入していてかなり汚れているので、衛生的にも精神的にもでできれば綺麗にしたいと考えています。

塗られている塗料は、ネットで調べたら紅殻(ベンガラ)という塗料の可能性が高そうです。
(参考までに画像添付しています)

そこで質問したいのですが、

・仮にベンガラだとして、塗装が古いから雑巾に塗料がついてしまったのでしょうか。
 新しく塗装し直した場合も、ベンガラという塗料は水拭きで落ちてしまうのでしょうか。

・そもそもベンガラは水拭きしても良いものなのでしょうか?

「古民家の木の塗料(ベンガラ?)について」の質問画像

A 回答 (1件)

ベンガラ

ベンガラだけを塗り込んでも水拭きすれば落ちます。

水拭きしてはいけないかと聞かれれば、取れてしまうからまた塗り込む必要がある、となりますね。
いけないわけではないですし、何かしらで色付き汚れが付いた部分は結局水拭きで汚れを取ることになりますから、薄くなれば補修に塗り直しが必要に。

ベンガラは古くは柿渋で塗り込んで定着させます。
現代はつや消し透明塗料で定着させても良いです。
(艶があっても良ければ艶有り透明塗料で上塗り)
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

mocmoc様
ご回答ありがとうございます!

拭いても大丈夫なんですね。安心しました。
DIY的なことど素人で何もわからなかったのでわかりやすく説明頂き感謝です。

家の外の柱とかは塗り直し前提でいこうと思いますが、
家の中の窓枠とかにもベンガラ使われていたりするので、、、この辺りは掃除したあとに塗布〜定着想定でいろいろ調べてみようと思います!

ありがとうございました。