アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養生のマスキングテープは、乾く前にはがした方が良いようですが、2〜3回塗りをする場合、最後まで塗ってから剥がすと乾いてしまってる気がします。
1回塗るたびに剥がして新しく貼るのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 詳細ありがとうございます。
    おかげでイメージが具体化できました。
    脱脂とは、何か有機溶剤で壁全体を拭けば良いでしょうか?
    アセトンとか、ベンゼンとか?何を使えば良いでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/12 00:12

A 回答 (4件)

>脱脂とは、何か有機溶剤で壁全体を拭けば良いでしょうか?



「壁」にも色々あります。
外壁・内壁、金属・木・セメント・塗装面など。

「脱脂」なので、アセトンやシンナーなどを使うケースもありますが、
使う塗料にその行程が表記されていればそれに倣ってください。
(すでに塗装されているところなら、ケレンなどで浮きかかっている塗膜を除去し、シンナーなどで全面を脱脂が理想ですが、外壁だと大変です。念入りな水拭きでも効果はあります)

それから行程に下処理「シーラー(プライマー)塗布」があれば、密着力を高める処理なので、出費になりますが密着性能維持度は上がります。
(これのお陰で脱脂を手抜きできる場合もあります。本来はこれの前に脱脂するのがセオリーですが)
    • good
    • 0

重ね塗りして最後に剥がす、で基本的には良いですが、塗料の種類や状態によっては


・剥がしたテープの境目で塗料が浮く。
・テープに塗った塗料がテープから剥がれて残る。
は起こります。

特にシリコン系+刷毛塗りで、テープの上まで厚く塗られてしまった場合は起き易いので、マスキングテープのギリギリまでは厚く塗られても構いませんが、
・際々の部分だけ、1回塗りで終えておくと、まず心配はなくなります。
・重ね塗る際もマスキング部は薄く塗り重ねる、という事でもかなり安心。

ちなみにテープの境目で塗料が浮く、というのは、母材と塗料とが密着不足のケースがほとんどなので、段取り行程「脱脂」は入念に。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

最後に塗った後で、生乾き状態の時に剥がす。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/12 00:09

まとめて一括剥がしで大丈夫あるよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/12 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!