アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約10年ぐらい前に、小さな庭に部屋を増築し、1階に部屋と2階部分をベランダ物干しにしてもらいました。写真のとおり2階ベランダには排水口も作って雨戸いに流れるようになってますが、排水口の入口付近が少し盛りがっており、雨降り後は少しだけ水たまりができてしまいます。
毎回ではないですが、スイーパーで排水口に流しているしまつです。
素人目で、盛りがりは排水口前約20mm部分の防水シート(部分的に表面塗装が剥がれ、薄い黄色)のつなぎ目みたいなところか1〜2mm弱程度盛りがっている様に思います。
私自身全くの素人なので、浅はかな考えだと思うのですが、排水口の前に水が流れる程度の浅い溝を掘る事は出来ないかと思ってます。素人でも出来る作業なのか、仮に掘ったとしてもその部分の防水加工をどの様にしたら良いのか、またブロの方からみて一番良い方法等教えて頂ければと思ってます。どうぞよろしくお願いします。
追伸、
施工業者は倒産し、保証や確認も出来ない状況です。

「2階ベランダ排水口前の勾配をなおす事は出」の質問画像

A 回答 (6件)

NO2です。


10年前の木造増築なら多分FRP防水です、写真で見る限りシート防水なら当然入るはずの箇所に
シートのジョイントが見当たりませんし、お礼欄に書かれていた固い音(FRPの角付近かな)と
木を叩くような音(下地の恐らく合板+根太)と防水が密着している部分の打音とで固い防水層と思います。
詳しい事は現物見ないと判りませんが他の方も言われているようにDIYで取り返しがつかない状態になる前に
専門業者さん呼びましょう。但しくれぐれも信頼のおけるところを選んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的なアドバイス、本当にありがとうございます。
皆さんからの助言通り、勝手なDIYをして、雨漏りをおこしてしまう前に信用出来る防水専門業者を探し、見てもらう様にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 20:06

二階の防水層を掘るって・・・一般にはアスファルト防水の上にモルタルで押さえかな


防水の立ち上がりが極端に少ない、躯体に雨水が入っていないか心配です。
専門家に見てもらうまで、勝手に削ったりしては駄目ですよ。直ぐに雨漏りが始まります。DIYで補修するのは無理だと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なアドバイス、ありがとうございます。
皆さんからのアドバイス通り、勝手な事はせずに信用出来る防水専門業者を探し、見てもらう様にします。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/26 20:02

防水シートと書かれていますが、FRP施工のようにも見えますね。



施工業者が倒産していても、防水工事業者に見てもらえば対策してもらえると思います。

DIYは避けたほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表面の塗装(グレー色)が部分的に剥がれがあり、『薄い黄色』と記載しましたが『薄いベージュ色』にも見えます。 この色から、防水加工はFRPの施工でしょうか? 専門業者に見てもらう様にします。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 23:27

削るだけなら、タガネと金づちがあればできますよ


https://www.monotaro.com/k/store/%83%5E%83K%83l% …

あとは、防水塗料を塗っておけばいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タガネの紹介サイトまで教えて頂き、ありがとうございます。もし、FRP加工の防水なら、割れや穴が開きやすいとの事なので、ベランダの素材を調べてみます。削っても大丈夫な素材なら削ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 23:26

木造ですよね。

余計な荷重は与えたくないので嵩上げはやめましょう。
しかしこの状況は新築時からだと思います、FRP防水だと思いますので
削ったりするとすぐ穴が開きます、抜本的に直すほうが結果が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

築35年の木造です。10年前の増築でFRP防水で施工されたのか不明です。部分的にハンマーで軽く叩くとコンクリートの様なら硬い音の部分と、端の方は木を叩いている様な音がします。
取り返しがつかなくならないように、慎重に調べます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 23:25

排水管の高さまで、セメントで高くすれば良いのではないでしょうか。

それで流れるでしょう。

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%84%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。説明不足ですみません。2階のベランダが全体で約10平米ぐらいあるので勾配つけてのセメント施工は出来そうもないです。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/24 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!