アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄骨ALCマンション築40年

共用階段に手摺を増設したいのですが、ALCにアンカー打って手摺取り付けてる方いますか?

強度と耐久性は大丈夫でしょうか?
業者に依頼したら大丈夫みたいな事言われましたが、ALCは出来ないという業者もいました。

詳しい方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • やるって言ってる業者は躯体部分ではなくALCにアンカーを打ち込んでやるといってますが
    だめですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/23 14:43
  • 「手摺り、柵などは、直接構造躯体に取り付け
    パネルに付けるとパネルが破損して脱落する危険」
    この注意喚起はどこの企業のものでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/23 17:25
  • http://get.secret.jp/pt/file/1687521520.jpg
    ナカ工業の手摺、カタログの

    https://naka-kogyo.icata.net/iportal/CatalogView …
    P42にALCに取り付けるアンカーの説明があります。

    製品として問題ないという事ではないんでしょうか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/23 21:06
  • なぜ怒ってるのかわかりませんが、
    自分は正解を求めてるだけですよ。
    あなたがALCのメーカーが手摺はアンカーだめだといってるというので、
    それはどのような根拠でメーカーがダメだしをしているのか?という事を知りたかったのですよ。
    ただ手摺メーカーはアンカーOK出してるので、なにを根拠にOKなのかを聞いているのです。
    詳細を知っている人なら手摺メーカーがOK出している根拠も分かるでしょうし、
    ALCメーカーどのような条件ならOKでどのような条件ならダメなのか?
    そのような具体的な根拠が知りたいんですよ。
    知らないなら別に答えなくていいです。
    知ってる人が回答してくれれば良いのですね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/23 23:25

A 回答 (5件)

問題ないと謳われているのなら、それを使って問題ないと思うならそれでいいのでは?


問題ないとは書いてないとは思いますが。

自分は先に保証を考えてるなら知ったことではないと書いてますし、
ALCメーカーが躯体に留めるよう指示していると書いただけですから、こちらの意見は関係ないでしょ?
なぜわざわざ聞く?
自分が施工するなら危険を避けるために下地に固定する。
そんなことを書いても納得しないといけないから、製造メーカーが出している仕様を挙げたまで。

製造メーカーの仕様を書いても食い下がるなら、ここで確認する意味ありますかね?
アンカー製造メーカーの引抜荷重1kNの資料があるからこれでいいか、で済むでしょ。
賛同する回答がほしいだけならその回答を待てばいいですが意味はないし、アンカーメーカーに確認取れば良い。

これ以上書くことはないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

先の指示はALC製造メーカーの旭化成のものですが、そもそもがALCを1時間耐火外壁材として認可を取るのに


ALC協会会員の
・旭化成建材株式会社
・クリオン株式会社
・住友金属鉱山シポレックス株式会社
の連名での申請で認定を受けていて、その時の製品仕様として
「手すり、雨樋、看板、 配電盤等荷重のかかるものは、
直接パネルに取付けてはならない」
としている。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

No.3です。



回答したとおりです。
人身事故で誰が補償するかまで考えてあれば当方はどうでもいいです。

当方の個人的な経験や配慮レベルではなく、メーカーがやるなって指示してることなのだから、あとは賃貸物件管理・オーナー側のモラルです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ALCは製造メーカーが手すりなどは躯体に取り付けるよう指示しています。



「手摺り、柵などは、直接構造躯体に取り付け
パネルに付けるとパネルが破損して脱落する危険」

先の質問で、確か外壁側がブロックで取り付けできず、階段外側がALC壁だったと思いますから、厚いものは使っていないでしょう。
張り込むのに縦が横かわかりませんが、600mmピッチで下地が入ってるでしょうから、手すりの角度でも1m以内に受けが付けられるでしょうから、手すり仕様的に問題はないでしょう。
下地は施工する業者が探せるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>強度と耐久性は大丈夫でしょうか?



ダメです。
基本的には、ALCに付けるのではなくて、構造材などの下地のある所や手すり用に下地を入れるかです。
階段ですので、ALC直接はアンカーを入れても止めた方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!