プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガルバリウム鋼板の下地材に15ミリのコンパネ(コンクリート型枠用とのスタンプあり)は用途や強度的に問題ありませんか?

自宅の外壁カバー工法を業者に依頼したところ、コンクリート型枠用とある板を貼られて困惑しています。

屋根には使われているようですが、外壁としては出てきません。

強度が不要な屋根ならわかりますが、耐震性を考えると不安です。

A 回答 (2件)

型枠用合板は元々耐水性能の高い合板です。

また、15mmなど普通は使わないものなので、それ用に持っているということなら使うつもりのものでしょう。
当然用途に問題はないですし、何なら胴縁で良いところに使うのですから、親切といえば親切(ただし後述)。

>強度が不要な屋根ならわかりますが、耐震性を考えると不安です。

屋根に強度が不要で、ガルバリウム壁カバー工法の下地に強度が必要という根拠はなんでしょうか?

そも単なる下地であれば耐震強度などある必要はないですし、カバー工法に何も求めてはいけません。
なにしろその下にある元々の壁中の強度がなければ、カバー工法下地に何の強度も無意味なのです。

カバー工法ではなく、元の外壁を撤去したところから構造用合板の代用として下地を使うというなら意味はあります。
    • 2

工事屋さん在庫偶々持っていた物?

枠用は高いので普通は使いません。
ガルバリウム鋼板より高いじゃないですか
通常の工事では、ザラ板を張るだけなので
柱と柱に1枚1枚しっかりビスを
打ち込めば、強度があがると思います。
    • 1