アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当たり前ですが冷房なしだとほぼ外気温と同じ温度になります。屋根は断熱材付きガルバリウム鋼板に葺き替えていますが建築当時のままです。冷房費は1階に比べると50%くらいアップです。
真壁なので内断熱という方法があるそうです。効果はどんなもんですか。天井裏には古い断熱材が乗っています。工事費より電気代支払ったほうが合理的なのは分かります。

質問者からの補足コメント

  • 部屋の中に立つと熱を感じる方向は分かりません。まんべんなくという感じです。

      補足日時:2023/08/03 07:50

A 回答 (5件)

>屋根を葺き替えたとき棟換気付けています。


>瓦屋根当時の屋根から熱気がくる感じはありません。

そうなると壁内・床下の温度が上がることでしょうね。
(それでも天井を触るとかなり熱を感じるなら排熱が追いついていないかも)

>最大の熱侵入は窓という感じです。

すでに対応されていてそれを書かれましても。
複層とプラ段でもうやれることはないでしょう。

となれば内断熱壁追加ですかね。
そして床。コレをどうするか。
畳は確かに発泡断熱材が使われるものが今や主流なのですが、
コレの厚さとグレードは数種類あるので。

20世紀までは畳自体は60mmか54mmの厚さでしたが、築30数年ならそのどちらかかなと思います。
スタイロ畳も、畳表と表裏のベースボードが入って断熱材は50mm以下になるのですが、断熱性能のグレードが何を使われているかはまた個別に変わります。
この部分(つまり畳)を諦めて、ハイグレードの発泡断熱材を敷き詰める。
グレードが高いと密度が高い(値段もかなり高い)ので硬く、その上にゴザタイプカーペットとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
リノベーションする場合の参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/04 05:45

基本的対応としては小屋裏の熱を放出する


・大屋根が切り妻ならケラバに換気穴。可能なら換気扇追加
・寄棟なら棟に放熱部を設けて排気用棟被せ部材に変更
(壁に穴が空いた瞬間、小屋裏の空気が外にガンガン出ていくのがホコリでよく分かります)

>真壁なので内断熱という方法があるそうです。

「内断熱」これだけだと基本的には外壁に面する壁内の、外壁側に断熱材を持っていく「外断熱」か、内壁の裏に持っていく「内断熱」かになります。

「新壁なので内断熱」となると、すでに建っている建物に断熱層が追加されるのなら、内断熱と言えないこともないですが、単に室内壁断熱追加ってことで、内窓(二重窓)と同じでは?
しかも真壁でなければならない理由もなく、大壁でも断熱材と壁を足すというだけのこと。
真壁だから柱チリ内で納めれば、狭くなるのは「大壁だと思えば実質狭くなっていない」というくらい。

>熱は下から来る?一階子屋根の熱気が二階を暑くする。
>だとすれば内断熱は無駄ということで二階を根本的作り替え。

1階天井にこもる熱は2階の床を温めるし、長い壁内を伝って2階小屋裏に。
(1階天井に熱が廻るのは断熱の手薄な部分に熱が廻っていくから)

総二階でなく1階が広いと1階にも屋根があり、この屋根は2階の壁に向かって勾配がつくので、1階屋根の小屋裏の熱は2階の壁直撃。
そのまま2階小屋裏に。
なので二重壁の施工が無意味ではないです。ただ、床を考えると片手落ち。

やはり大屋根の排熱が一番理に適うでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答ありがとうございます。
屋根を葺き替えたとき棟換気付けています。瓦屋根当時の屋根から熱気がくる感じはありません。
最大の熱侵入は窓という感じです。単板ガラスをペアガラスに20年前入れ替え、4年前DIYで障子を紙からポリカプラダンに入れ替えました。

お礼日時:2023/08/03 13:14

スタイロ畳は一般的な畳です。


建物が暖まっているのではなく、暖かい空気が上の階に滞留してるだけだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱は下から来る?一階子屋根の熱気が二階を暑くする。
だとすれば内断熱は無駄ということで二階を根本的作り替え。

お礼日時:2023/08/03 08:45

築年数は関係ないと思います。


熱は上にいきます。単純です。
新築でも同じ現象起きますよ。

不動産売買より
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
床はスタイロフォーム入りの畳です。

お礼日時:2023/08/03 07:52

断熱材は冬に効果があると思います


夏も外気の熱は入らないでしょう
冷たい空気は下に暖かい空気は上に上がりますから
天井に扇風機をつけています スイッチで向きが変るものですが
空気が動くので部屋全体の温度を下げています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
断熱材足せばそれだけの効果はあります。

お礼日時:2023/08/03 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!