家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

セキスイハイムの家をリフォームするのに、ユニットバスの入れ替えをしようと思ったのですが、現ユニットには、天井点検口がなく天井上の確認ができなかったため、脱衣場の天井を一部めくってユニットの上部を確認しようと思ったのですが、脱衣場の天井がユニットの天井まで貼っていて天井下地の上にさらにプラスターボードが貼ってありました。
これは、何のため?二階の床から一階の脱衣場の天井まで50cmくらいはあるのでスペースは、あるのかと思うのですが、ユニットバスを解体して天井下地を解体したらユニット高に余裕は出来るのでしょうか?
わかりにくい文章かと思いますが、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

質問の意味はあまり理解できていないのですが、ご参考までに。


当方、築20数年のセキスイハイムの浴室のユニットバスを
TOTO製のシステムバスに入れ替えましたが、天井高などで
何の問題もなく、完成しています。
もともと、セキスイハイム標準仕様の狭い浴室だったのですが、
洗面室を狭くすることにより、1.25坪タイプのTOTOシステムバス
(サザナ)を入れました。
天井はアーチ天井を採用しています。
施工したのはセキスイではなく、一般のリフォーム会社です。
セキスイ見積より4割位安くできました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題なく設置できたと聞いてホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/18 21:07

リフォームをセキスイハイムに頼まないので苦労されているのですね。


セキスイハイムの家は背が低いです。ユニットの高さが2700ではなかったかと思います。一般的なシステムバスでMモジュール型の高さは換気設備があるので2700程度です。ほとんど余裕はないと思います。セキスイハイムではシステムバスを自社で作って工場で設置していると思います。セキスイハイムのバスは自社製でないと設置できないのではありませんか。
    • good
    • 0

 No1です追加で


解体のために一旦天井をばらせば

二階根太までの天井高は確保できます

地域にもよりますが10年前位の物件には概ね耐火被覆が天井に施されています、

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/_shared09/pdf/hb/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、防火の為と言われるとそんな気がしますね
解体してみないとわかりませんが、気が少し楽になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/18 21:20

平成25年11月1日に省令準耐火構造(木造軸組工法・枠組壁工法)の基準を改正しました。



〈主な改正内容〉
■防火被覆材を貫通して設けることができる木材の仕様の追加(木造軸組工法・枠組壁工法共通)
■防火被覆材を留め付ける釘等及び留付方法の追加(木造軸組工法)
■上階に床がない部分の天井内部におけるファイヤーストップ材の取扱い(木造軸組工法)

http://www.flat35.com/files/100163462.pdf


省令準耐火構造
ユニットバスを設置する浴室の天井や壁にも防火被覆が必要です

リフォーム完了後復旧の必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!