プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造2階建ての住居兼倉庫の、1階倉庫(脱衣所と風呂のみ有)を増改築し、
LDK等をつくる計画中です。
2階は和室とDK、トイレが現在ありますが、その間取りも変更予定です。

一番気になっているのが1階の天井高なのですが、今倉庫なので、
倉庫から見上げると2階の床板が見えている状態です。

LDK等をつくるには天井をはり、天井裏には配線、LANケーブルなどが
入ると思うのですが、2階の床板から最低限どのぐらい下に1階の天井の板が
はられるのでしょうか?
(1階と2階の間の空間の高さが知りたいです。)

梁を見せると天井が高くなるようなので、できたらやりたいのですが、今、羽子板ボルトや
配線の一部などが見えているので、そのようにできるのかなと疑問です。
また、現状では上下階の声が結構聞こえる状態なので、聞こえないように
したいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

先の回答の一部に、きちんとした日本語でない部分がありましたが、


ご理解はいただけたようで恐縮です。

単純な計算になりますので、畏まった考え方は必要ないと思われます。

“1階の天井高さをどれくらいにしようか”

・・と、したことから逆算していけば良いものと考えます。

天井内へのカセット型エアコンなど、天井裏の有効寸法がほしいとしたことでも
なく、単なる配線のスペースならばなんとかなるもんです。
お金を掛ければいろんな解消策もあるでしょうけど、
羽子板など、構造的なものは目をつむってでも、配線や配管は切り廻しをすることで
隠すことは可能と思われます。(推定)

実際、ご自身が納得いく仕上がりなら、他人がとやかく評論するものでもないので、
人の目を気にすることなく遠慮なくやるべきです。
また、上階の音については、上階の床でなんとか消音効果を狙う方が効果があります。
「静ごぜん」など床板下地材があります。施工を回避するとしたら、遮音性のあるロックウールなどを天井内に敷くことになりそうです。
音は振動で伝わるので、その振動を縁切りする(緩衝材をいれる)方策で対処すると良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

私が無知でわからない中、教えていただけ、助かります。

2階の床までどのぐらいか測っていませんが、通常より低そうなので、
天井裏に必要な高さを2階の床までの高さからひき、天井高を割り出してみたいと思い、
質問しました。

ですので、梁を出したとして、0.45mで済むなら、その残りが天井高になる
という計算をさせてもらいました。

倉庫からの改築のため、1階の方が低くなっていて、住居として作った2階は天井が高く、
余裕があるので、2階の床に施工する事で防音ができれば、天井裏に施工するより
その方がいいです。

また、今天井の高い2階に住んでいる為、1階のLDKをつくろうとしているところを
可能な限り、高くしたいというのが希望です。

防音、遮音等についても調べてみたいと思います。

お礼日時:2013/04/19 13:47

2階に高さ方向の「余裕」があるのならば、今の床材の上に


ALC版を敷き詰める工法をお勧めします。

http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei= …
左端の列の下から2番目の「写真」を見てください。

木造の床の上に「遮音用」のALC版が見えるはずです。
1枚だけで不安な時には、二重で施工してみてください。

見せるべき梁が余り綺麗では無い時には

(1)梁に「塗装」をする事。
キシラデコール(商品名)や天然系でも良いので
濃い目の「塗装」を行います。

(2)梁を化粧材で覆ってしまう事。
手間は掛かりますが、綺麗な木材で囲んでしまえば
アクセントになります(お金は掛かりますが)

ちなみにALC版だけで不安な場合には、ALCとフローリングの
間に「インシュレーションボード」を敷き込んだり出来ますので。

http://www.daiken.jp/ecoland/ins2.html#05
「床下地材」を見てください。

あるいは”2階の床下”と”天井との間(梁と梁との間)”
の隙間に「高性能グラスウール」か「ロックウール」を
キッチリと詰めてください。
http://www.isover.co.jp/products/post_5.html

「補足」があれば「追記」が可能です。

この回答への補足

大変遅くなり、申し訳ございません。

回答いただき、どうもありがとうございます。

2階の高さには、かなり余裕があるので、床板の上に施す事ができれば
一番良いと思っています。

現在、1階は倉庫、2階は住居なので、2階は1部屋が畳、もう1部屋の床がクロス?の
フローリング(洋室)になっています。

バリアフリーの状態になっているのですが、ALC版を1枚、もしくは2枚と敷き詰める場合、
段差ができたり、戸の開け閉めに支障はないのでしょうか?

梁も特にきれいなものではないし、ローコストでできた方が良いので、教えていただいた方法で
いえば、塗装等できれいにしたいのですが、天井が低い分、濃い色だと圧迫感があるような
気がします。
濃い方がきれいに見えるのでしょうか?
また、その場合、クロスにしても珪藻土のような壁にしても、壁の色は白に近い色の方が
良いのでしょうか?(子どもがいるので、汚しそうで・・)

ロックウールなどは、見せ梁でも、1階天井と2階床の間に敷き詰める事は可能なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/05/14 13:27
    • good
    • 0

一般的な木造住宅で、


例として、
1F床面から2F床面までの高さを2.94mとした場合に、
1Fの天井高さが2.4mならば、
天井裏は大凡で2.94m-2.4m-約0.09m(梁を除く材料厚み分)=0.45m程度。
これだと梁が隠れることはほとんどありません。
梁せいが36cmだと梁下端と天井野縁までの隙間は9cmちょっと空いている計算です。
(但し、2Fがネダレス床の場合、根太だと2cmちょい少なくなる)

配線くらいはなんの問題もないでしょう。
こうした数字を参考に電卓をはたいてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、どうもありがとうございます。

梁成はまだ測っていませんが、見た感じ30~40cmありそうです。
梁成が違うところもあるように感じたのですが、幅の広い?ところで考えて
おけば、梁を隠す場合、梁成プラス9cmぐらいという解釈で良いでしょうか?

また、梁を出すようにすると、0.45m程度という事でよろしいでしょうか?

教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

お礼日時:2013/04/18 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!