アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーポートの屋根に使用している折板の断熱材(結露防止剤)剥がれ落ちます。すでに剥がれ落ちた所は冬場では、結露した水滴が落ちます。耐用年数による劣化と思いますが、表面の状態は良く、張替は惜しい気がします。補修方法などあれば教えて頂けませんか。

A 回答 (3件)

折板裏の結露防止シート(発泡材)「ペフ」は屋外部分は確かに経年劣化で剥がれますね。

そこが結露するということならペフの張り替えしかないので、
剥がれた面積によりますが、部分補修。
おそらくは他も随時剥がれてくるので他も剥がして補修。
と、2パターンになります。

小手調べに部分補修が無難です。
同様のシート状のモノをということなら、補修面とシートに塗布する「ゴム系接着剤」で。
ただ、シートが少量入手出来るかはわかりません。
質によって値段も変わります。

超部分的というなら
ホームセンターにあるかもしれない(店による)「EPDMスポンジシート」。

次点としては発泡材スプレー。
(ただし基本的に缶一発使いきりで、吹き付けたあと膨らむのでモコモコで見た目の制御は難しいです。あとでカッターで切るのもうまく行かず)
    • 0
この回答へのお礼

スポンジシート通販でも購入出来るとわかりました。
現状は全面ひび割れています。ほうきで掃くだけで簡単に剥離出来そうです。ただ全面 シート張替となると素人では 無理かなと思います。ありがとうございました。

文面だけでは状況が把握できませんが、黄色いガラス繊維の板状のものが落ちて来るんですかね?

白色の薄い発泡スチロールっぽい板ですかね?
板状であれば針状の鋲をボンドで取り付け、そこに保温材を差し込んで 針を折り曲げ固定させます。
軽くて薄いポリエチレン系であれば、直接ボンドを塗って貼り付けてOKです。
「折板の裏貼断熱材が剥がれ落ちる」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。折板の裏面に吹き付け(?)てある2ミリ程度の結露防止剤です。細かくなって剥がれ落ちます。板状と言うより粉状で、貴殿の方法では固定できません。状況が説明できずごめんなさい。

ウレタン吹付、結露防止なら厚さは2cm

10平米35万円くらい。前の断熱材除去の工費は別途。

DIYで使えるウレタンスプレー缶で天井に吹き付けるのは困難。硬化する前に垂れ落ちます。
網か目の粗い薄い布で吹き付けたウレタンフォームを保持すれば可能かもしれません。1平米3~5千円くらい。固まるのは空気中の水分と温度なので冬は固まりにくい。服に飛び散るとくっつきとれない。手や髪の毛につくと大変。髪の毛に付けてはいけません。くっつけたい所にはつかずくっつけたくない所には頑固にくっつく。
「発泡ウレタンフォームスプレー」で検索
下手くその例、失敗です。

雨戸の内側にウレタン断熱しましたが雨戸1枚に1万円弱かかりました。
    • 0
この回答へのお礼

早速教えて頂きありがとうございます。素人では作業は無理な事わかりました。現状は2mm程度の断熱材が貼り付けてあります。補修工事費用もかなりの金額になりますね。補修の依頼は塗装業者さんで出来るのでしょか