電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天井の染み

現在築80年になる実家を少しずつでもdiyで補修しようと考えています。
画像は玄関の天井ですが、ご覧の通りかなり染みが目立ちます。
別の掲示板でみてもらったところ「折角の無垢の天井だから灰汁洗いなどでも十分綺麗になる」と言われましたが、
実家は80年の間増改築もされており、自分としては、ラミ天やただの木目が入った薄いベニヤだと思っておりました。
無垢材と見分けるにはどのような方法があるのでしょうか。
そしてこのdiyで天井をある程度綺麗にするにはどのような方法があるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

「天井の染み 現在築80年になる実家を少し」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 画像から無垢材かどうかわかりますでしょうか。

      補足日時:2017/01/19 23:12

A 回答 (3件)

無垢材だと思います。


いまどき竿縁天井なんてありませんので
それなりに旧い天井と思います、お大事に。
プロ用ホームセンター等で木材漂白剤も売ってますので
お試しになられては如何でしょう、それと白砥の粉拭きも
お勧めします。
    • good
    • 0

最近は、発泡スチロールを貼り付けるものも売ってます。

モチロン木目調のものも。
この間、ヒロミさんがテレビでやってました。ホームセンターとか色々見て、どうするか決めて見たら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンター大好きですので色々みて回りたいと思います。
ただ、祖父が頑張って建てた家ですので出来れば貼りものではなく仕上げたいのです。

お礼日時:2017/01/19 23:05

無垢材ならツヤや光沢がないので見ればわかりますが、それでも


というなら水で濡らせばしみ込んでいくので分かります

水につけて絞った雑巾で拭くだけで、見違えるようになります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この画像で見た感じは無垢材に見えるでしょうか。

お礼日時:2017/01/19 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!