プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築49年の賃貸戸建てに住んでいます。
住み始めてから1年少しになります

この前の台風の日にトイレ天井からぽたぽたとあちらこちらから雨漏りするようになりました。

大家さんにすぐ連絡したものの
業者さんが来れるのは来週末とのことでした

質問なんですが、賃貸のこういった雨漏りは
修理期間とかどのくらいなんでしょうか?

雨漏りしたトイレはちょうど2階のベランダの真下の位置になります。

そもそも築年数が経っていて外はよくわからないですが
家の中は歪みと隙間だらけです

ベランダも建ててから以降手を加えた様子はない感じです。

非常に感じの悪い業者さんには最低限、不具合のあるところだけの修理、と説明されました

修理は来週末しか行けないけどどんな風かだけ見るのは行けますよ、今日夜でも行きますわ…って
暗くなってから見に来て何か分かるんでしょうか(笑)
(これは愚痴ですw)

うちの場合だとどんな風に修理されるんでしょうか?
天井だけ?補修するんでしょうか?

トイレ天井は木なんですが四隅と真ん中はもう黒くシミみたいになってたり細かい穴がたくさんあいてたりしてます

雨漏り修理詳しい方いたら教えてください

A 回答 (5件)

>雨漏りは修理期間とかどのくらいなんでしょうか?

簡単な修理で直るような状況であったり、応急処置程度の修理なら半日も掛からずに修理すると思います。
どういう対応をするかは大家さんと業者さんが相談して決めるだろうと思います。

工事に入るまでの期間は業者さんの状況によって変わるでしょう。
特に台風(大雨)後ですから、似たような仕事は沢山入ってきていると思います。基本的には連絡があった順番になると思いますが、依頼者との関係性や不具合(重要度)によって優先順位は変わると思います。

>天井だけ?補修するんでしょうか?

雨漏りが原因なら天井は関係ありません。
屋根の板金?補修かコーキングで穴(隙間)を埋めるような補修では無いかと思います。

>暗くなってから見に来て何か分かるんでしょうか

ライト当てれば明るくなりますから、結果として暗くてわからなかったってことはあるかもしれませんが、原因が特定出来る可能性は十分ありますからね。

修理をするには一度は現場を見ておかないとね。
状況によってはいつも持ち歩いているものだけでは不可能な場合もあるし、優先度の判断も出来ますからね。
    • 0

多分直らんと思うよ。

• 0

憶測ですみませんが、不具合のあるところだけなら雨漏りするところをふさぐくらいではないでしょうか

他の方がいわれているように、
カビは換気して掃除して、自分で百均などではがせる壁紙をはった方がいいとはおもいます
    • 0

天井の張替えまでは、してもらえないと思います。

割れたか外れたかした屋根瓦を直して終わりでしょうから、その日で終了するはずです。
カビが生えないように、今から十分な換気を行ってください。
    • 0

場所、程度、補修のしやすさ「やりにくさ)次第で日数、時間、費用もそれぞれです。

屋根に隙間、穴でも空いているのでしょうか?
ベランダの下というのが気になります。
潜り込み補修が出来るのかどうか?
    • 0