アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの雨漏りについて
築10年経たない15階建ての12階部分の天井に雨漏りのシミのようなものが出来てます。
最上階ではないので、雨漏りなどはないと思っているのですが、ありえますか?
湿気などで、天井にシミができることもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

管理会社に連絡して、まず調査ですね。



分譲マンションであれば、管理組合がマンション保険に加入しているはずですから、原因調査は保険で対応できます。

外壁などの亀裂から入った雨水は、どのような経路をたどるか分かりません。
天井にしみ出してもおかしくはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理会社に連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 13:29

結露でシミができることはありますが、調べないと判りません。



だから管理会社へ連絡、です。
持ち家で住民組合管理なら、管理組合へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 13:28

①上の階で水をこぼした


②北側の部屋なら結露の溜まりもあります

私が1年前に住んでたUR賃貸では、上階の馬鹿が2度も水をこぼしたため、天井にシミが残りました。
そのバカ男はコッソリ引っ越して行きましたけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上階の方が水をこぼしてもありえるんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/27 13:28

管理会社へ、持ち家?賃貸?ここより管理会社です。


なんてマンションか、知らないけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/27 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!