『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

自宅のログハウスですが、雨風の強い時は、雨漏りがひどく、良い補修用コーキング材があったら教えて下さい、お願いします
 1.簡単にホームセンターなどで購入出来ること。
 2.安価なこと
 3.素人でも簡単に使用出来ること。

A 回答 (2件)

プロのログビルダ-です。

やはりログハウスの住人でもあります。
最近そういった類いの仕事が多くなってきています。
やはり、NO1の方が書いた通り専用のチンキング材を使用するのが正しいやり方だと思われます。
商品としてはログチンクやパーマチンク等があります

1.簡単にホームセンターなどで購入出来ること。
 残念ながら販売していません

2.安価なこと
 1本¥2,500程度はします800CC程度(メーカーにばらつきがあります)

3.素人でも簡単に使用出来ること。
 施工手順に沿って行えば比較的簡単に施行できます。
雨漏り=コーキングっていう考え方はちょっと短絡過ぎると考えます。
雨漏りの発生箇所の確認や原因を正しく突き止めてから判断すべきかと思われます。
チンキングだけで100%止められるとは限らないからです。
ログの種類や構造そしてどんな施行してあるかによっても違ってきます。
一度建てられたメーカーには相談してみたら如何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れました事、深くお詫び申し上げます。

当方は、自分でログハウスを建てた素人です。

幸い、雨漏りはしていないので、質問者さんの目的の補修はしたことがありません。

が、ホームセンターで買える物となると、以下のようなシリコンコーキングになってしまうんじゃないかと思います。
http://www.rakuten.co.jp/juubei/494135/511395/51 …
コーキングガンにはめて使います。
使い方は簡単です。
ポイントは、耐候性がある、防かび性があるということだと思います。
また、リンクで紹介したものは【変性】なので、塗料がのります。
【変性】じゃないものは塗料がのりませんが、その場合さらに価格は安いと思います。

ただ、こういったシリコンシーリングは伸び縮みしません。
その為、無垢材で伸縮するログハウスには本来適していないと思います。
ログ材の伸縮にコーキングが付いていかず、結局隙間が出来てしまい、そこからまた水分が入り込む可能性があるように思います。

本来は、【チンキング材】を使うのが正しいようです。

以下のサイトに【チンキング材】だと思われるものがログハウス用補修材として売られているようです。
私はこのサイトを実際に利用したことはないので、どの程度信用できる業者かは不明です。
が、BBSもあるようですので、参考になさってみてください。
http://rr-service.net/

プロのログビルダーからの回答が来れば一番良いと思います。
では、参考まで。

参考URL:http://rr-service.net/
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼が遅れましたこと深く、お詫び申し上げます。大変参考になりました。