一回も披露したことのない豆知識

僕は音痴で、ずっと困っていましたが、カラオケ行ってもなんとかなるくらいまでにはなりました
音痴が治ったわけではなく、やり方を工夫しただけですが(笑)

おなじく音痴な知り合いがいて、おせっかいにもアドバイスしてしまいました
「自分の音程に合う歌を歌う」
ということですが、このアドバイス、合ってますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

個人的には惜しいなと思いました。


着目点は良いと思うので、その原因を解決する必要はあると思います。

今回の質問者さんの気づきの場合だと、本人に合うキーがなぜ改善に繋がるのかの理由が明確でないと、他の人には理解が難しいと思います。

なので、そこを話すのであれば…
「落ち着いて出せる無理のないキーで、自分の声をちゃんと聴くことと、声を聞きながら伴奏と合っているかを聞き合わせて確認をすること。難しい場合は片耳に耳栓をするのもアリ」とすると良いと思います。
    • good
    • 0

一番効果があるのはソルフェージュですよ

    • good
    • 0

酒の肴になる話という番組で


7歳までの家庭環境で音痴は決まり治らない
物まねはできるが音痴は治らない
とガクトが言っていました
自分の音程がわからないから
音が出せない
音痴なのです
無理なアドバイスだったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、僕が合う曲選んで教えるしかないですね

お礼日時:2024/07/27 10:11

当たらずと雖も遠からず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うん

お礼日時:2024/07/27 10:11

合ってます。


合うように設定変更も。
他には、好きな曲を何度も歌うこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり好きな曲を何度もですね

お礼日時:2024/07/27 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!