アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨漏りや老朽化で数年かけて解体中のプレハブ小屋です。この1~2年で床も天井も剥がしていて、何も中にはありません。

この次に写真の壁面から出ている庇部をカットしようと思ってますが、デッキの凹凸が大きく、マルノコやグラインダーが旨く使えないとの予測です。

プラズマカッターを検討していたのですが、電力や価格の関係で断念と言うのか、見合わせてます。

平面は12m✕3mですから、庇は、30mくらいです。

工具もせいぜいホームツールレベルですが、比較的簡単にカット出来る方法があったら、宜しくお願い致します。

「プレハブ小屋のルーフデッキをカットしたい」の質問画像

A 回答 (2件)

「庇部をカット」とのことですが、具体的にはその下の縦壁に沿ってギリギリをカットするのでしょうか?

下からですと壁が干渉して際まで切断器具の刃を沿わせることは難しく、上からですと下の縦壁の位置が目隠しとなりまた難しくなりますね?

グラインダーで壁を避けて斜めに刃を際まで当てつつ切り進み、下から見て波板の山頂部にさしかかったら山の左右両側を1度にカットする要領ではいかがでしょう?
「プレハブ小屋のルーフデッキをカットしたい」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

良いアイデア、感謝します。

出来るかどうか分かりませんが、出来るところまでやって、レシプロソーも使って、何度かに分けて、壁面までカットしてみたいと思います。

やはりグラインダーで何とかするしか無さそうですかね~。そうとうに手間ひまかかりそうー\(^_^)/

暇がかかろうとなんだろうと簡単に作業できないですよ。

>壁面までカットしてみたいと思います

具体的には壁の表面の延長線上でカットなのでしょうか?
解体なら壁ギリギリとか関係ない気はしますが、本当にギリギリなのかどうか。

ディスクグラインダーの鉄切砥石には「オフセット刃」があります。
これを使うとグラインダーの刃のカバーの縁に近いところにディスクがオフセットして取り付けられます。
これを使って壁にカバーを当てつつ壁と平行にグラインダーを上げていき折板(屋根鋼板)の谷を切っていきます。
そのまま切り進め左右にも刃を入れ切れるところは切っていく。
切れない部分は屋根に乗って上から刃を入れれば切断できるでしょう。

折板は写真を見るとおそらく88タイプではないかと思いますが、メーカーは許しませんが「カバーを外してしまえば」おそらく片面からだけで切れた気はします(刃が大きいうちは)。

あとは作業スキルの問題になります。
屋根に乗って作業するのかしないのか、そもそも乗って作業は怖くてできないのかなども含め。
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました。
座ってや根まで届く三脚脚立がありますが、グラインダー作業では顔が危ないです。
でも他に方法が無さそうなので。段取り出来次第、トライしてみます。最終的には、なるべく壁面で納めたいです。佐美が酷く上にはもう乗れないです。
何れは、スレート波板に張り替えるか検討中です。
ソーラー架台用にと検討してます。
邪魔な庇をカットしてしまえば、何かと作業が楽になるかなっと
その方が安全かなと...