一戸建ての家に住む者です。

先月、呼び鈴が鳴ったので玄関のドアを開けると、作業着を着た男性が立っていて、
以下のことを言われました。

以下要旨です。

・ただいま、ご近所の○○さんの外装(外壁?)リフォームをやっている
 ×××(業者名)です。

・このたびはいろいろとご迷惑をおかけしております。
 ご近所にご挨拶に伺いました。
 なにかご迷惑をおかけしておりませんか?

と、ここまでは、近所の建築や引越などでよくあることなので、いいのですが、
疑問は、以下です。

・私どもの職人が、今回のリフォームで○○さんの屋根に上って、
 ご近所の屋根を拝見したところ、お宅様(私の家)の屋根の釘が抜けかかっていると、
 職人が申しています。

・つきましては、後日、よろしければお宅様の屋根にハシゴをかけて、
 屋根のその部分をDVDに撮影し、
 そのDVDを差し上げますがいかがでしょうか。

・撮影の作業と、差し上げるDVDは無料です。
 撮影のためにハシゴをかけさせていただくことになりますが、
 所要時間は30分ほどです。

・そのDVDを、お宅様のお知り合いの業者に見せて
 ご修理されてはいかがでしょうか。

以上です。

たしかに数軒となりの家で、数日前から外装のリフォームをやっています。
だから、その業者のスタッフなのかなとは思います。

撮影したDVDを、
「お宅様の知り合いの業者にお見せになって修理されてはいかが」
とはいっても、
実際には、今回訪問に来た業者が
「もしよければ、ウチで修理させてもらえませんか」という流れになると思います。
その流れ自体は、セールスとしては正常で、理解の範囲です。

しかし、疑問は以下の2点です。

1.屋根のクギが抜けるということはよくあることなのか?
  抜けている場合、どんな不具合があるのか。
  箇所によって違うと思うが、雨漏りなどの具具合があるのか?

2.実際にはクギの抜けなどはなく、
  ハシゴに登った際に、
  下から見えないのをいいことに、
  ちょっとクギを抜いてみて、それを撮影するという、
  詐欺ではないのか?

疑問2については、今回の業者が詐欺なのかどうかは知りようがありませんが、
このような詐欺の前例があるのかどうか、ということを知りたいです。

「このような詐欺の前例」とは、

・たしかに数軒となりでリフォームをやっていて、
 訪問してきた業者もどうやらその業者であり、
 リフォーム業も生業としてやるが、
 その一方で、その業者が悪徳な行為もするという例

・まったく違う人間が、
 住宅街でリフォームをやっている現場を探し回り、
 リフォーム現場を見つけると
 そのリフォームの業者を装っての
 完全な詐欺
 
以上について、業者の方や、ご経験者様などのご回答があればお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

1.屋根のクギが抜けるということはよくあることなのか?


  抜けている場合、どんな不具合があるのか。

板金屋根の釘が抜けるのは普通にあります。(2~3割程度)
殆どの板金屋根の釘は抜ける(緩む)と考えて結構です。

通常の雨でしたら、殆ど問題ありませんが、風雨が強くなる台風系でしたら、雨が吹き込む可能性はあります。



2.実際にはクギの抜けなどはなく、
  ハシゴに登った際に、
  下から見えないのをいいことに、
  ちょっとクギを抜いてみて、それを撮影するという、
  詐欺ではないのか?

はい、飛び込みの業者でしたら

板金屋根でしたら釘抜き
コロニアル屋根でしたら、コロニアルを割ってからの撮影 というのは普通にあります。

飛び込みの業者なら(当然)と考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく教えてくださり感謝いたします。
良く理解いたしました。
気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 16:43

絶対に オーケーしてはダメですよ 半分は詐欺行為です 信頼の置ける業者に頼むこと


専属の業者に 家の事は 任していると言いなさい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスのとおり、今後同じようなことがあれば
そう相手に言うことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 16:46

瓦施工業の後に本格的に住宅設計業・建築業を行った者です。



皆さんが仰るように先ずはアヤシイと思います。

何軒隣で屋根に上がっていて見えたのでしょうか。
自宅以外の屋根からは陶器瓦棟のゆがみとか瓦の剥がれとかは判ると思い
ますが、普通は瓦の割れも判りにくいし、ましてやその一枚上の瓦でもって
隠されているはずの釘の状態は判りようがないはずです。
いくらかでも判るとするならばそれは谷部分で小さく割って止めている瓦が
外れかけているとか又は軒先の瓦が落ちかかっているとかなどしかないと思い
ます。スレート瓦の板金棟止め釘が外れて棟が浮きかけているなら別ですが。

問題の瓦はどのあたりにあるのか尋ねてみてはどうでしょうか。
又目視で判ったのなら見えた位置から写真で撮影しても判るはずですから先ず
写真で見せて下さいと云ってはどうですか。
それをその家の工事は終わっているからとかあれこれ尤もらしい事を云って
写真を撮らないのなら、もうそこでお話はすっきり終わりとする方が良いと
思います。
屋根に上げない方が上げて無駄な金を巻き上げられるより安全です。

もしそれが切っ掛けで屋根が心配になったならお宅を新築された建築業者に
相談されるのが最良の方法です。良心的なリフォーム業者も当然いると思い
ますが、いきなり訪問された側にはその判別は困難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しくお教え頂き感謝いたします。
よく理解いたしました。
今後屋根に心配ある場合は、知り合いの工務店に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 16:45

我が家にも数年前に同じようにして作業服を着た者がやってきました。

瓦吹き替えの現場から見たら瓦がずれているのでお知らせに来たと言うのです。それはずれている何処かと言うと指を差して説明するのです。確かにその傾向はあったのですが。雨漏りするほどのずれではありませんでした。今の現場が終ったら見てあげると言うのです。建物のメンテナンスは建てたハウスメーカーに全て依頼することにしていると言うと二度とは来ませんでした。私はその後に屋根に上がって点検しましたが、問題はありませんでした。
確かに近くで瓦吹き替えの工事をしており、自宅の隣が児童公園なので昼食時間に来たのかもしれない。詐欺ではなかったかも知れないが、仕事を取るとその職人に歩合が出るのかもしれない。完全な詐欺と言っても仕事をしないと代金は入らないのだから、高く売り付けるか仲介料を取る程度の悪さしかできないのではないか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

似たご経験をされたのですね。
理解いたしました。
私も気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 16:44

このような事は有り得ません。



「親戚(知り合い)に工務店が居るので、そちらに調査を頼みます。」で断るべきです。

業界としても常識外ですし、このような営業は有り得ません。

私なら、警察に通報したい位です。

どうしても気になるようでしたら、本当に他の工務店に相談してもいいですし、

私なら、一緒に屋根に上り、実際に、隣で確認します。

こんなあくどい手法に騙されてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

理解いたしました。
今後気を付けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 16:41

屋根に上がって、瓦を割ったりする業者がいるので、絶対にあげてはいけません。



少し離れたところからカメラを望遠にし屋根を撮影して、パソコンに取り込み確認すれば、釘が抜けているところまで見えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスの通り、断ることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 16:40

絶対にハシゴを掛けさせるな!



No,2の回答者が言っているように瓦屋根は瓦で隠れているので見えません。
屋根に上がって悪さする可能性が高いです。

どうしても心配なら、飛び込みの営業でなく、地場の業者に依頼してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあえず見てもらってもいいかな、とは思いましたが、やめることにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 16:39

どちらもありうると思います。



その作業服の営業さんは訪問の際にIDカードを提示しましたか?
名刺、会社の営業案内などをいただいていますか?

どちらもなければちょっとアヤシイかなと思います。
あったとしてもだますつもりでの営業なら防げません。

我が家がお願いしている業者は、そういう営業はしていません。
一度だけお隣のお宅は樋が傷んでるようだから
奥さんから一言注意するよう伝えておいてくださいと言われたことはあります。

その業者にそのまま頼むと断りにくいということであれば、あと2件ほど
無料家屋(屋根)診断をやっている施工業者へ点検を依頼してみてはどうでしょう?
ひとまずその結果を見比べて、あらためて見積もり依頼するかどうかを判断すればいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

IDカードの提示はありませんでした。
詐欺かどうかは不明ですが、今回はスルーすることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 16:38

 


数軒先から屋根の釘は見えません
特に瓦屋根なら釘は瓦で隠れてるので見えません

親切なら「釘が抜けてるよ」と伝えるだけでよい
強引な工事を取る、詐欺まがいの商売でしょう
悪徳業者の場合は故意に破損しておいて工事を迫るようですよ

心配なら自分で業者を探し調査させてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>数軒先から屋根の釘は見えません

たしかに言われてみればそうです。
気づかせていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 16:37

このような詐欺の前例は多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理解いたしました。

お礼日時:2014/11/16 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q瓦屋根の修理 飛び込みの営業は信用できますか。

こんばんは。
築23年の木造の家に住んでいます。2年前に中古で買いました。瓦屋根のいたみが気になってきていたところへ、リフォーム業者の飛び込みの営業氏が来ました。(業者の名前はここには書き込むのはまずいですよね。)
そこで質問です。この業者が信用できるのかどうか調べたいのですが、それにはどのような方法があるのか教えていただきたいのです。
どんな状況なのか、少し詳しくお話します。
いまのところ雨漏りはありません。屋根のてっぺんのところの漆喰がぼろぼろで、手で押すだけで割れてしまいます。一部の漆喰ははがれていると思われます。
工法は、瓦はそのまま使い、漆喰の部分、瓦のつなぎ目の山になっている部分に屋根瓦補強材、商品名「トメコン309」というものを施工するものです。
疑問に感じている点は、施工例としたいので価格を大幅に安くということ、(家は目立つところに建っている)今日来たのにすぐ決めてくれといわれたこと(これは断った)などです。屋根面積約20坪で128万円のところ65万円でやらせてくださいといっていますが、この価格は妥当なものでしょうか。
たいへん長い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

こんばんは。
築23年の木造の家に住んでいます。2年前に中古で買いました。瓦屋根のいたみが気になってきていたところへ、リフォーム業者の飛び込みの営業氏が来ました。(業者の名前はここには書き込むのはまずいですよね。)
そこで質問です。この業者が信用できるのかどうか調べたいのですが、それにはどのような方法があるのか教えていただきたいのです。
どんな状況なのか、少し詳しくお話します。
いまのところ雨漏りはありません。屋根のてっぺんのところの漆喰がぼろぼろで、手で押すだけで割れてし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私の家も古いためか2か月に1度の割で、屋根の飛び込み業者がきます。とくに、屋根の飛び込み業者は全国的に回っており、おおいと思います。以前、うちの従業員でやっていた者の話では、屋根に登らせてくれたら、下から見えないので、かわらを割って持ち主に見せて仕事を取っていたと言っていました(今は雇っていません)。一般に、飛び込みは断るべきです。2年前、離れの屋根を150万でやるからやらせてくれと飛び込みがきましたが、話を聞けばいいかげんで、坪数も25坪程度を45坪と言います。私も親が大工でしたので、坪数の計算ぐらいは即座にできますので、信用できないと見て断りました。結局、知人の教えてくれた業者がうるさい注文(緑青ぶき)にもかかわらず、75万でやってくれました。  お話では棟かわらのあたりが痛んでいるわけですので、そこだけ直せばいいとおもいます。瓦と瓦の間に漆喰をつける方法は私もすこしやったですが、屋根屋さんがその瓦を見せながら、長い間のうちに日々が生じ、かえって雨漏りの原因となるとおこられました。棟の側面の土壁の見える所に漆喰をすれば足りるはずと思います。後は、瓦のずれを直せば、いいはずです。トメコンのことも見ましたが、屋根全面にボンドで瓦どうしをつける方法ですが、各社色々の工法をアピールしていますが似たり寄ったりで、必要があるのか疑問です。瓦はあまり接着せずにおいた方がいいと聞いております。多分、あなたの家もいままで不都合はなかったはずです。 工費の話は私と同じようなことですね。このことだけでいい加減さがわかります。このような会社は営業セールスと施工業者は別で、営業は歩合制ですので、かなり強引なセールス(即日契約)、施工例にしたい等は常套文句で悪質です。ぜひ、知り合いかあなたの不動産屋に頼んでください。

こんにちは、私の家も古いためか2か月に1度の割で、屋根の飛び込み業者がきます。とくに、屋根の飛び込み業者は全国的に回っており、おおいと思います。以前、うちの従業員でやっていた者の話では、屋根に登らせてくれたら、下から見えないので、かわらを割って持ち主に見せて仕事を取っていたと言っていました(今は雇っていません)。一般に、飛び込みは断るべきです。2年前、離れの屋根を150万でやるからやらせてくれと飛び込みがきましたが、話を聞けばいいかげんで、坪数も25坪程度を45坪と言います。...続きを読む

Q屋根の釘浮きの対処

築18年 ステン材の屋根ですが、時々点検するとステン材の捻り釘が浮いている個所があります。金槌で元に戻しますが、何か良い対処法があるでしょうか?
また、あの強力な捻り釘が浮く理由はなんなのでしょう?

Aベストアンサー

板金の専門家では有りませんが、

>あの強力な捻り釘が浮く理由はなんなのでしょう?

屋根は直射日光や、雨、風、雪などに直接さらされます、
その為かなりの温度差が出ます、
板金系の材料の場合、高温によって伸び、低温で収縮します
伸びの時に、釘を浮かせ収縮の時、屋根材のみ収縮するので、
釘が浮いた状態になると思います、

対応策・・・状況にもよりますからね、これと言ってないかも知れません

特別策として、ビスを使って見ては?
ただしそれによって雨漏りするかもしれません、

ビス+傘釘の傘+コーキングにすれば良いかも知れませんが、

(一番下に屋根材→コーキング→傘釘の傘→一番上からビス止め)
これは、自己責任で行なってください、

Q屋根瓦の点検業者があやしい・・・?

4、5年ほど前に業者に屋根瓦を全部交換して新しくしてもらったのですが
最近になって別の業者が、「4、5年前に瓦を変えましたよね?前に工事した会社が倒産してしまったので、引き継いだ会社です。代理店から依頼があったので点検します」と言って自宅に来ました。
そして屋根に上がらせたのですが、瓦にヒビが入ってる、このままでは雨漏りすると言われ、写真を撮ったとのことだったので見せてもらいましたが見てもよくわかりませんでした。そして、後日見積もりを出して同意したら修理工事をする、とのことでした。

自分なりにネットで調べたのですが、瓦は20年~50年持つと言われていて、メンテナンスも10年に1度くらいだと聞きました。
それなのに、5年たらずで点検に来て、しかもヒビが入っている、というのはちょっとおかしいかな、と思うのですがどうなのでしょうか。(点検に来てもらって疑うのはどうかと思いますが・・・)

ちなみに自宅は木造築25年ほど(瓦とは関係ないかもですが・・・)で、関東地方に住んでいます。
関東ですので台風など強いものはあまり来ませんし、大きな地震もありませんでした。
ただ壊れ物なので、何かのひょうしにひびが入ってしまう、なんてこともあると思うのですが、この、取り替えてから4、5年という期間に点検に来て、しかも有料修理の必要があると言われるとどうしても勘ぐってしまいます。

詳しい方がいましたら率直な意見をお願いします。

あと、ちょっと気になったのですが、業者が点検で屋根に登って降りてきたあと、「屋根の釘が出ていたのでトンカチでなおしておきました」と言っていました。
うちの屋根に釘なんて無いような・・・?なんて思ったんですが、登ることができないので確かめようがありません。
まっとうな業者だったら申し訳ないとは思うのですが、トンカチで瓦にヒビを入れたんじゃないか、と家族が疑っているようです。

4、5年ほど前に業者に屋根瓦を全部交換して新しくしてもらったのですが
最近になって別の業者が、「4、5年前に瓦を変えましたよね?前に工事した会社が倒産してしまったので、引き継いだ会社です。代理店から依頼があったので点検します」と言って自宅に来ました。
そして屋根に上がらせたのですが、瓦にヒビが入ってる、このままでは雨漏りすると言われ、写真を撮ったとのことだったので見せてもらいましたが見てもよくわかりませんでした。そして、後日見積もりを出して同意したら修理工事をする、とのこ...続きを読む

Aベストアンサー

かなりの詐欺臭がしますね。
悪徳業者は勝手に上がりこんで、事前に用意したニセ写真をあたかも今撮ったかのように見せたり、更には自分が壊してそれを以前から壊れているかのように騙すのが常套手段のようです。
床下なんかでも潜り込み用意した水を撒いて「漏水している」なんて言って騙す例もあるようです。

まず本当に前の業者さんは倒産したんですか?そこは質問者様が確認出来ますよね。もし本当に倒産していても、代理店があって引継ぎを依頼されたというのも怪しいです。その代理店を突っ込んで聞いて直接確認してみては如何ですか?
極めて危険な感じがします。割れているのも「割った」のではないでしょうか。断った方がいいです。そして改めて信頼のおける業者さんに点検してもらうのがいいと思いますよ。

Q屋根裏の垂木からはずた釘が多数?

新築在来工法の木造住宅で、コロニアル葺の屋根裏を点検口から覗いてみました。専門用語がよくわかりませんが、屋根の一番上にあたる棟木?から、多数直角に斜め下に下りてくる屋根をを支える垂木?の横や斜めに、屋根側から打たれた釘が何本も顔を出していました。屋根の上側から垂木に打とうとした釘が、垂木を外れているのです。見える範囲だけですが、ほとんどすべてにわたり、1本の垂木あたり1-3本くらいの割合で、外れた釘が出ているようです。当然その釘はほとんど効いていない、ということになると思います。

建売大手の平均的な30坪の住宅ですが、価格的には安い方かも知れません。大工さんは腕のいい職人ではなく、機械でどんどん釘を打つ下請け作業員という感じです。

質問1、このような条件ですが、1本の垂木あたり外れた釘が1-3本というのは、以下のどちらでしょうか。
A,見えているのは外れた物だけで、この程度なら許容量。実際にはちゃんと命中して効いている釘がある。
B,明らかに、手抜き作業による欠陥屋根

質問2 この状態は放置してもいいものでしょうか。または、これからの台風シーズン前に至急対応すべきものですか。

質問3、この釘は何を止めているものなのでしょうか。屋根の一番外側のコロニアルというものでしょうか。またはその下の野地板(裏板?)でしょうか。やり直しはできるものでしょうか。

質問4 もしやり直し(できるらならば)をした場合、はずれ釘といえどもすでに屋根(野地板だけ?)を貫いているわけで、それを抜くことによって雨漏りが始まったりしないでしょうか。

以上よろしくお願いいたします。

http://www.rokueikensetu.com/kentiku/images/
gifファイル「ken1-3l.gifの11-Mar-2003 13:29 442k」参照

新築在来工法の木造住宅で、コロニアル葺の屋根裏を点検口から覗いてみました。専門用語がよくわかりませんが、屋根の一番上にあたる棟木?から、多数直角に斜め下に下りてくる屋根をを支える垂木?の横や斜めに、屋根側から打たれた釘が何本も顔を出していました。屋根の上側から垂木に打とうとした釘が、垂木を外れているのです。見える範囲だけですが、ほとんどすべてにわたり、1本の垂木あたり1-3本くらいの割合で、外れた釘が出ているようです。当然その釘はほとんど効いていない、ということになると思...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、野地板を垂木に打ち付けるとき、テンポよくコンプレッサーで打っていったはいいが、垂木からはずれた状況です。残念ですが”よくあること(?)”です。あまり、問題にはならないと思いますが・・・

ですが、大丈夫かどうかの判断は、sekimaeさんがおこなわずに、その建て売り業者(工事施工者)に判断させましょう。
「点検口から見たら垂木をはずれて釘が出ていた。大丈夫なのかどうなのか、文章で回答が欲しい。」
といって、sekimaeさんから文書で申し入れしてみてください。

そうすると、あらためて業者は状況を見に来るでしょう。業者としては、そのままにできませんから、”大丈夫の文章を出す”OR”現場を補修する”のどちらかをおこなうはずです。

補修の場合は、屋根裏側からおこなうでしょう。(上からだと、コロニアルと下地ルーフィングなどをはがす必要があるため)

いずれにしろ、業者サイドに判断させれば(文書付)、sekimaeさんの心配は緩和されるのではと思います。早めの申し入れをおすすめします。

Q工務店を装った不審な訪問者 目的不明で不気味です。教えて下さい。

大阪市内の平凡な住宅地に住んでいます。
ここ2~3年ぐらいで見かけるようになり、今年に入ってからは頻繁にやって来ます。
ほとんどが20代全般と思われる若い柄の悪い男性で、
ときには、やくざまがいのまくし立てたセリフを一方的にしゃべります。
格好は作業服もしくは土木関係の作業着なのですが、
汚れもなくユニホームのようです。
訪問理由が不明で困っています。
「近所で工事をしてます」
「音がうるさかったら言ってください」
というわりに、工事などまったくしておらず、
なにかセールスにきているようでもありません。
どこで工事しているのか?
なんという業者か?
と聞いても「むこうの鈴木さんです」なとど
適当なことばかりいいます。
こちらがさっさと話をきって、ドアを閉めると、
「工事うるさいですから~
 爆竹あげますから~
 なんやったらここでもあげたか~!」
などヤカラかヤクザかほんとにさっぱりわかりません。
先日はまた新たな手段で、
「下水がつまってるみたいなんでのぞかせてください」って
きた人にまんまと家族の者(老人)がひっかかり、
家の中まであげました。
私が気づき、問いつめたところ、また同じように
会社名もいわず、下水がつまった場所もなく…
と言った感じです。
ご近所でも、瓦が落ちかけてるから直しましょうかといわれ、ついたのんだ年輩の女性が、
なんの作業もなく、5万円請求され支払ったそうです。

家の中にはいったり、家族構成をのぞいたり、
老人だけの家かどうか調べたりして、
のちのちなにかのセールスに来るような人たちでしょうか?
または、空き巣の下見でしょうか?

困っています。わかる方教えて下さい。

大阪市内の平凡な住宅地に住んでいます。
ここ2~3年ぐらいで見かけるようになり、今年に入ってからは頻繁にやって来ます。
ほとんどが20代全般と思われる若い柄の悪い男性で、
ときには、やくざまがいのまくし立てたセリフを一方的にしゃべります。
格好は作業服もしくは土木関係の作業着なのですが、
汚れもなくユニホームのようです。
訪問理由が不明で困っています。
「近所で工事をしてます」
「音がうるさかったら言ってください」
というわりに、工事などまったくしておらず、
なにかセールス...続きを読む

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。
最近、同様の手口による詐欺被害者や不正支払い者が急増しているそうです。ご注意ください。

質問内容を読んだ限りでは、その手の業者が本当に悪質業者なのか否かは判断しきれません。
もちろん、空き巣の下見かどうかもわかりません。
もしかすると、態度や言葉遣いが悪いものの本物の業者である可能性もあります。

基本的には『相手にしないこと』が一番なのですが、大変お困りのようなので、法的にも有効な“防衛手段”をご紹介します。

【1】家の鍵をすべてかける。玄関ドアは在宅中でもチェーンも忘れずに。家宅侵入防止のためにも、二重ロック(鍵)にした方が良い。

【2】玄関先に『セールスお断り!』等の張り紙をしておく。小さい字やわかりにくい表現(言葉)は無効となるので、誰にもわかりやすく見やすい場所に。

【3】業者がインターホン等を鳴らした場合には、最初から居留守を使わず、ドア越しで良いので一度は対応する。(留守宅と思われないために)

【4】業者に対して『結構です』『わかりました』等のあいまいな表現を絶対にしない。また、『しつこいと警察呼びますよ!』等も言わないこと(逆上する可能性大)

【5】業者が名刺やチラシ・パンフレット等を置いていった場合には、役所の建築課などで『免許番号』『行政処分履歴』などを調べておく。

【6】あやしい人物・業者や被害内容について、隣家同士で情報を共有すること。

【7】近隣で同様の被害や迷惑行為が多発しているようなら、自治会などで問題として取り上げ、行政に保護を申し入れる。

【8】同じ業者が断ってるにもかかわらず何度も来たり、暴言を吐いたり脅し文句を言うようであれば、迷わず警察に連絡すること!

以上は正当かつ有効な防犯対策なので、仮に裁判になっても『当方はきちんとやっていました』ということの証明にもなります。
また、警察では【1】~【7】(最低でも【1】~、【4】)の防護策を試みていれば、どうみても業者側(?)側に非があるとして、相応に対応してくれます。

ですから、まずはきちんと各戸において対策をとってください。
そして、『やばい』『なんか変』と思ったら必ず警察に即行でTELしてください!!

不動産系の専門家です。
最近、同様の手口による詐欺被害者や不正支払い者が急増しているそうです。ご注意ください。

質問内容を読んだ限りでは、その手の業者が本当に悪質業者なのか否かは判断しきれません。
もちろん、空き巣の下見かどうかもわかりません。
もしかすると、態度や言葉遣いが悪いものの本物の業者である可能性もあります。

基本的には『相手にしないこと』が一番なのですが、大変お困りのようなので、法的にも有効な“防衛手段”をご紹介します。

【1】家の鍵をすべてかける。玄関ド...続きを読む

Q鉄(トタン)屋根の修理について教えてください。

鉄(トタン)屋根の修理について教えてください。
画像を添付しましたが、
(1)物干し台との結束部分が腐食して大きな穴があいています
穴からは木部が見えます。

(2)平らな部分に穴があいています。

初めは変成シーラーとウレタン系塗料で補修しようとしてたのですが、屋根に上がって
調べてみたらかなり重症だったのでご質問してみました。
今度の土日天気が良いようなので作業しようと思っています。また明日11月5日の2時半頃
にホームセンターに行く予定です。それまでご回答頂けると助かります。

パテとかで何とかならないでしょうか?

※業者に頼んだほうが良いのは知っているのですが、何とか自分で補修したいと思っています。
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

素人で日曜大工派ですが、回答者なら次のような処置をします。
写真の(1)の場合、穴の周辺の錆を落とすと共に出来るだけ突起部分をやすり等で平らにした後、ステンレスのテープを適当な長さに切り、折り曲げ穴を塞ぎます。テープは裏に接着剤が付いていない方がベターです。接着はウレタン系のコーキング剤でやります。テープが接着できれば、更にその上全体にコーキング剤を塗りつけます。コーキング剤が硬化後塗装をしておけばバッチリでしょう。
写真(2)は簡単で上と同じ要領でやればOK。

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q外壁塗装は必ず必要ですか?

築15年の軽量鉄骨住宅に住んでいます。外壁、瓦の塗装のセールスが多いのですが、迷っています。10年ごとにと良く言われますが、必ず必要でしょうか?同時期に同じメーカーが建てた家が10棟ありますが、半分以上は1回は塗り替えを行っているようです。定期的な塗り替えが良いことは分かりますが費用の問題があります。
たとえば、40年で解体するとして、その間に4回塗り替えをするのか、1回で済ますのか。1回100万円としても大きな差ですよね。雨漏りなどのトラブルが発生しなければ、なるべく少ない方がいいと思うのですが。近所には、私が小さい頃から1度も塗り替えなどしていないだろうと思われる木造住宅も結構あると思うのですが・・・・
我が家は現在、ひび割れなどはありません。目地部分はだいぶシワシワな感じになっています(ここから雨水が浸入してと言われたことがあります)。雨漏りなどは全くありません。出来れば先延ばしにしてトータルの回数も減らしたいのですが・・・
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

親が大工しています。
実感としては#5さんに近いと思います。
但し建てられた家の状態がわからないのでなんともいえません。
ローコストで建てた場合は比較的早い頻度でしたほうが良い傾向にはあると思います。
リフォームやさんは外壁塗装は変化がわかりやすく費用もかさみ
かつうまみも大きいのでねらい目なのかなと思います。
リフォーム屋さんのお勧めの1.5倍の周期まではまあ大丈夫でしょう。

それより雨漏りやそれ以外の快適性に直接かかわらない部分、眼に見えにくい部分のチェックを大工さんに見てもらったらどうでしょうか ?
お近くに知り合いの大工さん(うでの良い)はありますか ?

ちなみに我が家の外壁は50年間塗装はしていませんまたまだいけそうです。塗ってもいいのですが古くなってきた感じが消えてしまうのが惜しい。

Qスレート瓦(屋根)の塗装は見た目さえ気にしなければ必要ないって本当ですか?

築12年の我が家をそろそろ時期だと思い、

外壁、屋根を塗装しよう、ということで、

先日、塗装業者に見積もりに来ていただきました。

社員4人でやっておられて、営業マンなし、下請け無しの業者さんです。

社長兼職人さんの方が直々に見積もりに参られました。


その際屋根の方も見ていただきました。

2階に上がっていただき、窓から屋根を見ていただきました。

「コケも生えてなく、

見た目さえ気にしないのだったら塗装しなくても良い」と

言われました。




家はスレート瓦ですが、

屋根の塗装と防水ってあまり関係ないのでしょうか?


よく屋根は塗装した方が、水もはじくし、

雨漏りもしにくくなると聴いたりもします。

よろしくお願いします。



ちなみに家は12年ですが、比較的きれいな方だと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
旦那が建築業のため、色々な業者さんと話す機会があるのですが、瓦の件、私も聞いた事があります。
県でも有名で弟子入りが絶えない瓦屋さんに、我が家の施工をお願いしたついでだったので聞いて見たのですが・・・
基本的に瓦は一生物で、よくリフォーム業者など瓦の隙間をふさいでしまったり、無駄な工事をして困りますとおっしゃっていました。
塗装に関しては、古くなり見た目など気になるようだったら塗装して構わないけど、気にならないのであれば無理にお金を掛ける必要は無いと言うことでした。
なので、その塗装業者さんは良心的だと思いますよ。
あとは、vvfj1さん自身がどうするか決める事だと思います。
ちなみに我が家はいぶし瓦にしましたが、メンテなど、何もしないつもりです。

少しでもお役に立てれば幸いです。

Q遺族年金:夫が65歳以上で死亡、妻の年金0円?

遺族年金についてです。妻は扶養です。夫である自分が65歳以上になってから死亡した場合、遺族年金が支給されないと聞きました。本当でしょうか?自分は厚生年金をに300ヶ月以上は納めています。夫である自分が65歳未満で死亡した場合は、妻に一生、支給されるが、65歳以上で死亡した場合は支給されないため、生活に困ったら生活保護の申請をして下さいと書いているサイトがありました。本当でしょうか?妻は扶養なため、妻の分としての国民年金は支払っていません。扶養の妻に国民年金の支払い義務があるのかも、よくわかっていなかったため、妻の分として国民年金を払ったことがありません。夫である自分が死んだとき、自分の年金が引き続き妻に支払われると思っていましたが、ネットで調査している内に、そうでない冷酷な日本の年金制度に辿り着きました。自分の扶養であるにも関わらず、年金が引き継がれず、65歳未満で自分が死亡した場合は、遺族年金として3/4が妻に一生、支給されるが、65歳以上で自分が死亡した場合、妻への支給が0円と記述されていました。本当でしょうか?先進国の日本で、こんな冷酷な制度で運営されているのでしょうか?教えて頂けませんでしょうか?妻と同じような専業主婦で国民年金を支払っていない方はたくさんいらっしゃると思います。これでは妻を扶養している夫は65歳前に死亡しないと妻が生活できないことになります。真実をお分かりの方、お手数をお掛け致しますが、どうか教えて下さいませんか。お願い致します。

遺族年金についてです。妻は扶養です。夫である自分が65歳以上になってから死亡した場合、遺族年金が支給されないと聞きました。本当でしょうか?自分は厚生年金をに300ヶ月以上は納めています。夫である自分が65歳未満で死亡した場合は、妻に一生、支給されるが、65歳以上で死亡した場合は支給されないため、生活に困ったら生活保護の申請をして下さいと書いているサイトがありました。本当でしょうか?妻は扶養なため、妻の分としての国民年金は支払っていません。扶養の妻に国民年金の支払い義務があるのかも、...続きを読む

Aベストアンサー

支払った額で年金額は変わるので詳しく知りたい場合はネットで調べた方が確実です。
googleで「専業主婦 年金 受給額」等で検索すれば出てきます。
計算なども出来ると思います。

夫が厚生年金を支払っているのであれば、妻は普通に国民年金を支払っているのと同等の権利を持っているはずです。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~runsen/knowledge/nenkin.htm

妻は専業主婦前に一度も厚生年金を支払っていないのか?
妻は学生時代などに国民年金を一度も支払っていないのか?
などでも金額が変わってきます。

取り合えず、専業主婦は夫が厚生年金を支払っているのであれば、国民年金を支払っているのと同じになるので、最低限それだけはもらえます。

夫が無くなった場合、妻本人の国民年金があるので国民年金分は最低もらえます。
妻本人の国民年金は夫が生きていようと死んでいようと関係なく年金もらえる年齢になればもらえます。
遺族年金が0円だろうと、最低国民年金は妻はもらっている事になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報