電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30年以上前にブロック塀にコバ石のミカゲのタイルを貼ってもらって塀を取り付けました。
隣地を購入して延長で塀を取り付けたいのですが、父は全く同じものを希望しています。
しかし営業さんからは30年以上前の物で白い液みたいのが垂れてきてしまったり、黒ずみ汚れもひどくこの状態で新しいものを並べても違和感がありまくりでそれならいっそのこと全然違う塀を作ったほうが良いのではないかと提案されました。
そう言われてもどうしても同じものにこだわりたいようです。

それで営業さんに専門外なので詳しいことは分からないが、どうしてもならば石屋さんにでも頼んでタイルを磨いてもらえるかそれが駄目でもタイルの清掃をやっている業者ならいくつでもあるのでそれをお願いしたら多少は違和感がなくなるのではないかと言われました。

まずは研磨出来る業者を探そうかなと思うのですが、それで多少は綺麗になるものでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

天然石の磨きは現場作業でも可能です。

わざわざ剥がして磨いたのでは貼り直すより高くつきますし剥がす時に壊れます。

石材屋に相談すれば良いでしょう。

ただし平板なら良いですが、粗面材の場合は研磨後に様子が変わるリスクもあるので、念入りに打ち合わせしてください。
    • 0

白い正体は50年以上前に解明され安全に使える洗浄剤が色々発明されてます。

余裕で溶かして落とせます。

石屋さんへ
    • 0

墓石の研磨は、きれいになります。

が、今はどうなんでしょう? 中国に送って現地で研磨かな?

塀のままで、研磨できるかどうかを聞いてみてください。
かなりきつい仕事なので、値段が張りそうです。
    • 0