マンガでよめる痔のこと・薬のこと

接着剤を使用せずタイルカーペットがズレない方法は?

厚み10mm以下のタイルカーペットで、裏全面にゴムもしくは
特殊樹脂コーティングした品を「構造用合板」の上に、背着剤を
使用しないで敷き詰めたいと思います。

今のところサンゲツのタイルカーペット(50cm角)で「市松張り」を
予定してますが、他メーカーでも結構ですので、接着剤なしで
敷き詰め可能なタイルカーペットはありませんか?

もし、どうしても滑ってしまうようでしたらタイルカーペットの下に、
あらかじめゴムシートを敷きます。これなら、接着剤は不要ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私はメーカーはわすれましたが、すべり止めのついたタイルカーペットを使っています


次に必要になれば、このサイトで東リのものを購入しようと思っています。

http://item.rakuten.co.jp/nancys/ak350
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「裏面吸着加工」で、シールやテープがなくても床面にしっかり固定とありますね。
掃除機でもズレなかったレビューがあるので、期待したいですね。
同カラーでも市松貼りの方がズレないのでしょうか?
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_220926_10000198 …

お礼日時:2010/06/13 14:44

サンゲツのNT-400などでしたら 裏に弱粘着性があるものがありますし


粘着なし ですと NT350があります
部屋にしきつめるなら 入り口とかだけに スベリ止めすれば動かないです
よほど強力な掃除機ですわない限り めくれもしないかと
何軒も 同じ工法で仕上げてますが問題ありません
構造床に CFを一枚敷き詰めて そのうえに タイルを貼るというのもありですね
    • good
    • 7

>裏面吸着加工」で、シールやテープがなくても床面にしっかり固定とありますね。


>掃除機でもズレなかったレビューがあるので、期待したいですね。
>同カラーでも市松貼りの方がズレないのでしょうか?
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_220926_10000198 …

私のところもおそらく東リだと思うのですが、敷き詰めは始めはプロの方にお願いしました。
購入時に説明書があると思いますが、カーペットの置き方の方向が決まっているようです。
市松貼りの方がズレないかどうかはわかりませんが、どんな置き方でもずれていません。
掃除機などではずれませんし、洗おうとして取るときも、結構しっかりと吸着していて、少し抵抗があるくらいです。とったあとも、下の床材には何も影響がありません。
しきつめなくても、切断した残りを勝手口の踏み段のところにおいていますが、しっかり吸着しています。
    • good
    • 2

No.2 です。


何度か読み返し、状況が違うかも、な部分がありました。
「構造用合板」との事で、つまり無塗装な状態でしょうか。

ウチの床板は塗装あり「ややテカテカ」な状態です。
カーペットタイルの裏面も、ゴム(かと思いますが、ツメで押しても殆ど凹まないし、
近年いろんな材質があるので...)ですが、ややツヤが有るものです。
なので互いに密着し「滑り止め効果」がそこそこあると思われます。

もっとも、密着してれば有効でも、間に異物が挟まれば、(更なるコロの効果で尚更)
滑りやすくなると思われます。

床側が無塗装、カーペット側も固めなら密着度は高くなく、状況が違うかも知れません。
カーペット側は「固めのツルツル」(ウチのカーペットタイルはそんな感じ)より、
柔らかくて合板の細かい凹みに食い込ませ「デコボコの噛み合いで滑らない」ような
効果を狙う方がいいのかも。


ウチはカーペットタイルを使った理由が
「飲み物などこぼしても(子供がそういう年頃でした)そこだけ外してすぐに洗えるように」
なので、粘着・接着はしませんでした。実際、正解でした(笑)。
2~3枚予備があったのですぐ補充できましたし。

すぐ洗わないと乳製品など特に、大変な事になっていたでしょう...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

>「構造用合板」との事で、つまり無塗装な状態でしょうか。

無塗装です。どうせタイルカーペットで敷き詰め、下地が見えなく
なるなら、ホームセンターで安く売られてる針葉樹構造用合板でも...
と考えました。下記の24mmタイプです。
http://www.rakuten.co.jp/inaba/2038089/#1616049

テカテカのフローリングは、予算的に考えてませんでしたが、
ザラザラした構造用合板より、テカテカした床の方がゴムとの
接触面積が広いので、滑りにくい気がします。

何故、接着剤なしなのか?は下のお礼欄を参照願います。
DIYで簡単に固定できれば「接着剤」や「テープ」でもOKです。

お礼日時:2010/06/08 06:30

タイルカ-ペットになぜ接着材をはりたくないのですか?


タイルカ-ペット専用接着材があります。固定度がよわく汚れたときはとりかえることができます。
もしどうしても接着材使用したくないなら専門の床張りさんにたのめば、ずれなく張ることができるとは
思いますが。床材は伸びちじみがおきるのである程度固定してあげないとはったときはいいのですが
あとで突きつけ部がもちあがったりしてくると思いますが。床下地と一体化しないためです。簡易的にしくのならよろしでしょうが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>タイルカ-ペットになぜ接着材をはりたくないのですか?

DIYで簡単に敷き詰めようと思ったからです。

接着剤を使用すると専門業者に依頼する必要があり、割高になるのを
心配してました。
ちなみに、50cm角のタイルカーペット100枚必要な部屋です。
よく調べてみると、テープ固定方式ならDIYでできそうですね。
11ミリ厚ともなると、防音効果があり、重いので置き敷きも期待してます。
100枚全部固定せず、必要な箇所のみテープもしくは接着剤で
DIYで可能ならそれでも構いません。

お礼日時:2010/06/08 06:12
    • good
    • 1

>敷き詰めたいと思います。



敷き詰められていれば、よほど薄いものでもなければずれないと思います。
ウチは50cm角、厚さ5mm程度、裏面はゴムのような材質で結構重さのあるもの
(今計ったら1枚1.2kgもありました)を使っています、
接着剤・粘着材・滑り止めの類は使っていませんが、
前後左右にスキマがない部分は全くずれません。

びっしり並んでいるので、押し合って支え合っているのでしょう。
(敷き詰めた状態でずれれば、他の部分が山のように持ち上がることでもあります)

尚、端になっている部分は、滑り止めを間に挟んでいます。
100均などでも売ってると思いますが、発泡ゴム製で、1cm位の目の網のような外見です。
これがないと、拭き掃除直後はいいのですが、時間が経つと滑りやすくなります。
多分、ですがホコリが下に入り込むんじゃないかと思います。

ということで、スキマなく敷き詰めるならただ置くだけで大丈夫だと思いますし、
端の部分ができるなら端の1列分だけカーペット用滑り止めを挟めばいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>50cm角、厚さ5mm程度、裏面はゴムのような材質で結構重さのあるもの
>(今計ったら1枚1.2kgもありました)を使っています、

私が考えてるのは、厚みが約6ミリ程度で、裏面はゴムです。
カットサンプルはあるのですが、はたして1枚何キロになるのか計算すれば
わかると思いますが、重い方が有利のようですね。

>前後左右にスキマがない部分は全くずれません。

私も隙間なく敷き詰める予定です。

>端の部分ができるなら端の1列分だけカーペット用滑り止めを
>挟めばいいと思います。

ズレるようであれば、部分的にゴムシートを敷くか、
部分的な接着剤固定も考えてます。

お礼日時:2010/06/06 18:19

11.5ミリ以上の厚さがあれば簡単にずれたりしません。

糊や両面テープなどもいりません。薄いのは動いてしまいますから何かしら必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>11.5ミリ以上の厚さがあれば簡単にずれたりしません。
>糊や両面テープなどもいりません。

「11.5ミリ以上」は経験上の理由ですか?
何かおすすめのメーカーや商品名がありましたらご紹介下さい。

お礼日時:2010/06/06 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルカーペットの使い心地ってどーですか?

自由に貼り付けられて自在にカットも出来るタイルカーペット
自分の家で使ってみたいのですが
掃除機をかける際に1枚1枚はがれませんか?
その事だけが心配です。
活用中の方、使った経験のある方、
使い心地を教えて下さい。

Aベストアンサー

daisy0109さんはどういうところに貼ろうと思っていますか?
畳やざらざらした下地だと、間違いなくはがれてしまいます。
で、一般的なタイルカーペットは、nouminxさんの言われるとおり、
完全にはくっつかないけど、ちょっとくっつく接着剤を塗ります。
しかし、ご家庭では、塗っちゃうとタイルカーペットをやめたときに、
接着剤を剥離することができないんですよ。
それに、ご家庭で一般的なタイルカーペットを素足で使うと、
思ったよりも固いな、と感じられると思います。
タイルカーペットは靴で踏むところ用に作られているんです。

そこで、東リから「アタック」という商品が出ています。
たぶん、ホームセンターでも買えると思います。
40cm角で、厚みもかなりあり、足触りはかなり良いです。

でもって、ここからが本題なんですけど、アタックには、オプションで、
専用シールなる物があるんです。
10cm角くらいのシールなんですが、片面が両面テープになっていて、
アタックの裏に貼ります。
もう片面が、プリントごっこのはがきを置く台のようになっていて、
アタックを敷き詰めると、吸着するんです。
掃除機くらいでは動かないですよ。
でも、はがそうと思ったときには、手で簡単にはがせるんですよ。

アタック自体に厚みがあるので、きっちりと敷き詰めることも簡単にできます。
今、ご家庭用にはこればっかり薦めています。
実際評判もいいようです。

ホームセンターで買うと、普通のタイルカーペットよりも1~2割くらい高い
と思いますが、かなりお勧めです。

でも、このシールは、フローリングに貼るのでなければ、効果はありません。
それだけは気をつけて下さいね。

参考URL:http://www.toli.co.jp/product_carpet/index.html

daisy0109さんはどういうところに貼ろうと思っていますか?
畳やざらざらした下地だと、間違いなくはがれてしまいます。
で、一般的なタイルカーペットは、nouminxさんの言われるとおり、
完全にはくっつかないけど、ちょっとくっつく接着剤を塗ります。
しかし、ご家庭では、塗っちゃうとタイルカーペットをやめたときに、
接着剤を剥離することができないんですよ。
それに、ご家庭で一般的なタイルカーペットを素足で使うと、
思ったよりも固いな、と感じられると思います。
タイルカーペットは靴で踏...続きを読む

Qタイルカーペットをカットしたいのですが・・・

フローリングが好きではないので、タイルカーペットを買って来て敷いている最中です。一緒にカーペットカッターも買ってきたのですが、タイルカーペットの裏の特殊吸着剤のせいなのか、安物のカッターのせいなのか、全くカットができません。切ろうとすると、刃を留めているネジがゆるんできて怖いです。

1.専用カッターでなくても、紙などを切ったりする大き目のカッターを買ってくれば、機能するでしょうか?

2.高いカーペットカッターなら、機能するでしょうか?

ちなみに、買ってきたカーペットカッターは、

http://cgi.ebay.com/ROBERTS-2-IN-1-LOOP-PILE-CARPET-CUTTER-10-154--NEW-!!!_W0QQitemZ280236551451QQcmdZViewItem?IMSfp=TL0806151770r38069

↑これと同型のものです。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

このカッターは絨毯などを切るのであってタイルカーペットには使用しません。
タイルカーペットには普通の紙などを切ったりする大き目のカッターを使います。
タイルカーペットを切るとカッターの刃が切れにくくなるのでマメに刃を折ってくださいね。
タイルカーペットは少し厚いので力を入れて1回で切ろうとすると危険なので2~3回で切るようにしてください。

参考URL:http://www.interior-shop-sayaka.com/page104.html

Qタイルカーペットの接着剤除去

タイルカーペットを捲りたいのですが、床にピールアップ接着剤が残ります、きれいに取りたいのですが何か良い剥離剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

↓他社製品ですが、スーパーハクリ リスロン株式会社
http://www.risuron.co.jp/shop/dtl_item.php?itm=58

この商品は、エコGAセメント接着剤の除去の推奨製品です。
内部情報でした~ 水拭きと1日以上の自然乾燥で終了らしいです。

詳しくは、リスロン株式会社へお尋ねください。

Q室内フローリングの上にタイルカーペットを敷こうか迷っています。

自宅の一室を事務所として使いたいのですが、
キャスターの付いたイスを用いるため、フローリングの上にタイルカーペットを敷きたいのですが、
いくつか問題がありこちらで質問させていただきます。
1、糊なしタイプに糊を付けて付着する場合、剥がした後が付かない糊ってあるのでしょうか?
2、ピタッとタイル等の糊不要タイプですとしばらくすると簡単に動いてしまいますか?
3、出入り口ドア部分にストッパーの様なものは下地に影響しないものがありますでしょうか?
あまりに不明瞭な質問ですいませんが、ご指南をお願いいたします。

Aベストアンサー

1)ゴムマット式のタイルカーペットが良いように思います。
 タイヤのゴムのようなマットにカーペットが一緒になっているものです。
 可能なら「重歩行用」マットが良いと思います。

 事務所に使用して、椅子等の移動を考えれば、カーペットがすぐへたってしまう
 軽歩行用は、お勧めしません。

 のりなどは、一切使わず、ただ、敷き詰めて行くだけです。
 当然、半端が出ますが、それは、カッターで簡単に切れます。

 注意点は、仮に、片側の壁から敷き詰めていくと、例えば、5.3枚になる場合です。
 この場合は、1.3枚+4枚と考えて、0.65枚+4枚+0.65枚と考えると、
 最初に、0.65枚の幅のカットした物を敷き、後は4枚を敷く。
 そうすると、残りはまた、0.65枚の幅のタイルカーペットで良く、見た目もきれいです。

 また、ゴムマットなので、敷き詰めてしまえば、動きません。
 接着剤も使用しないので、後で、部分的にはがして洗濯をすることも出来ます。

2)ドアストッパーについて
 先ず、タイルカーペットの厚みが、ありますので、今のドアの下の隙間(アンダーカット部)が
 その厚み以上であることが必要です。

 もし無ければ、ドアの開く範囲は、別の仕上げにするとか、フローリングのままにする等の
 工夫が必要でしょう。

 その場合は、床の見切り材が必要になると思いますが、ホームセンターで相談されたら、と思います。

 ドアストッパーは、千差万別ですが、むしろ、扉側に取り付けるタイプの方が、良いように
 思います。

 乱暴な使い方でなければ、それで行けると思います。
 多分、それもホームセンターで入手できます。

いずれにしても、「のり」を使用すると、後が大変だと思います。

1)ゴムマット式のタイルカーペットが良いように思います。
 タイヤのゴムのようなマットにカーペットが一緒になっているものです。
 可能なら「重歩行用」マットが良いと思います。

 事務所に使用して、椅子等の移動を考えれば、カーペットがすぐへたってしまう
 軽歩行用は、お勧めしません。

 のりなどは、一切使わず、ただ、敷き詰めて行くだけです。
 当然、半端が出ますが、それは、カッターで簡単に切れます。

 注意点は、仮に、片側の壁から敷き詰めていくと、例えば、5.3枚になる場合です。
...続きを読む

Q両面テープの跡って簡単にとれますか?

賃貸のマンションに住んでいて、床がフローリングなんですが、
フローリングを傷つけないために、その上にCFフローリングのシートを買ってきて
敷きました。(クッションフロアにしました)
でその時にとめるために、フローリングとCFフローリングシートとの間を両面テープを
使って固定しました。
ですが、全部敷き詰めた後に、両面テープの跡について気になってしまいました。
このまま使い続けて、賃貸マンションから出る時に、フローリングに
両面テープの跡が残ってしまうでしょうか?また、残るとしても簡単にとれるものでしょうか?
ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。
両面テープは、100円SHOPで売ってる普通のやつで、床用とかではなくって、ポスター貼りPOP作り用って書いてます。

※ 素材は、不織布、水性粘着剤となっています。

Aベストアンサー

100円ショップで販売している程度の両面テープであれば、
下にあるフローリングへの影響はまず無いでしょう。
不織布で水性粘着材が基材になっている両面テープはよくみますが
建築にはまず使用しません。
建築で使用する両面テープは基材がブチルゴムであったり、
溶剤系の粘着材などです。
この場合は粘着材が強固に接着するので取り除くことも困難ですし、
色移りの心配もあります。
(通常建築で使用する両面テープは剥がすことはあまり考えないものですから…)
よって特に心配はいらないと思います。
ただ、長年に渡り貼り付いている訳ですから、剥がす時多少根気がいるかもしれません。
そんな時はコンビニやホームセンターでジッポオイルを購入して下さい。
それを両面テープに染み込ませて、数分後に剥がすと綺麗に取れますよ。
ジッポオイルは溶剤では無いので、フローリングへのダメージもありません。
ちなみにフローリングはウレタン系の塗装が施してあるので、
粗悪なものでない限りペイント薄め液をこぼした程度で溶けるものでもありません。
ラッカーシンナーは溶ける可能性があります。

それよりもわざわざフローリングのキズ防止の為にCFを敷く方も珍しいですね。
通常使用におけるキズではその補修費を借主に求めることはまず
無いですし、例え請求されたとしても拒否することが出来ますよ。
ただ、通常使用を超えて、それ以上のキズを付けた場合、
(故意、過失による建物への損傷、破損時)
は別途請求され、それを支払うことになります。
例えばペット禁止のマンションでペットを無断で飼い、その爪痕と
明らかにわかる場合などや、
家具を引きずり、大きなキズ跡を付けたしまった場合などです。
この場合は補修費用を請求され、請求に応じなければなりません。
これは過去の判例からも明らかです。
請求を拒み続けると少額訴訟になる場合もあります。
しかしあくまで通常使用における摩耗等では一切その補修費用を支払う
必要はありませんよ。

ちなみにこのマンションは新築でしょうか?
もしそうであればわざわざフローリングのキズ付き防止の為に
CFを敷いたのであれば敷金は殆ど返金してもらっても良いくらいです。
しかし古いマンションでフローリング自体既にキズ付いたものであれば
あまり意味の無い行為かもしれません。
むしろ剥がす手間などを考えると割に合わないような気がします。
また、マンションが鉄筋コンクリート造で、フローリングが直貼りの場合は
注意が必要です。直貼りはコンクリートに直接フローリングを貼付けているので
湿気を帯びやすくなります。
通常の生活では勿論空気の流れがあるので乾燥もしますが、
CFを敷き詰めたことによりその湿気が逃げるところが無くなり、
フローリングそのものにヒビが入ったり、カビが発生することも懸念されます。
以上のこともよく考えて下さい。

もし分からないことがあれば再度ご質問下さい。

100円ショップで販売している程度の両面テープであれば、
下にあるフローリングへの影響はまず無いでしょう。
不織布で水性粘着材が基材になっている両面テープはよくみますが
建築にはまず使用しません。
建築で使用する両面テープは基材がブチルゴムであったり、
溶剤系の粘着材などです。
この場合は粘着材が強固に接着するので取り除くことも困難ですし、
色移りの心配もあります。
(通常建築で使用する両面テープは剥がすことはあまり考えないものですから…)
よって特に心配はいらないと思います...続きを読む

Qパンチカーペットの上にタイルカーペットは敷ける?

賃貸マンションの自室にパンチカーペット(薄いカーペットのようなもの。ネットで調べたらそのような名称でした)が貼っているのですが、色がピンクなので…その上にタイルカーペットを敷くことを考えています。

賃貸なので元のパンチカーペットを剥がすことは出来ないので、その上に滑り止めゴムがついたタイルカーペット(ニトリのものを予定)を敷こうと思います。この条件の場合、日常使用においてズレや剥離が起きてしまうでしょうか?

例えば、滑り止めシートを間に挟めたり、ベニヤを間に挟める方法があるかと思いますが、前者は滑り止めにはなっても柔らかいので凸凹になるのを想像できるのと、後者についてはまた2年後に引っ越すので大きな稼働や荷物(ゴミ)が発生するのは避けたいところです。

他に良い方法はあるでしょうか?賃貸でパンチカーペットが敷かれている場合、通常のカーペットなりを敷くしかないのでしょうか。

Aベストアンサー

既存のニードルパンチ(通称パンチカーペット)の上に
お好みの色のパンチカーペットを重ねて敷くのが一番良いと
思います。専用の鋲も有ります。

タイルカーペットにこだわるのなら、下地にベニヤは不要と思います。
滑り止めシートはもっとも不要ですね。
タイルカーペットを隙間無く敷き詰められればずれません。
剥離と言うか、反り・端部の跳ね上がりが生じます。
その場合、ガムテープを用意し、跳ね上がったタイルカーペットの端部の
裏側(黒いゴム状の部分)に裏から半分はみ出す様にして貼り、
接するタイルカーペットを隙間無く敷きましょう。
表面からガムテープが見えないし、既設のパンチカーペットにも
接着しないので、引越し時で手間が掛かりません。
ゴミもタイルカーペットとガムテープしか出ません。
参考になれば幸いです。

Q賃貸の部屋でフローリングの上にカーペットを敷きたい

今度賃貸マンションに引っ越します。

そこは床がフローリングになっているのですが、私はフローリングがあまり好きではありません。

物を置いて傷がつくのも嫌です。

そこでフローリングの上からカーペットを敷くことにしました。

出来れば部屋全面にカーペットを敷きたいのですが、下のフローリングに悪影響などはないでしょうか?

ゴミが溜まって良くないという話も聞き、一部分だけに敷いたほうが良いのかなと悩んでいます。

良ければアドバイスをいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

賃貸でしょ?

何十年も敷きっぱなしにするわけでも無いだろうし、カーペットはフローリングの保護となるし、全面敷きなら滑る事も無いだろうし、何ら問題が無いと思いますよ。

埃に関しては、家具の置き方次第でしょう。人が生活すれば必ず埃が発生します。それが何も無ければ均一に床に積もるのですが、家具などによって吹き溜まりが出来るわけです。その吹き溜まりが掃除し易い場所であれば良いのですが、大抵は掃除機の入らないような場所。
で、フローリングならば掃除機のノズルを突っ込めば比較的簡単に吸い込むのに、カーペットやじゅうたんだと繊維質の埃と敷物の繊維が絡み合って吸い取りにくいからフローリングの方が掃除がし易いと言う感触や意見に繋がるのだと思いますよ。

また、ワンルームなどで冷蔵庫など水分が出る可能性が有るものの下にカーペットを敷いてある場合は、万が一水漏れなどの症状を起こしていても、表面状はわからぬ事が有り、気づいた時にはカーペットとフローリングの間でカビが生えているといったケースも多々有ります。

いずれにせよ、カーペットを購入されるお店で、間取りと家具の配置などをお伝えして、アドバイスをいただく事が良いでしょう。

賃貸でしょ?

何十年も敷きっぱなしにするわけでも無いだろうし、カーペットはフローリングの保護となるし、全面敷きなら滑る事も無いだろうし、何ら問題が無いと思いますよ。

埃に関しては、家具の置き方次第でしょう。人が生活すれば必ず埃が発生します。それが何も無ければ均一に床に積もるのですが、家具などによって吹き溜まりが出来るわけです。その吹き溜まりが掃除し易い場所であれば良いのですが、大抵は掃除機の入らないような場所。
で、フローリングならば掃除機のノズルを突っ込めば比較的簡単に吸...続きを読む

Qタイルカーペット同士をくっつけたい

絨毯の部屋でキャスター付きの椅子を使うため、絨毯が傷まないようにタイルカーペットを使おうと思います。
(専用のフロアマットは高価なのと、サイズが合わないため)
滑ってしまうのではないかと心配したのですが、それは大丈夫でした。

問題は、タイルカーペット自体がバラバラになってしまうということです。
50センチ各のものを横に2枚つなげ、その中央から縦にもう一枚つなげて、Tの字の逆さまのような感じで使っているのですが、
床がフローリングでないため吸着せず、だんだんズレてきます。
裏側をガムテープで止めてみたのですが、ゴムのせいかあまりテープの効かず、やはりズレます。

ゴムにも使えるテープの類があればそれを教えていただくか、
または他に固定する方法があれば教えていただけませんでしょうか。
両面テープは下の絨毯を傷めるので避けたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

3枚のタイルカーペットを裏返しにして、合わせ目に薄いゴムシートを接着剤で貼り合わせます。

天然ゴムロール【厚さ0.5mm×幅50mm×長さ1M】
http://www.cushiony.jp/products/detail.php?product_id=3870

超多用途高機能弾性接着剤「セメダインスーパーX」をおすすめします。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/597379.html?best_flg=true

Qマンションの和室畳をカーペットにしたい

マンション上階住まいです。(分譲)

和室を洋風にしたく、畳をカーペットに変えたいのですが
畳の上にカーペットを敷くとダニ発生が大変なことになりますよね。

なので、畳をはがしてカーペットをひこうかなと思ったのですが
いざ畳をはがしてみたところ、床は板張りではなくコンクリでした。
これにいきなりカーペットをひいてもOKなのでしょうか?
(自室の快適性や階下への影響等)

それともベニヤ板とか、発砲スチロール板とか、何か入れたほうがいいでしょうか?

出来上がった部屋には学習机やパイプベットなどを入れる予定ですので
必要であればそのあたりも踏まえてアドバイスいただけると幸いです。

(机やベッドの下だけでも畳のままにしておいたほうがいいですよ、
というようなアドバイスもOKです。)

まだ構想が固まっていないのでもっといい案があれば考えてみたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

木造のマンションは現状ほとんどなく。「いざ畳をはがしてみたところ、床は板張りではなくコンクリでした。」は鉄筋コンクリート構造なので当然です。
やはり定期的なメンテナンスは一般のかたに徹底できないことから畳上へのカーペット直敷きは避けたほうがよいと思います。
又、各部屋の床仕上げには下階への音の遮音性能等を考慮した性能となっていることが多く、畳をはがしてカーペット直張りにした場合遮音性能が著しく下がり下階住民からのクレームの原因となります。
また、間にベニヤを入れることで余計バタついて音が大きくなることもあります。
建材屋、ホームセンター等で600*600ほどのタイルカーペットというものがありますので、裏側にクッション性能のあるものを選んで業務用強力両面テープで貼るのも試してみていいと思います。
また、日曜大工が得意なようでしたら、クッション材が裏側に一体となっているフローリング材を専用接着剤で貼るのも手だと思います。
尚、上記は数年しかもたないように思います。多少(20~30万)かかってもマンションの床の仕様変更はリフォーム会社に頼むべきでしょう。
この場合他の部屋のフローリングの仕様等を管理会社やデベロッパーに問い合わせ、同等の遮音性能にしたフローリングを選ぶのがよいとおもいます。

木造のマンションは現状ほとんどなく。「いざ畳をはがしてみたところ、床は板張りではなくコンクリでした。」は鉄筋コンクリート構造なので当然です。
やはり定期的なメンテナンスは一般のかたに徹底できないことから畳上へのカーペット直敷きは避けたほうがよいと思います。
又、各部屋の床仕上げには下階への音の遮音性能等を考慮した性能となっていることが多く、畳をはがしてカーペット直張りにした場合遮音性能が著しく下がり下階住民からのクレームの原因となります。
また、間にベニヤを入れることで余...続きを読む

Qフローリングに重い家具を置くとき床を傷つけない対策は?

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペットのきれっぱしなんか置きたくないのです。

家具は掃除がしやすいように細い足のついたものや、キャスター付のものを考えているのですが、床を守るために何をするべきでしょうか?
ラグは部屋の中央(テーブルの下)には敷きますが、壁にくっつける家具の下になるようにはしたくありません。
キッチンマットみたいなものを家具の下に敷くのもかっこ悪いし。
今考えているのは薄い透明のアクリル板を家具の下に敷くことです。かえってかっこ悪いでしょうか?
おしゃれなフローリングをかっこよく決めてらっしゃる諸先輩方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。
引っ越しするのでいろいろ気になることがたくさんで毎日このサイトを見ていますが次から次に疑問が増えています。。。
新居は、床がフローリングです。テレビ台など重い家具を直接おくと必ず傷がつくと思われます。
今までは、見た目より実用性重視だったので、床に直接家具を置かないようにしていました。本棚の下にはカーペットのきれっぱし、デスクの下にはデスクマット、ダイニングには壁までラグ、というふうにです。
でも新居はかっこよくきめたい(笑)ので、棚の下にカーペッ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、円形で片面がシールになったゴムやスポンジの緩衝材が売ってます。

それを家具の底面の四隅、テーブルの脚、椅子の脚などに貼ると、フローリングが傷付きません。

家具の底面に貼るので緩衝材は完全に隠れて見えませんし、テーブルの脚、椅子の脚の太さより小さいのを貼れば、これも完全に隠れて見えません。

フローリングを大事にしたいなら、家具よりも先にテーブルの脚、椅子の脚に緩衝材を貼る事です。

テーブルや椅子は、立ったり座ったりする際に、テーブルの重さや人間の体重がかかったままの重さで床と擦れるので、あっと言う間に床に傷が出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング