風呂場の防水工事について教えてください。
木造一戸建てで築35年の1階部分、タイル張りの浴室です。
壁際の一部(床と腰壁あたりの継ぎ目)大量の水がかかると、
外壁の方に水が出るようになってしまいました。
工務店の何社か当たったのですが・・。

コンクリート打ちと防水モルタルではどちらがが良いのでしょうか?
土間コンクリート打ち(45000円)
タイル下防水モルタル下地(28000円)
金額だけで見ると、コンクリート打ちの方がしっかりしているようですが?
アスファルト防水とはまた違うのでしょうか?

(1) タイル部分のネジつめをする。(シーリング)
(2) 現在のタイルを撤去して、床部分にコンクリート打つ。
(3) (2)+腰タイル面30センチにラスカット張り
(4) 床と腰20センチのタイルを撤去して、防水モルタル下地工事。床タイル工事・腰タイル補修
(5) 塗膜防水、クロスうち、モルタル補修、壁、腰すべてタイル貼り替える。
(6) 土間撤去、浴槽も外して、ブロック基礎の上に有る木のなども治す。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妥当なのは(6)だと思います。

壁のタイルもすべて貼替えの必要があります。天井も、壁タイルをはがす過程でやり変えざるを得ない場合があります。中途半端にやっても土台・柱が腐ってたら直せないし、既存タイルと補修したタイルの継ぎ目が防水上の弱点になります。お金も日数もかかります。浴槽や水栓器具も、古いものだと再使用できない場合もあります。先の方がおっしゃったように、なるべく安いユニットバスを検討されたほうが対費用効果が大きいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてただいています。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 18:53

5の外壁および土間撤去して



ブロック積みを推奨します

1の目地コーキングは付け焼刃ですのでお勧めできません

ブロック積みの際にブロックの内側をコールタール塗布すれば

より一層完全に近いものになるでしょう。
    • good
    • 3

 仕事で、在来浴室をユニットバスにする工事などに行くと大抵の場合、防水工事はされていません。


 よっぽどしっかりした工務店で建てた注文住宅ならやってあることもありますが建売で浴室が一階にあるならば、紙が貼ってあるぐらいでしょう。
 中からに水が、外に出ていることを考えると防水はしていないか機能していないでしょう。
 その場合かなりの確率で土台は腐っていて、悪い時には柱も半分ぐらいやられています。
 防水工事、タイル張替まで考えているならユニットバスにして土台や柱の補強工事をしたほうが良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
費用の問題もあり、ユニットバスにはできないのです。
タイルをある程度外してみて、方法を探ってもらおうと
思っています。
何か方法があれば良いのですが・・。

補足日時:2010/10/10 23:55
    • good
    • 0

あくまでも推測ですので現場確認してください。



35年前の木造戸建ての浴室なら、腰高1mくらいまで
床面と同じアスファルト防水が施工されていると思います。

アスファルト防水の上にラスを貼ってモルタルを塗り
その上にタイルを張っていると思います。

現在、床と壁との切りつけ部分から入り込んだ水は
アスファルト防水層で止まって排水されています。
建物構造部分への影響はないと思います。

外壁に風呂の水がしみ出しているのかどうか確認してください。

隙間が気になるのなら、目地セメントを詰めるだけで十分です。
シールしても浮いてきます。
土間コンクリートなんか不要です。

もしも、外壁に風呂の水がしみ出してきているのなら
防水が切れていますから、そっくり解体が必要です。

この回答への補足

風呂の浴槽の水が、外壁に染み出すことは無いようです。
また、洗い場にある排水口から、外壁に染み出すこともありません。

ただ、腰板と洗い場床面に水が大量にかかると
外壁”外壁から水がしみ出るのです。

基礎はブロックですがその上に横に木が渡して有ると思います。
ブロックと木の間当たりのようです。

補足日時:2010/10/10 22:16
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニット浴室 床の黒ずみ

築14年の分譲マンションのユニット浴室の床(浴槽ではありません)が、入居して数年の頃から人が足をつく部分が黒ずみ始め、カビキラーや一般で売られてる浴室洗剤では取れない状況にあります。同じマンションに住む人が、それと同じ汚れを取ってもらう目的で、定期的にマンションの掃除のセールスに来る業者(エアコンクリーニング、台所の換気扇掃除・・・等を7-8千円とかでする業者)に頼んだところ、「これは無理です。」と言われがっかりした・・とかも聞いてます。
何かいい方法はないでしょうか?
また、ユニットの隙間から錆び交じりの水も流れてきているようです。
オレンジっぽかったので、水垢かと思いこすっても全く取れません。
こちらもどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

カビキラーでも落ちないその黒ずみ汚れの正体がいったい何なのでしょうね?
洗剤で反応とか浮き上がらせるといった作用が難しいのであれば、コンパウンドとか研磨剤のはいったもので強制的に削り落とす方法で攻めるしかなのかも知れませんが、床材そのものが年数も経過しているようですし汚れを落とした結果その部分だけ色合いも変わってしまう恐れもあります。
まあ、新品であっても同様のことは言えるのですが。
同じ「色が違う」にしても黒ずみよりはまだましと割り切れるのであれば、家庭用であればクリームクレンザーの「ジフ」あたりから、さもなくばカー用品売り場にあります「コンパウンド材」をお試しください。
研磨剤の目の粗い一般のクレンザーやワイヤーブラシも作業自体は手っ取り早いのですが、目の粗い分、いわゆる削るわけですので厳密には小さな傷を無数につけるとした場合、その傷の中でカビや汚れが食い込み、後々なお始末が悪いという結果になりますので根気よくきめの細かいものでこすることをお勧めします。

壁の隙間などさび色のものについては、同じくカー用品売り場でワックスやシャンプーなどのコーナーで「鉄粉処理剤」というものを探してみてください。
路面や地下水などに含まれる鉄分が付着し車のボディが黄ばみがかかったように染みついたものに使用するもので、まさにサビに作用して落とすことが出来るものです。
透明な液体が錆と作用してみるみる赤というか紫というかに変色し溶け出す様は小気味よく、ある種の快感を感じますよ。^^

カビキラーでも落ちないその黒ずみ汚れの正体がいったい何なのでしょうね?
洗剤で反応とか浮き上がらせるといった作用が難しいのであれば、コンパウンドとか研磨剤のはいったもので強制的に削り落とす方法で攻めるしかなのかも知れませんが、床材そのものが年数も経過しているようですし汚れを落とした結果その部分だけ色合いも変わってしまう恐れもあります。
まあ、新品であっても同様のことは言えるのですが。
同じ「色が違う」にしても黒ずみよりはまだましと割り切れるのであれば、家庭用であればクリー...続きを読む

Q築35年経た14階のsrc構造の14階10飼い階の区分所有者です。老い

築35年経た14階のsrc構造の14階10飼い階の区分所有者です。老いたので部屋を全面リニューアルした。しかし、一部の人から、躯体部分を破損したとのクレームを受けた。躯体と言っている箇所は、風呂場を囲ってる水場施工で厚みの無いコンクリートの間仕切りと解釈して取り払い、離れた場所に変更した。躯体は、柱、梁と中梁、スラブと知り、他の間仕切りは、スケルトンでの構造躯体でないと判断でリニュアルを依頼した。柱や梁はカナリ頑丈です。専有部分の工事は、自由と聞いてました。いやがせは、耐えるとして根拠がある懸案なのか心労しています。購入した専有部分がどの範囲か解りません。私は、構造図面が無い状況と、工事連絡状況が無いので不安で堪りません。管理組合の規約には無い状況です。

Aベストアンサー

35年前のSRCマンションなら、ユニットバスではなく、現場防水の風呂ですね。
給排水は床上ころがし配管で処理されていると思います。
当時は厚み6~8センチのPC版で浴室部分の壁を作り、床壁をアスファルト防水
したうえで浴室を仕上げています。
この壁は構造体ではありません。構造体とは、柱梁床です。
構造への影響はありませんのでご安心ください。

Qビニル床の黒ずみのとり方

洗面所の床には防水のためビニルの床がはってあります(よくみかけるやつです)。数年したところで使っている部分に汚れて黒ずみが出てきたのですが、それをとる方法がないでしょうか。

水ぶきや洗剤ではとれません。専用の汚れとりワックスなどがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

クッションフロアーの表面の細かい傷に汚れやカビが詰まってしまった状態でしょうね。

今ではどこの家庭にもある洗剤「ハイター」の原液を汚れた部分だけに付けてみてください(汚れている部分だけにつけること、決して周りに広げない事です)

20分もすれば消えていると思いますので後は良く拭き取って下さい。

これでも消えないときは交換でしょう。
クッションフロアーは非常に安価な材料ですから殆んど手間代程度で換える事が出来ますよ。
イメージ一新の為にも好きな柄を選んで交換も選択肢の一つでしょうね。

QFRP防水のベランダをタイル張りにしたい

現在のベランダは、床面がFRP防水仕様になっていますが、その上にテラコッタなどの、大型のタイルを貼り付けたいと思っているのですが、そんな工事は可能でしょうか?
広さは8畳くらいです、FRPだと、味気ないので何とかならないかと思っています。
それと、落ち葉が多いため、ただ載せるだけのタイルだと、目詰まりしてしまい、始末が悪いのです。
FRPの上にタイルが貼れれば、問題は無いように思うのですが。
宜しくご教示願います。

Aベストアンサー

工事は可能です。
ただ載せるだけがダメならタイルメーカーがFRP防水に対応したタイル貼りの工法を開発しています。
工務店かタイル屋さんに相談されることをお勧めします。

FRP防水はムチャクチャ薄く、傷つけたら雨漏りの原因になりますので、くれぐれも荒らさないで下さいね(~_~;)。

Qユニットバス床の黒ずみを取るには

日々の蓄積なんでしょうが、ユニットバスの床が黒ずんできています。
表面的な汚れは風呂(バスタブ)掃除のついでにしているので、カビとか脂汚れと思われます。

市販の掃除用品、洗剤で素人でも黒ずみを落とす方法を教えていただきたい。

Aベストアンサー

・重曹を振りかけて、スポンジでこする。
・カルキやざらざら系の汚れもあるなら、お酢を全体にかけてしばらく置いてスポンジでこする。
・バスタブ、洗面台、トイレ、流しはたいてい重曹+お酢でOKです が、これでもダメなほど頑固な汚れなら
 レモン汁+塩+食用油をスポンジで。

Qタイル張りの浴室を納戸にリフォームしたいのですが、宜しくお願いいたします。

築20年の一軒家です。
浴室が縦に長く、タイル張りで、隣接する壁や床に湿気やカビをもたらしている為、思い切ってリフォームすることになりました。

そこで質問なのですが、壁や床のタイルを残したまま、木枠をしてクロスが張れる様にボードを取り付ける方法が一番安いとの事、タイルを残したままでも大丈夫なものでしょうか?
外壁と隣り合わせのタイル壁面はそのままでも仕方ないとしても、冬の寒さや結露などを考えると、トイレと廊下に隣り合わせ側のタイル壁面だけでも、タイルを貼り付けているセメントボード?ごと取ってしまって、新たに内装用(石膏ボード)などを取り付けた方がいいのでしょうか?
浴室の床は、一段下がっている為、バリアフリーにしたいので、そのままセメントで高さを調節して、木枠で上げてフローリングにするのだと思いますが、この施行方法でも、大丈夫なものでしょうか?

(詳細)
現在の浴室を部屋(納戸)に
現在の浴室と同幅の洗面台をユニットバス1216サイズに
新設のユニットバスの隣(現在の脱衣所&洗濯機置き場)に60cmの洗面台を取り付け

以上の工事を行ってもらう事になり、工事予定は2週間後です。
現在洗面台のある場所へユニットバスを設置する事と、新しい洗面台の取り付けは、場所やサイズ共に問題は無いのですが、現在の浴室を納戸にする際の壁や床の事だけが、気がかりになっており、ご意見を頂きたく、宜しくお願いいたします。

築20年の一軒家です。
浴室が縦に長く、タイル張りで、隣接する壁や床に湿気やカビをもたらしている為、思い切ってリフォームすることになりました。

そこで質問なのですが、壁や床のタイルを残したまま、木枠をしてクロスが張れる様にボードを取り付ける方法が一番安いとの事、タイルを残したままでも大丈夫なものでしょうか?
外壁と隣り合わせのタイル壁面はそのままでも仕方ないとしても、冬の寒さや結露などを考えると、トイレと廊下に隣り合わせ側のタイル壁面だけでも、タイルを貼り付けているセメン...続きを読む

Aベストアンサー

画像のみを見れば、かなりきれいに使われている様子で、不具合も見られませんが、お隣の部屋が結露ということは、湿気で下地が傷んでいる可能性はありでしょう。(壁内結露など)
木造でしょうか。だとすると、窓のあたりまでは高基礎でしょうかね?
基礎の上にCBが積んである場合もあります。
床下などから、柱や土台など、内部の腐れなどがないか点検できるといいのですが。
工法によっては(枠組など)こういった浴室の壁内は湿気で傷んでいることが多いです。できれば、タイルを解体し、断熱をやり直しされた方がいいと思います。コストは多少余計にかかりますが。

Qフローリングの床の黒ずみ。

フローリングの床が、所々黒ずんできました。又つやもなくなってきました。

一週間に一度は雑巾を濡らして、洗剤のマイペットで拭き、時々ワックスをかけています。

黒ずみをとる方法とつやが出るにはどのように掃除すればいいのでしょうか。

ワックスでいいのがありましたら教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ワックスは剥がしてからしてますか?簡易的なワックスですかね?
ホームセンター等に
ワックスはがしと言うものが売ってます。
ワックスは剥がさないで重ねていくと汚くなりますよ~。
剥がすと一段明るくなるように感じます。
確かリンレイだったかな。水色のボトルです。

Q築40年木造家屋の2階

初めまして。実家の2階に産後の里帰りをしています。
4畳半の部屋ですが、ベッドや箪笥、学習机、小さめのテーブルも置いてあり、書籍も棚に沢山置いてあります。動けるスペースはほんの少しですが、歩くたびにギシギシと音を立て、今にも床が抜けるかと心配です。室内に重い物がありすぎ、ギシギシが日に日に増します。物を減らすなど、対処法をお教え願えたらと思います。

Aベストアンサー

対処法は、monimonicaが書かれている通りに物を減らすしかありません。
建築物の荷重(重さ)には
(1)自重(建物自体の重さ)
(2)積載荷重(室内の荷物の重さ)
(3)積雪荷重(積もった雪の重さ)
などがあります。
この他に(4)地震力、(5)風圧力、(6)土圧、(7)水圧に対して構造耐力上安全であるようにしなければいけません。(建築基準法施行令第36条)

建築物(もちろん住宅も)の耐えられる(2)積載荷重には限度があります。
歩くたびにギシギシと音を立てるという事は、かなり限界に近くなっているという証拠なので、このままにしておくとクリープ(長期的なたわみ)もあって、冗談抜きで床が抜ける恐れがあります。

実際に今年だったか去年に、木造のアパートの2階に書籍をため込んでいた男の部屋の床が、荷重に耐えきれずに抜けたというニュースをTVでやっていました。

ちなみに最近世間を騒がせている例の建築士の構造計算したマンションは(4)地震力だけではなく、(1)自重と(2)積載荷重にさえも長期的に耐える事が出来ない問題外の常識外れの建物です。

対処法は、monimonicaが書かれている通りに物を減らすしかありません。
建築物の荷重(重さ)には
(1)自重(建物自体の重さ)
(2)積載荷重(室内の荷物の重さ)
(3)積雪荷重(積もった雪の重さ)
などがあります。
この他に(4)地震力、(5)風圧力、(6)土圧、(7)水圧に対して構造耐力上安全であるようにしなければいけません。(建築基準法施行令第36条)

建築物(もちろん住宅も)の耐えられる(2)積載荷重には限度があります。
歩くたびにギシギシと音を立てるという事は、かなり限界に近くなっていると...続きを読む

Q洗面所の床(クッションフロアー)の黒ずみを取る方法は…?

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。

Q浴室床のタイル張り対策

浴槽の床がタイルのため、冬場は冷たくてたまりません。
ユニットバスのような樹脂製の物を敷きたいと思っております。

ホームセンターでハードスノコというものも見かけましたが、
掃除が大変そうなので、できればスノコタイプではなく大きなプレート系をと思っておりますが、何か良い素材はありませんでしょうか?
といってもツルツルすべる物も困りますが多少の事は工夫、加工はいたします。
これなんかは?というような物をご提案いただけませんでしょうか?
希望はユニットバスの床のようなものを探しています。
部品売りなどしていないだろうし、とてもウン万円もだせませんし・・・

わがままばかりですが、DIYなどが得意の方など等、お知恵やアドバイスをお願いいたします


プレートの下には

Aベストアンサー

ユニットバスの床のようなものを貼る?のでしょうか貼っても冷たさが伝わるだけで樹脂にしても温かくはならないと思います。
普通のユニットは下が空気層か、断熱層のあと空気層となっているからタイルほどではないという事に過ぎません。

床暖房は今からでは価格が高いし、安くというならお風呂マットでしょう。あれのタイルカーペットのように接続するタイプのものなんかだとつかえるかもしれません。
サイトは単色の例です。
http://www.cainzhome-online.com/shop/items/214


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング