プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大掃除の真っ最中です!

皆さんにお聞きしたいのですが、家の浴室のタイルにこびり付いたカビと石鹸垢なのですがなかなか落ちません・・・
うちのはツルツルしたタイルではなくてザラザラしたレンガの様なタイルです。タイルに白いシミの様な物があちこちに付いてるのですが多分石鹸垢だと思います。

どなたかこのような素材のタイルに付いたカビや石鹸垢を落とす方法をご存知の方いらっしゃったら教えてください!

「お風呂場のカビ(ザラザラしたタイル)」の質問画像

A 回答 (6件)

木工用ボンドをホームセンターなどで大量に買ってきて、


刷毛でむら無く塗ります。
一晩位すると、白かったボンドが透明になってます。
透明になればスルスルと剥がせるのですが、
その時にカビや石鹸カスが一緒に剥がれてきます。

表面がザラザラで薬品を使っても難しい汚れはいつもこの方法で無理矢理剥がします。
もちろん硬い物は剥がれないので、劣化が激しいレンガとかでなければ大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ボンドですか!
想像しただけで取れそうな気がします!
家にあるボンドで試してみます!

有難う御座いました!

お礼日時:2009/12/26 22:12

面倒なのでコピペしてきました。

(自分の書き込みですけど)
これは正直誰にも言いたくなかったのですが…

『塩素系洗剤を嫌う方はお止めください!』トイレ洗剤です。
トイレはど~~んな汚れも100%きれいに落ちます。評価も5☆の超優れものです。

風呂場の蛇口も白くうろこになってません? 蛇口の手の届かないところ白くなってません? ありとあらゆる方法を試してみた結果
         ↓
http://www.zakkaya-coco.com/SHOP/SA-238-O.html

あくまでトイレ洗剤です。十分気をつけて扱ってください。
何度も言います。トイレ洗剤です。


ガラス、金属、タイル以外は絶対に使用しないでください。保障しませんので。


雑巾に原液だとガラス、鏡は軽くなぞっただけで落ちます。(薄めて使うといいんでしょうけど気が短いので…)蛇口など細かい場所には古い歯ブラシなどで力を入れずに擦ると落ちます。

又言います。トイレ洗剤です。ゴム手袋は必ずはめてください。換気は絶対です。冬場の寒さもありますが、忘れずに!! 水での洗い流し十分に行ってください。
短時間で止めてください。
頑固なものは10分ほど塗りっぱなしにして後からブラシで擦ってください。

「目的以外では使用しないでください」書いてあります。
気になったら止めてください。

何が起きても保障しませんので。
    • good
    • 1

何個か前の方で「うろこ?の落とし方」で説明させていただきました。



内緒ですよ~~~

皆さんにお勧めしたいのですが ちょっと罪悪感を感じつつ…

ご参考に あっ! 念のため見えないところで試してみてください。
    • good
    • 10

酸性の物質をカルシウム分が入ってる物(コンクリートやレンガ)


に付着させると溶けますから気をつけて下さいね。
酸性雨程度でも建物や石像が被害を受けるのですから。
石鹸かすを溶かす濃度だとかなり心配です。
    • good
    • 1

こういう白い汚れは、カビではありません。

画面だと判断しにくいのですが、十中八九、石灰化した石鹸滓と水の石灰分です。


ためしに、お酢を浸したキッチンペーパーなどで、タイルを覆って半日ぐらい放置してください、お酢の成分が石灰を溶かしてつるつるになるはずです。
それで効果があるようなら、お酢に似た成分の洗剤で落とすことができます。
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



現物の写真など、補足要求します。

私は、そのようレンガ仕様のタイルを見たことがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

例えが悪かったですね(笑)

画像を添付しました♪

宜しくお願いします!

お礼日時:2009/12/26 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!