ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

化学床の種類で塩ビタイルとPタイルということばをよく聞きます。インターネットで調べてみても違いがよくわかりません。同じものということなのでしょうか。ご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Pタイルというのは、プラスチック系床タイルの代名詞で広く使われていますが、元は(株)タジマ(旧社名:田島応用加工)の商品名です。

他メーカー、例えば(株)東リ(旧社名:東洋リノリューム)では「マチコ」という商品名で出しています。

でも建築業界の実務では普通に「Pタイル」と呼んでいますね。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。マチコ=Pタイルということだったんですね。疑問が解けました。

#1さんで回答はでておりますが

塩ビタイルというのは塩ビ系タイルの総称と捉えて良いと思います。
あえて区分けして考えると、塩ビ系タイルの中のコンポジションビニル床タイルに含まれるのがPタイルということになるのかな、と。

以下参考です。
http://www.icoffice.co.jp/zukan/z_plastic.htm
http://www.pikapika-shop.jp/yuka-konpo1/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。疑問が解けました。