プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築半年の家なのですが、先日ふと玄関ポーチを見た際にひび割れに気づきました。
施工担当した会社にこれから相談しようと思うのですが、こちらでお詳しい方に
見解を伺えればと思い投稿させていただきます。

ひび割れの状態は写真をご覧頂きたいのですが、上段面と側面の接する
部分一体がひび割れている状況です。また、上段面を指でコンコンとノックを
しますとかなりの部分が、中身のない空洞のような音がします。

写真リンク先 → http://yahoo.jp/TWaV5h

ウェブでいろいろと検索すると下地の処理があまり良い状態でないと
結果としてこういうひび割れやタイルが剥がれがおきるような事例も
見受けられました。我が家のようにポーチが完成してから半年足らず
でこの状況ですと、表面的な補修で解決するのかが不安です。

施工担当の会社は、どのような対応をするのが妥当なのでしょうか?
(実は建築当時いろいろと行き違いがあり、その対応にあまり良い印象がありません。
こちらが強く要望しなければ中途半端な対応で済まされるのでは?と危惧しています)

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

質問の中にある「表面的な処理」をどういったイメージで質問者さんが考えられているのかが分かりませんが・・・



基本的にはタイルの直ぐ内側に塗ったモルタルの量が適切でないや波打っているなどの状況で浮いている箇所があり、そこからはがれ始めているのだと想像されます。

補修方法としては、一度タイルをはがして、再度モルタルを塗り直してタイルを貼る形になると思います。
それ以上の基礎をいじったりではないので、表面的な処理ともいえますし、タイルを剥がす以上は表面的な処理ではないともいえます。

まっずは、施工業者に現状を見てもらい、半年程度で日々が入らないように補修をしてもらうことです。
また、玄関部分ですので、きれいに仕上げて欲しいこと、早急に工事をして欲しいことを伝えるといいと思いますよ。
建築当時に行き違いがあったようですが、明確に意志を伝えることで防げることもあります。また、業者からの回答は電話での口約束ではなく、FAXや郵送など証拠が残るものでやりとりをされると何かあったときに役立ちますし、そうゆうやりとりを迫ると業者の方も警戒をして対処をきちんとしてくれやすくなりますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご回答いただきよく理解できました。
どうもありがとうございます。

回答いただいた皆様からも同様に、
タイルを剥がし→下地を整え→再度タイル貼りという
対処が妥当との回答をいただきましたので
冷静に施工担当会社に交渉できそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/30 11:10

不十分な下地処理が原因のタイルの浮きですね。


タイルの貼り替えが妥当な対応です。

叩くと空洞のような音がする範囲のタイルを全て剥がして下地をもう一度おこして貼り直すのが補修方法です。タイル屋さんの腕が悪いと起きる不良ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

端的かつ明確にご回答いただきありがとうございます。
皆様からいただいたご意見、タイル張替えという対処の
妥当性を裏付けるものとして受け止めることができ心強いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/30 11:14

床のタイル面を叩いて、「ぽこぽこ」と音がするのはタイルが下地モルタルから浮き上がっている状況です。


金の小槌でタイル表面を撫でるだけで、タイルの浮きが判ります。タイル職人がタイル仕上がりを検査する手法です。
施工不良です。接着樹脂注入などで解決する事ではありません。
タイルを剥がして、貼り替えです。
施工者に「タイルが浮いている」と云われれば、其の状態が「どうなっているか」直ぐ理解すると思います。
どのように対応するか?など案ずる事はありません。
はっきりと現状を云えば良い事です。

この回答への補足

ご丁寧なご返答ありがとうございます。

現状、タイルが浮いているのかどうかは私では判断できないのですが
叩いたときの音は確かにポコポコという感じです。

実際に目地にヒビも入っていますし、誠意のある対応をしてもらえるよう
お願いしてみます。

補足日時:2012/08/30 11:05
    • good
    • 0

張替えの方が中の状況が分かるのでいいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

叩いた音の違いが場所によってあまりにも
違うので中の状態を目で確認してみたいと思います。
張り替えていただけるようにお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 11:01

部分なら樹脂注入をしますけど、


全体なら貼り替えでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。空洞のような音がする面積は
部分的とは言いがたいので張替えしてもらえるように
お願いしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A