新築半年の家なのですが、先日ふと玄関ポーチを見た際にひび割れに気づきました。
施工担当した会社にこれから相談しようと思うのですが、こちらでお詳しい方に
見解を伺えればと思い投稿させていただきます。

ひび割れの状態は写真をご覧頂きたいのですが、上段面と側面の接する
部分一体がひび割れている状況です。また、上段面を指でコンコンとノックを
しますとかなりの部分が、中身のない空洞のような音がします。

写真リンク先 → http://yahoo.jp/TWaV5h

ウェブでいろいろと検索すると下地の処理があまり良い状態でないと
結果としてこういうひび割れやタイルが剥がれがおきるような事例も
見受けられました。我が家のようにポーチが完成してから半年足らず
でこの状況ですと、表面的な補修で解決するのかが不安です。

施工担当の会社は、どのような対応をするのが妥当なのでしょうか?
(実は建築当時いろいろと行き違いがあり、その対応にあまり良い印象がありません。
こちらが強く要望しなければ中途半端な対応で済まされるのでは?と危惧しています)

何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問の中にある「表面的な処理」をどういったイメージで質問者さんが考えられているのかが分かりませんが・・・



基本的にはタイルの直ぐ内側に塗ったモルタルの量が適切でないや波打っているなどの状況で浮いている箇所があり、そこからはがれ始めているのだと想像されます。

補修方法としては、一度タイルをはがして、再度モルタルを塗り直してタイルを貼る形になると思います。
それ以上の基礎をいじったりではないので、表面的な処理ともいえますし、タイルを剥がす以上は表面的な処理ではないともいえます。

まっずは、施工業者に現状を見てもらい、半年程度で日々が入らないように補修をしてもらうことです。
また、玄関部分ですので、きれいに仕上げて欲しいこと、早急に工事をして欲しいことを伝えるといいと思いますよ。
建築当時に行き違いがあったようですが、明確に意志を伝えることで防げることもあります。また、業者からの回答は電話での口約束ではなく、FAXや郵送など証拠が残るものでやりとりをされると何かあったときに役立ちますし、そうゆうやりとりを迫ると業者の方も警戒をして対処をきちんとしてくれやすくなりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすいご回答いただきよく理解できました。
どうもありがとうございます。

回答いただいた皆様からも同様に、
タイルを剥がし→下地を整え→再度タイル貼りという
対処が妥当との回答をいただきましたので
冷静に施工担当会社に交渉できそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/30 11:10

不十分な下地処理が原因のタイルの浮きですね。


タイルの貼り替えが妥当な対応です。

叩くと空洞のような音がする範囲のタイルを全て剥がして下地をもう一度おこして貼り直すのが補修方法です。タイル屋さんの腕が悪いと起きる不良ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

端的かつ明確にご回答いただきありがとうございます。
皆様からいただいたご意見、タイル張替えという対処の
妥当性を裏付けるものとして受け止めることができ心強いです。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/08/30 11:14

床のタイル面を叩いて、「ぽこぽこ」と音がするのはタイルが下地モルタルから浮き上がっている状況です。


金の小槌でタイル表面を撫でるだけで、タイルの浮きが判ります。タイル職人がタイル仕上がりを検査する手法です。
施工不良です。接着樹脂注入などで解決する事ではありません。
タイルを剥がして、貼り替えです。
施工者に「タイルが浮いている」と云われれば、其の状態が「どうなっているか」直ぐ理解すると思います。
どのように対応するか?など案ずる事はありません。
はっきりと現状を云えば良い事です。

この回答への補足

ご丁寧なご返答ありがとうございます。

現状、タイルが浮いているのかどうかは私では判断できないのですが
叩いたときの音は確かにポコポコという感じです。

実際に目地にヒビも入っていますし、誠意のある対応をしてもらえるよう
お願いしてみます。

補足日時:2012/08/30 11:05
    • good
    • 0

張替えの方が中の状況が分かるのでいいでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

叩いた音の違いが場所によってあまりにも
違うので中の状態を目で確認してみたいと思います。
張り替えていただけるようにお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 11:01

部分なら樹脂注入をしますけど、


全体なら貼り替えでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。空洞のような音がする面積は
部分的とは言いがたいので張替えしてもらえるように
お願いしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/30 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関鍵交換

 玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋を賃貸しており、退去時に自分でシリンダ交換(鍵が刺さるところだけ)しています。
シリンダを5~6セット持っており、順繰りに交換してします。
作業時間は5分程度です。

参照URLを見ていただくと、どういう構造かがわかり、シリンダだけ交換すると安くできます。
シリンダだけディンプルキーに交換もできますが、高いです。

昔ながらの一般的な鍵はシリンダだけで3000円くらいだったと思います。

なお、鍵の数が多いほど泥棒の空き巣する気持ちが下がるといいます(時間がかかるため)

参考URL:http://www.yamadenkanamono.jp/kagi.html

Q新築の玄関ポーチと室内天井

新築の一軒家を地元の工務店さんにお願いして建てているのですが、悩んでいます。

・玄関ポーチですが、階段ではなく、子供も安全だし将来的にもいいので、階段なしのスロープにと進められています。普通に階段のつもりだったので戸惑っています。そもそも階段にするメリットはなんですか。スペースがとれないから階段なのでしょうか。

・室内の天井ですが、音も吸収しエアコンの効きもいいと石膏板を進められています。もっと簡易的なものを想像していたのですが、天井の通常は壁紙と同じですか。それ以外に何かありましたら教えて下さい。その石膏板のサンプルを見せてもらったのですが、学校の天井のようで好きではないのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です。
早速のお礼、恐縮です。

お話から、天井材は、岩綿(ロック+ウール)吸音板で、間違いなさそうです。

材料の良し悪しで考えると、良い材料でしょう。
但し、だからと言って、その選択が正しいか、と言うと、・・・。

瓦屋根と鉄板屋根、と言うのがあります。
どちらが良いか、と言う選択に近いように思います。

私は、鉄板屋根派です。
日本は地震国で、その度に、多くの住宅が倒壊します。

その統計を注意深く見ていると、その住宅の多くが、老朽化した瓦屋根の
住宅であることが判ります。

理由は簡単で、瓦屋根は非常に重く、建物自体が、頭でっかちで、重心が
高い位置にあると言う事です。
鉄板屋根に比較すると、対地震と言う面では、不利なのです。

しかし、多くの住宅では、瓦屋根が採用されています。
何故か?

せっかく住宅を新築するのに、鉄板屋根は、安っぽいし、貧相だ、
とかの理由だと思います。

しかし、それぞれの仕上げは、それぞれの利点を持っていますので、
単純に「印象」だけで、選択するのは考え物だと思います。

岩綿吸音板もこの延長線上にありそうです。
確かに悪い材料では無いし、地方によっては、高価な印象もあって、
ビニールクロスが安っぽくて、やはり天井は、岩綿吸音板、という
地方もあるでしょう。

しかし、人は、1日に天井を何分見るだろうか?と思います。
実は、殆ど見ていないでしょう。

それなら、ビニールクロスにして(お金があれば、布クロスにして)
生きたお金の使い方をした方が、いいだろう、と鉄板屋根派は、思います。

要は、自分の好みに合わない物は、避けた方が良い、と言う事です。

それぞれの長所、短所がありますので、否定しようと思えば否定できます。
しかし、重要なのは、今後何年も付き合っていく住宅なので、「他人に押し付けられた。」と
感じるより、「自分が選んだ。」と感じた方が、恐らく、幸せだろう、ということです。

頑張ってください。

NO3です。
早速のお礼、恐縮です。

お話から、天井材は、岩綿(ロック+ウール)吸音板で、間違いなさそうです。

材料の良し悪しで考えると、良い材料でしょう。
但し、だからと言って、その選択が正しいか、と言うと、・・・。

瓦屋根と鉄板屋根、と言うのがあります。
どちらが良いか、と言う選択に近いように思います。

私は、鉄板屋根派です。
日本は地震国で、その度に、多くの住宅が倒壊します。

その統計を注意深く見ていると、その住宅の多くが、老朽化した瓦屋根の
住宅であることが判ります。

理...続きを読む

Q玄関鍵の交換について

来月、中古の家に引越しが決まりまして玄関の鍵は交換しておきたいと思ってるのですがホームセンターに行けば、多種多様の商品が並んでますが、何がお勧めですか?
又、交換は自分で簡単に出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキングなどに強い防犯性能に優れたシリンダーとしては、今のところ、全国防犯協会連合会(全防連)が厳しいテストの上で優良防犯機器CPCシリンダーとして認定したものがあります。この認定品には「CP」という赤い色のマークが付けられていますので、それを目安に選択して下さい。

 このCP認定シリンダーにもまたいろいろなものがありますが、値段に関係なく、どれでも一応の性能は持っています。お店によっては高価な「ディンプルキー」でなくては.....などと力説することもありますが、別段ディンプルキーだけが特に高性能なわけでもなく、それは単にお店の儲けが大きいからだとか考えて差し支えありません。

 大切なことは、高性能なCP認定シリンダーならどんなものでもいいから買って帰るというわけにはいかないということ。お宅の錠本体のメーカーや製品の正式、さらに扉の厚みなどに合致するものでなくてはならないのです。お店に行く前にこの点だけはぜひ確認しておいて下さい。

 また、ご自分で交換する場合、機械いじりがお好きな方にとっては、交換作業そのものはさして難しいものではありませんが、工具が要ること、ちょっとしたコツが分っていること、ちいさなネジ類がとかく無くなったり錠本体の中に転がり込んだりしやすいこと、こうしたことから、もし自信がないとお考えでしたら、工賃(技術料)や交通費が別途かかりますが、最寄のカギ屋さんに交換をそっくり依頼したほうが確かです。

 業界最大手のメーカーM社ではこうしたカギ屋さんの中から自社の基準で信用度の高い確かなお店を選んで認定店として認定する制度がありますので、下にアドレスをご紹介しておきます。ご当地の最寄のお店を見つけて、代金や工賃など、なんでもお気軽にご相談になればと思います。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキング...続きを読む

Q玄関・玄関ポーチのタイル選び

タイル選びで悩んでいます。

外壁は、真っ白のサイディングに濃い茶色の屋根。
サッシは、シルバー色
玄関ドアは、少し濃いいぐらいの茶色。

フローリングは、非常に色の薄い茶色(ベージュ)。壁紙は柄なしの白

建具は、濃い茶色です。
このような家にどのような色のタイルが合いますでしょうか?
また、業者にサンプルを見せてもらったのですが、
表面がザラザラしていて、雨の日でも滑りにくいとは思ったのですが、汚れがつくと掃除が大変そうだと思ったのですが・・。
見た目・掃除のしやすいお勧めのタイルなどはありませんか?

Aベストアンサー

我が家はサッシは白ですが、それ以外はほとんど似ています。
玄関とポーチは30cm角のレンガ色のテラコッタタイルを使用しています。
室内の一部(ウッドデッキにつながるリビングの一部、トイレ)も同じタイルです。
タイルの目地が白だと汚れが目立つので、濃いグレーにしています。
掃除は確かに泥や砂が入るとデッキブラシで擦ってもなかなか落ちませんが、
逆に使い込んだ感じが出ていいかなと割り切っています。

Q輸入玄関ドアの鍵(kwikset)を交換したら鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる

5年ほど前に輸入住宅を建てました。先日、玄関ドアの鍵が壊れてしまい、新品に交換したのですが、鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる感じがします。(差し込みづらいです。)当初ついてた鍵はTAITANのKWIKSETで交換した鍵はKWIKSETとしか書いてありませんでした。同じKwiksetなのに以前と鍵のデザインが違います。いろんなサイトで調べてみたらTAITANという会社はなくなってしまったようです。海外製はこんなものでしょうか?品質が悪いような感じがします。シリコンスプレーしたのですが、変わらずです。
kwiksetについてお詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

クイックセットのどのタイプかわかりませんが、平らな鍵で両サイド(あるいは片側のみ)に歯切り加工のしてあるものでしょうか。
もしそうでしたら差し込むキーの歯切り加工したままですと機械加工のバリが出ている(通常ではそれを後でヤスリで落として差し込みやすくしてある)状態が考えられます。使っているうちにバリが取れて差し込みやすくはなりますが、小さな金ヤスリで歯に沿って角を落としてみたらどうでしょうか。

Q新築を潰すか売るかについてお願いします 築1年の新築にすんでますが 玄関がヒビ割れしていたり シュー

新築を潰すか売るかについてお願いします

築1年の新築にすんでますが
玄関がヒビ割れしていたり
シューズボックスが腐ってたり
床と壁の隙間が2ミリほど空いてたり
不満ばかりです
値段は物件(20坪の平屋)土地(77坪)込みで1500万円です

子供が大きくなると部屋数が無いため6畳の部屋に親と一緒に寝ないとなりません
さすがに可哀想なので

どうして今の家を購入したのか?と疑問に思いますが私も疑問に思ってます、、、
私が里帰り出産したときに旦那がサプライズで買った家なので、、、

そこで、ギャンブルで大損したつもりで家の購入を考えてます
今の家を潰してそこにたてるか
今の家を売り別の場所に土地を買い建てるか悩んでます

Aベストアンサー

購入価格から考えるに、その場所の土地価格は、住宅建設用地としてはかなり低いのだと思います。
その上、建物側に問題が発生している場合(これを隠して売却してしまうことは、現状では許されないようです)、売却価格は相当に下がるのでは無いかと思います。

それを踏まえた上で、まず考えるべきなのは、「今後もその土地、或いはその地域に住み続けるということについて、あなたに(夫は無関係に)不満はあるのか?」であると思います。
そもそも現時点であなたがそこに不満を抱えていた場合、その場所での立て替えは「なんでこんなところを買ったの?サプライズってさあ、良いものを買ってくれたんなら嬉しいけど、あんなろくでもないものを勝手に買っちゃうって、何なの?」のような気持ちに苛まされる事になるかも知れません。
もしもその様な気持ちがあなたにあるなら、多少安くなろうが、売却して、新たな場所で気分一新される方が良いと思います。
ここで重要なのは、「もっと便利な場所に引っ越したいかどうか?」ではなく、「ここに住み続けることに大きな不満があるか?」です。
住宅のことぐらいで、夫婦間に傷を残さない方が良いと思います。

その土地に住むことに当面大きな支障が無い場合であれば、現状の土地で建て直す、または大規模なリフォームを行う、77坪あるのなら現状の家はそのままに新築だけを行う、等の方法が良いのでは無いかと思います。
土地価格が安いと言うことは、「便利とは言いにくい場所」という可能性がありますが、そこさえ妥協できる(現状そこに住んでおられるのに「妥協」というのは失礼ですが)なら、土地価格は固定資産税に直結していますから、その地域に住み続けることにメリットはあると思います。
不動産価格が安いか高いかは、ひとえに売却が発生した場合の問題であって、「永遠にそこに住む」場合には、固定資産税以外、生活に何の影響も与えないでしょう。
そして、そうしたことを考えた上で、不動産業者に売却の相談をされるのが良いと思います。
不動産業者は、その地域の不動産取引の状況を把握しているはずですし、最近の販売実績もわかっているので、あなたの家がおおよそどのくらいで売れそうなのか教えてくれると思います。
売却予想額も含めて、本当に売却するか、現状の場所で建て替え、改築、新築などするかを決めるのが良いだろうと思います。
ただし、その建物に発生している問題が、売却に際して購入希望者から重要視されるような状態であった場合、正確な査定は難しいかも知れませんし、売却までに長い時間を要することになるかも知れません。

購入価格から考えるに、その場所の土地価格は、住宅建設用地としてはかなり低いのだと思います。
その上、建物側に問題が発生している場合(これを隠して売却してしまうことは、現状では許されないようです)、売却価格は相当に下がるのでは無いかと思います。

それを踏まえた上で、まず考えるべきなのは、「今後もその土地、或いはその地域に住み続けるということについて、あなたに(夫は無関係に)不満はあるのか?」であると思います。
そもそも現時点であなたがそこに不満を抱えていた場合、その場所での立て替...続きを読む

Q玄関の鍵故障、交換について(オートロック)

玄関(マンション)のディンプルキーが故障しました。

カギの回りが悪くなり、
スプレーをさせば1日、2日はスムーズですが
そのあとまた動かなくなってしまいます。

業者を呼んで分解、清掃等のメンテナンスをしてもらいましたが
改善されず、再び同じ状況になっています。

再度業者を呼んで、カギ部分の全交換をしてもらおうと思うのですが
この場合、当然のことながら、カギ自体も変更になりますね?

そこで疑問です。
我が家の玄関の鍵は、エントランスのオートロックでも
作動するようになっているものです。

この場合、玄関カギを交換、
何らかの登録作業によって、そのキーでオートロックも
通過できるようになるのでしょうか?

まさか、オートロックは現在のキー、
玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには
ならないですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

物件の情報(マンション名、竣工年、建設会社名、鍵のメーカーなど)を提示して個別の錠の交換を依頼すれば
同じグループの鍵の割り当てを受けることができるので
オートロックの錠も個別の玄関の鍵で開けることができるようにできます。
玄関の鍵でオートロックを開くことができるようにと
紙にでも書いてはっきり伝えないとグループの鍵にならないので
2本持つはめになります。
管理組合にでも施工した業者を紹介してもらうか
鍵メーカーの代理店に依頼した方がいいと思います。

Q玄関タイルの目地のひびについて

7月上旬にリホームの最後に玄関タイルを
既存の上から敷き詰めました。
今日掃除をしていて気が付きました。
上がり框(框の長さ約85センチ)とタイルの間の
目地が框に沿ってほぼ框と同じ長さ迄
ひびが入っています。
業者に連絡しました所工事をした職人さんを
伴って修理に来るとの事です。
修理とはどの様な事をするのでしょうか?
リホーム完成後沢山の手直しが出てきて
不信感があります。
きちんと直して貰うにはどの様な点に
注意すればよろしいでしょうか?
アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

水平面だけってことですよね。
上から貼るのは安いでしょうが、框や玄関ドアからの段差の間の仕事ですから、おそらく十分な下地モルタルは施工できていないのだと想像します。タイルは動きやすくそれこそ「タイルを貼った」のではなく「載せた」という表現に近い施工になってしまっているように思います。

「きちんと」というと普通は既存もはがして施工し直した方がいいということになりかねませんね。
おそらく修理は目地を収縮の少ない目地材で埋めていかれるのでしょう。多少の色ムラは覚悟してください。

私はこういう施工はあまりしません。新築を知っていいる人ならば、無理がありそうな工事だとは皆さんうすうす気づくと思います。
リフォームは工夫が必要なのでこれも一つのコスト削減や廃材を出さない工夫なのでしょうが、最終的に十分な施工ができないという工事では、施主のためになるかどうかは考えものです。

Q玄関の鍵交換すべきかどうか

こんにちは
玄関に古いかぎがついています。引き戸で、左右と中央に鍵がある、鍵です。
ネットで調べたら、美和のディスクシリンダーみたいで、古いから交換した方がいいらしいのですが、
私としては、長時間るするにするときは、2重ロック(一か所ははめ殺しに近い感じでずっとカギかかっています)にするから大丈夫じゃないかと思うのですが、それでもなお、交換した方がいいのでしょうか?
壊れたこともなく、別に機能に問題はありません。
交換費用の目安もアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとしたホームセンターなら、現物を在庫していると思います。
現物をもって行って比較して買ってくるのが手堅いですが、
サッシメーカーがわかるのであれば、そちらに問い合わせても
型番がわかると思います。
ホームセンター(ハンズみたいなところでもOKです)は、型式がわかれば
ネット価格程度で取り寄せてくれます。
自信がなければ、工務店とかにお願いすれば定価の倍ぐらいはかかるとおもいますが
安心?(人の手を介すれば、キー番号とか知られてしまいます、鍵を気にすればきりがありません)です。
(交換作業を見れば、自分でやればよかったなんて思うかもしれませんが、
手配とかを含めると半日仕事になってしまいますし、自分でやってうまくいかなければ高いものについてしまいます)

Q玄関外 タイル目地 剥がれ

初めて質問させて頂きます。
2ヶ月前に新築で家を建てたのですが、玄関外のタイル目地(モルタル)に剥がれが発生して困っています。
場所は玄関ドアの縦枠がタイル面に接する部分です。
施工したタイル屋さんに、元々の目地材と同じもので目地補修をしてもらったのですが、4、5日でまた同じ部分に剥がれが発生してしまいました。再度、補修をお願いしていますが、同じことを繰り返さない為に、取るべき対策を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は永年建築界に携わった者ですが、普通に施工すれば目地が剥落する事はないと思います。
拙宅など築後18年目となりますが、不都合は起きていません。
玄関・ポーチ床は10cm角磁器タイル貼りで目血は1cm幅です。
玄関扉の木製枠の下方10cmは御影石の袴石で、沓摺りも御影石ですが。
あなた様のお宅の場合、目地はタイルと木製枠に接しているので、
目地埋め込みの時、目地モルタルの水分が木材に吸収されて、モルタルが充分に固まらなかったのでしょう。
通常・目地モルタルはカチカチで固く故意に叩かなければ割れません。
あなた様のお宅の場合、初めからもろくなっていて、剥がれたと思います。
目地補修の際、その事を考慮して、木材側にシーリング等を施して下さい。
クレームを建物施工業者に言うか?専門業者:タイル屋に言うかは、実情に応じて判断して下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング