今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

築後20年、浴室が汚くてリフォーム検討中です。

壁の下半分は安っぽいタイル張り、上半分はリシン吹きつけ塗装と思われるようなザラザラした表面に塗装しています。

壁全面にバスボードを張ったり、タイルを貼ればきれいにリフォームできると思いますが、室内が狭いので、できるだけ下地等で厚みを付けたくありません。

裏技を詳しく教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちわ



内寸を縮めないだけではなく、ローコスト・工期短縮の裏技?をお教えしましょう。

タイル部分には住友スリーエムの水廻りリフォーム用シートを貼ります。
無機質の表面柄ですが、ちょうど下地のタイルの目地が浮き出てタイル調になりますよ。
商品の詳細はこちら↓
http://www.mmm.co.jp/cmd/neox/house/index.html

あと、腰から上のリシン吹き付け?掻き落とし?の部分は防カビ剤入りの塗装でそれなりにはきれいに見えるかと・・・。

解体せずに上張りだけですので、工期も2~3日程度で済むでしょうし、内寸も2mmほど縮むだけで済みます。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピッタシの施行です。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2005/09/07 13:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂場の壁(リシン)をリフォーム

築30年くらいの家に住んでいます。
風呂の壁は腰までタイル張りで、上部はリシン吹き付けです。
しかし、リシン部分に黒かびが発生しており、ずっとそのままの状態です。
正直、お金には余裕がないので業者を入れずに
自分でリフォームしたいと考えております。
何か適した材料、リフォーム方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家も同じ作りです。
オーストラリアからの交換留学生を迎えるために、15年ほど前に
自分で塗料を塗りました。

私は最初にリシンに付いているカビを取る為、一般に販売されている
漂白剤を水で薄めてから、霧吹きで塗布しした。
家族はこの臭いが嫌いなので、窓を開けて換気しました。
運動靴を洗うようなブラシで擦ると綺麗になります。
ホースで水を掛けて乾燥させます。
ここまでを日曜日に行ったら、次の週の土日には塗料が塗れます。
リシンで表面が凸凹していますので、外壁用の厚塗り塗料を
スポンジゴテ(ホームセンター等で売っています)で、しごく様に
塗ります。塗料やさんに行けば、好きな色に調合してくれますから
仕上がった色を楽しみにして下さい。

但し塗料を塗ってもカビは発生します。

Q浴室のざらざらの壁

築30年の住宅です。
浴室の床と高さ1メートルくらいまでがタイル貼り。
その上と天井が、凹凸があるざらざらの壁です。ざらざらというか、ぎざぎざというか。何壁というんだろう?
カビもつきやすく、掃除もしにくいものです。

この塗り壁の部分を、最近よく使われている浴室用の建材に代えてもらったらいいかと考えていますが、けっこう費用かかるでしょうね。
いっそのことユニットバスに変えるのがいいのでしょうか。

浴室大きさは、2畳ほどかと思います。

Aベストアンサー

>凹凸があるざらざらの壁
漆喰か、防湿剤の一種だと思います。タイルの部分はコンクリートでその上は木造と思われます。

>この塗り壁の部分を、最近よく使われている浴室用の建材に代えてもらったらいいかと考えていますが、けっこう費用かかるでしょうね。
20万くらいはすると思われます。クリーニングをして、浴室使用後の換気を十分すれば、防げると思います。
築30年の義母の家も同じ構造ですが、脱衣室にエアコンをつけてからはカビはほとんどありません。

>いっそのことユニットバスに変えるのがいいのでしょうか。
2畳のユニットバスだと本体で80万+工事で40万程度でしょうか?
更に、2階部分があるのであれば、耐震強度の劣化にも気をつける必要があります。

参考URL:http://www.shinnihon-house.com/bathtub_reform_abouttub.html

Qお風呂場のアスベスト使用について

我が家は築21年の鉄筋コンクリート一戸建てなのすが、
お風呂場にアスベストが使用されています。
壁に細かいカビのようなものがあり、それがアスベストなのであまりこすらないようにと点検の際に言われました。
こするなと言われても、こする程度で飛散してしまうと考えるととても怖いです。
調べたところ、吹き付けアスベストでなければさほど神経質になる必要はないとのことでしたが、
こするなと言われたということは危ないということですよね…。
とても心配で怖いです。
また、キッチンにも使用されているみたいです。
吹き付けは70年代に原則使用禁止になっていますが、我が家はどのような状態で使用されているのでしょうか。
とても不安です。
詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。建築関係の者です。

お話の文脈から考えますと、恐らく「石綿板」のことを仰られているのでしょうか?
もし石綿板のことであれば、その主な目的は建築基準法にもありますが「耐火・防火」で、一般的には浴室やキッチン周りに使用します。

石綿板であれば築21年のご自宅でも使われている可能性がありますが、点検の際に言われた通り「過度の衝撃」によって粉塵が飛び散ってしまうような状況にならない限り心配する必要はないかと思います。

例えば、マンションのバルコニーとバルコニーを仕切る隔壁がありますが、あれは「珪酸カルシウム板」というものになり、「石綿板」もまたそういった「成形板」の類になります。あの隔壁は、火災の際に体当たりして避難することが前提となっています。浴室やキッチン周りで体当たりする程の衝撃が起こり得る環境ならば話は別ですが、基本的にはそのような環境はあまりありません。

恐らく、点検された業者さんが言いたかったポイントはそこだと思います。ただ「アスベストが使われています」と言われても恐怖ですよね(笑) 業者さんの説明不足でしょう。


仮にもし吹付けアスベスト(石綿)のことでしたら、築21年の鉄筋コンクリート造で、お風呂場にアスベストというのは、まずそもそもその状況が考えにくいです。吹付けアスベストというのは、主に鉄骨造の耐火被覆や防音・断熱などを目的に使いますが、あえてわざわざお風呂場のRC壁に使用するのが考えにくいです。

アスベストは、1975年を最後に原則として禁止になり、その後はロックウール(岩綿)が主流となっており、似ていますがこちらは発ガン性物質を含まない材料です。禁止後数年間だけは、ロックウールに多少のアスベストを混合していた話も聞きますが、それを考えても築21年には及びません。


「石綿板」のことだと思いますが、もしどうしても心配ならば、部分リフォームを承っている業者さん等に「下地壁の交換」を相談してみてもよいのではないかと思います。詳しい業者さんは解りませんが、インターネットで探せば見つかると思います。

長くなりましたが、ご参考になれば幸いです。

はじめまして。建築関係の者です。

お話の文脈から考えますと、恐らく「石綿板」のことを仰られているのでしょうか?
もし石綿板のことであれば、その主な目的は建築基準法にもありますが「耐火・防火」で、一般的には浴室やキッチン周りに使用します。

石綿板であれば築21年のご自宅でも使われている可能性がありますが、点検の際に言われた通り「過度の衝撃」によって粉塵が飛び散ってしまうような状況にならない限り心配する必要はないかと思います。

例えば、マンションのバルコニーとバルコニーを仕切る...続きを読む

Q風呂場の塗装がかびないようにできませんか?

家の風呂(コンクリートの壁)に通常の水性ペンキで塗装してますが、すぐカビが生えます。
カビの生えにくいペンキや、根本的な解決策などありませんか?

Aベストアンサー

塗装のほうは専門家ではありませんが、全てきれいに剥がす必要はありません。

先ず、浴室用カビ取り剤で殺菌します。
この時、買ったばかりのものを使用して下さい。古いと効果が顕著に現れない場合があります。
混ぜなくても危険ですので、皮膚に付かぬよう、呼吸が確保できるよう気を付けて下さい。

しばらく放置し、洗い流して下さい。

乾燥

次に塗装をはつります。(次の塗料がのりやすい様に削って傷を付ける)荒めのヤスリか電動サンダーで実施します。粉が出るのでマスクを着用。

その後、シーラー、塗装の順です。
もちろんシーラー前に下地防カビ出来ればなお良いです。

Qドアで框戸とフラッシュとは?

昨日リビングドアの件で質問をさせていただいて
何人かにご回答いただきました。
その中で框戸とフラッシュという言葉が出てきたのですが
辞書で調べても意味がわかりません。
ちょっと急いで知りたいので、新しく質問させていただきました。
お願いします。

Aベストアンサー

Webで検索なさればあちこちに出ていると思いますが、要は、扉の作られ方(構造)の違いで区別しています。

とりあえず、このあたりをご参考に・・・
 http://www.netpro.ne.jp/~takumi-m/a-jissen-12.htm
 http://blog.livedoor.jp/lints/archives/50532576.html
 http://www.house-support.net/zai/situnaitategu.htm

Q新築リシン吹きつけ外壁が数ヶ月(数日)でみすぼらしく汚れてしまいました

つい半年前に注文住宅で新築を建てました。
しかし外壁が数ヶ月で見る見るうちに汚れていき今ではまるで築数十年の汚れた家のようになってしまいました。
家の外壁はジョリパッド、リシン吹きつけ(凹凸のある)、色は妻が憧れていた真っ白を選択しました。
選択肢は12mmのサイディングボードもあったのですが工務店に相談したところ『汚れ方などはどちらも同じだ』という
意見でしたので何十年か後に簡単に塗り替えも可能な塗りを選択しました。
また家の建つ場所は南側と東側が畑に面していましたがその当時は特に気にしてもいませんでしたし、工務店さんも何も言いませんでした。
めでたく引越し後の数ヶ月たった数日間かなり強い風が吹き荒れ砂埃が舞い、数日間であっという間にみすぼらしい外観に変わり果ててしまいました・・・。
開発地ですので沢山の家が建っており、塗ってある家もありますがこんなに悲惨なのは家だけです
(塗ってある家もいまどきは皆さんツルツルの表面なんですね、そんな事にも今頃気付いて・・後の祭りです・・・)
洗ってもこするとまだらになるばかりで、更に吹きつけの壁面がざらざらして凸凹しているので砂埃が入り込み何ともできませんでした。
自分も妻もショックでしたが、自分達の選んでしまった色や仕様でしたから仕方がなかったのかなとも思い、それでもまだ汚い壁面を見るたび落ち込みました。

そこで工務店をはじめ様々な方面に相談をしているのですが中々良い提案をいただけていません。

まずフッソコートなどの塗料を使い塗りなおす方法がありましたがリシン吹きつけの上から塗っても今度はヒビ割れがしてしまって良くない。
モルタルの層を剥がすとなると大掛かりになるので・・・という所で保留中・・・金額は100万円くらいとのこと

またサイディング壁面にやり直すという業者さんもいましたが、モルタルの上からだと重量がかかってしまい 耐震面から不安だが
その方が安いのでという業者さんの見積もりが200万円。という事はモルタルを剥がす作業をお願いしたら更に追加ですよね(無理です・・・)。

いつも目に付く玄関周りだけを対策するという方法も考えましたが・・・いまひとつピンときません・・・

こんな状況を経験された方や、専門家の方々のご意見が伺えればと書き込みをいたしました。
建坪は27.5坪の普通の家です。
もし何か良い案があれば是非情報がいただければと思っております。
よろしくお願いいたします。

つい半年前に注文住宅で新築を建てました。
しかし外壁が数ヶ月で見る見るうちに汚れていき今ではまるで築数十年の汚れた家のようになってしまいました。
家の外壁はジョリパッド、リシン吹きつけ(凹凸のある)、色は妻が憧れていた真っ白を選択しました。
選択肢は12mmのサイディングボードもあったのですが工務店に相談したところ『汚れ方などはどちらも同じだ』という
意見でしたので何十年か後に簡単に塗り替えも可能な塗りを選択しました。
また家の建つ場所は南側と東側が畑に面していましたがその当...続きを読む

Aベストアンサー

NO1です。
>はい。破風板・軒天面も壁面と同じ仕上げになっています。
分りました。
破風板・軒天面も壁面と同じ仕上げということは、これらの部分の色は全く同じと理解してよろしいでしょうか。
(リシン仕様の仕上げでは色分けするのは手間がかかるので新築時にはしていないと思いますが念のため)
それとも、それぞれ色を変えて塗装しているのでしょうか。
その場合どんな色でしょうか。

それでは、砂埃がつきにくく、仮についても水洗いで簡単に落ちる塗装方法について説明します。
はじめに、「ゆず肌仕様の仕上げ」ですが、業者に見積りを依頼する前に「壁面はゆず肌仕様の仕上げでできますか?」と訊ねてください。
特殊な仕上げ方法ではありませんので、ほとんどの業者が「できます」というはずです。

A、施工工程
B、色の選び方
C、業者を選び決める時の注意
D,その他の注意(施工時期、風、メンテナンス)

A、施工工程
1日目、仮設足場の設置+下地調整(水洗い高圧洗浄)
仮設足場は足場屋に依頼すると割高になります。
塗装業者のほとんどは自分たちで足場(パイプ他)を持っていますので彼等に足場は組ませた方が経費的に無駄がありません。
また、横路の位置(高さ)などは自分たちの身長(足の長さ(笑))に合わせてきめますので、足場屋の組む足場よりも作業がしやすいはずです。

業務用の高圧洗浄機を使用しての水洗い高圧洗浄は強力です。
壁面の汚れ落ちは見た目にもはっきりと確認できるはずです。

2日目、下地乾燥の為、空けます。
3日目、養生作業
4日目、下塗り…下地調整材、水性SGソフトサーフ(エスケー化研)
参照→http://www.sk-kaken.co.jp/products/top.htm
この塗料を使用することにより、汚れの原因である巣穴(ピンホール)を完全に塞ぐことができます。
工程としてはこの部分が最も重要と思われます。
壁面への使用塗布量は決められております。
上記のHPで確認して下さい。(0.5~1.5kg/m2となっておりますが、1.0~1.5kg/m2が良いでしょう)
業者からの見積り書には破風板・軒天面・外壁壁面の合計面積が示されますので、計算すればどの位塗料が必要なのか分ります。

この塗料は水で希釈して使用しますが、薄めすぎるとローラーの重ね目が出ます。
これがでると上塗りしてもこの重ね目が分かる場合があり、仕上がりに不満が残ります。
ですから、下塗りの希釈は薄めすぎることなくたっぷりと塗るように業者に指示してください。

重要な部分ですので、面積の数値については業者に数値の根拠をきちんと確認して下さい。
また、下塗り後に巣穴(ピンホール)が完全に塞がれていることもご自分の目で確認してください。

5日目、中塗り・上塗り…上塗材(超低汚染)、セラタイトU(エスケー化研)
参照→http://www.sk-kaken.co.jp/products/top.htm
使用塗布量については下塗りで説明しましたのでここでは割愛します。
塗り方はローラー塗りが良いと思います。(吹付けでも大丈夫ですが、飛散するとご近所に迷惑となります)
臭いが強いので、一日だけガマンが必要です。
ここまで進めばひと安心です。リシンの巣穴(ピンホール)が消え、なだらかなゆず肌仕様が確認できるはずです。
光沢のある仕上がりになります。

詳しくは参照→http://www.sk-kaken.co.jp/products/top.htmよりカタログ等の資料を取り寄せて勉強してください。
親水性の高いであることが確認できます。

6日目、養生はずし、その他の塗装…換気扇、水切り、霧除け、他
現状を見ていないので塗る場所は他にもあるかも知れません。

7日目、付着したペンキ等の汚れ落とし、足場の解体・撤去

以上一週間ほど工期が必要と思われますが、これは天候に恵まれた場合の工期です。雨が降れば仕事になりませんのでその分延びます。

今日はこの辺までとします。
疑問質問等ありましたら遠慮なくお書きください。

B~Dまで何回かに分けて回答する予定です。

お役に立てれば幸いです。

NO1です。
>はい。破風板・軒天面も壁面と同じ仕上げになっています。
分りました。
破風板・軒天面も壁面と同じ仕上げということは、これらの部分の色は全く同じと理解してよろしいでしょうか。
(リシン仕様の仕上げでは色分けするのは手間がかかるので新築時にはしていないと思いますが念のため)
それとも、それぞれ色を変えて塗装しているのでしょうか。
その場合どんな色でしょうか。

それでは、砂埃がつきにくく、仮についても水洗いで簡単に落ちる塗装方法について説明します。
はじめに、...続きを読む

Q床板にコンパネを使うのはダメ?

洗面所の床板を張り替えようと思っています。
現在の床板は合板で近くのホームセンターで売られている床板材も合板です。
それなら表面を加工したコンクリート型枠用のコンパネのほうが
安く売られているので、これを使ってその上にフロアシートを貼れば
同じじゃないかと思うのですが、何が具合の悪いことになるでしょうか?
床板用に加工された合板は床面(表面)のプリント以外に何か特別な加工が
施されているのでしょうか?

Aベストアンサー

型枠用の合板は、内装には使えなくなっています。 近くのホームセンターの品物は、F☆ でしたね。

シックハウス症候群という言葉を聞いたことがあると思いますが、合板等のランクを、F☆ ~ F☆☆☆☆の4段階に分けています。(ホームセンター等では、表示してあるはずです。)

☆の数が多いほど(最高4つ)、安全だということです。 実際問題、F☆☆☆☆でも、有害物質が全然含まれていないという訳ではないので、この微量の化学物質でも、体調を崩される方がいらっしゃるそうです。

フローリング材も安い品物を探せば、面積当たりの単価は、数割増し程度のはずです。 それに、はめ込み易いように凹凸の加工をしてありますので、浮き上がり等の問題にも対処しやすいです。

合板でやるとなると、それなりの施工しないと、しばらくしたら、床面が凸凹してきますよ。


人気Q&Aランキング