乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

キッチンのタイルの上に直接化粧板(キッチンボード)を張ろうと考えています。
ただ、タイル貼りの状態をよく見てみますと、平面でなく多少波打って施行されていますが、その上に直接平面を出しながら張りたいのです。
所々ポイントで接着剤を付けて止めたいのですが、接着剤の名称、作業手順などご存知の方居ましたらお願いします。
直接貼る理由は、残土処理、施行時のほこり等を考慮して簡単な方法を考えた次第です。

現在、DIYでキッチンの綿壁仕上げのところは、柱を隠すように胴縁を入れ、5、5mmのベニヤを貼り付け、明日 日曜日にその上にクロス貼りをする予定です。
クロスの端は桟木で仕切りました。
その並びのタイル部分で作業が中断している状態です。

お助け下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#2です。

再度のアドバイスのご希望がありましたので、記載いたします。
ごめんなさいキッチンボードと記載ありましたね!
完全に仕上げですね。見落としてました。
記載していただいたように、キッチンパネル自体が結構な重量ですので、現状のタイル面を平滑を出して、はったところで、パネルの重量に負けて必ずと言っていい位に剥がれてきてしまうでしょう。
ならばタイルより15~20前に糸を張ってその位置に胴縁となる木をタイル下地を使いとめていきます。
(糸に面に来るようにして)

本来ならそこにベニア等を張ってキッチンパネル貼りたいところですが、前にでっぱりすぎるので、胴縁にパネルをテープ+ボンドで固定します。
(よって最低でも胴縁はパネルの四方とセンター部分には必要となります。)

正直タイルは、きっちり止まっていてもキッチンパネルの自重には耐え切れないと思います。

逆にご自分で施工されるので、取れてしまっても納得できるかも知れませんが、私共業者がその施工を(タイルへの直張り)をするとなったら、まず保証出来ない、無責任な施工となってしまいますので、上に記載したように、下地を付けさせていただく施工を提案させて頂くと思います。

よってタイルの下地確認が重要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
昨日クロス部分をすべて張り終えました。
明るく見違えるようになって、家内も喜んでいます。

胴縁を入れてそれにテープと接着剤で固定する方法があるんですね。
胴縁にコンパネを張ればより完全ですね。
16mmの胴縁それに12mmのコンパネその上にパネルとなれば35mmの厚さは覚悟しなくってはならない(ウンーそうなんですか・・・)
コンパネを貼らないとしても、タイルの中央部が膨らんでいるのでそこにも胴縁となると・・・

アドバイスで思ったのですが、胴縁に直接パネルをあてがってビス止め、その後少し埋め込んだビス穴をFRPで埋める。
なんて考えもしましたが、仕上がりが悪いかな?
タイルは打音検査しました。大丈夫のようです。

タイル部分が汚く目立つので何とかしてー。
家内の悲鳴です。

お礼日時:2005/11/21 12:38

No.5です


申し訳ありませんでした。
今やっと解釈しました。
No.7
消してください。
はずかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配を戴きまして度々申し訳ないです。

昨日、ホームセンター回りをしました。
専任の方が何処にも居なく、パンフレットなどを見て取り合えず調べました。

予備知識がありましたので、施行方法は私なりに解釈できました。
各位のご指導の通り、基本さえしっかり出来れば納得のいく仕上がりになると自信も付きましたし、今後はお教え戴いた事を、参考にさせて頂きまして新たな工夫をしたいと思って居ます。

炊事場を使いながらの荒業ですし、かといって時間との戦いですから・・・。

ジョイントもあるのですね。
コーナーなどコーキングでごまかそうと思いましたが、ジョイントで各パネルを繋げばもっとしっかりしそうですね。
ベニヤ加工のように簡単にはカットも出来ないようですしまた失敗は大変なことですし・・慎重になりますね。(多少はジョイント部分でごまかせても・・)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 11:58

No.5です


官舎ですか?
出る時現状復帰ですね。
だとしたら、シリコンコーキング材と両面テープの併用が良いのでは?浮陸の調整はテープ・パッキン・テープで調整。貼り終わったら4方をシーリングで化粧。これだと剥がすとき楽です。剥がれたらまた貼る。接着剤の量にもよりますが。結構持ちます。
剥がれるころには、また、違った色が良くなったりします。
    • good
    • 0

No.5です


タイルメントだけでは剥がれて来ますからその前に忘れずにカチオンを塗ってください。

あと、簡単なのは1液性のエポキシのコーキング材があります。カートリッジで売っています。これだとカチオンもいらないと思いますが、火を使う回りは剥がれやすくなるので気をつけて下さい。
これだと仮押さえも2・3時間で済むと思います。
空気に触れて固まりますので塗り方に気をつけてください。(タイルメントも同じ)。特に厚みのある処は細かく点々と接着し、よく空気と触れるようにしてください。
日曜大工は楽しみながらやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

面積にもよりますので、缶入りのは少し抵抗がありましたが、強度的に余り変わらないのなら、コーキング材でもいいのですが・・。

>日曜大工は楽しみながらやってください。
ありがとうございます。
一気にやってしまうタイプですが、時間と相談しながら気長に今回もチャレンジするつもりです。

私なりにもう少し勉強しながらかかりますね。
仮押さえの方法とか、接着剤の量、費用とかあれこれ思案して見ます。大蔵省の許可も要りますし・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 14:55

下地が少ないとのこと。

(点や線でなく面で受ける)
タイル面に浮陸がある。(厚みが取れる接着材)
直張りがしたい。

以上のことを考えると
1・・タイル面にカチオンタイトを塗ります。
2・・乾いたら、タイルメントで張ります。出来るだけ広い面で受けてください。急ぐ場合はエポキシ樹脂があります。(エポキシは硬化が早いので施工には要注意。チーウブに入った粘性の強いものがあります。)
3・・固まるまで仮押さえが必要です。

1枚の大きなタイルを貼るのだと思って慎重に作業してください。
くれぐれも、点ではなく、面で考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タイルメント、
なるほどそんな方法もありますね。

この夏ガレージのブロック部分に、30x30のマンションの外壁タイルを貰ってきてポルトランドセメントで貼って苦労しました。何回もずり落ちてばらばらになりました、後で聞けばタイルメントが有ると聞いた次第です。全面張りたかったのに結局、裾横の30cm巾だけで諦めました。

3x6のパネルを面で受けるとなれば、塗布時間も制約され、且つある程度速乾性でないと硬化時間がかかりすぎる・・・。

相当難しそうですね。
経験が物を言う。
プロはただお金を取らない(尊敬します)

たとえ全面にタイルメントを塗布しないと言っても・・・素人ですから・・・。

他の場所で、一度チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 13:19

コーキングの容器のようなものに入ったボンドがあります。

最近では、ホームセンターにも売ってあるようです。それと、強力な両面テープ(少し分厚いもの)と両方を使用します。
ボードの両端と、真ん中ぐらいに両面テープを貼り、その間をボンドでS字を描くように塗ります。
両面テープは、ボンドが乾くまでの仮止めみたいな役割を果たします。両面テープ無しで貼った事がありますが、ちょっと違う作業をしている間に綺麗に落ちてました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ちょっと違う作業をしている間に綺麗に落ちてました。。。

思わず噴出してしまいました。(失礼)

キッチンボードは硬いですし、タイルに沿って湾曲に施行するわけにも行かないし、悩んでいる最中です。

基本作業はそのようですね。
やっぱり、すべて取り除いてコンパネでも貼っての作業が簡単で間違いないですよね。

何せタイルが長年たって(?)もしくは最初からかも解りませんが中央部が膨らんでいるので・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/21 12:06

記載事項から察して養生ではないのですか?


完全にタイルの上から仕上材として施工するのですか?養生なら他の人が紹介してるボンドでやったら取れなくなるからね!

(ちなみにボンドは乾くまで止まらないからボンド使いたい時もテープは必要だよ。)
ならば両面テープで留めたらどうですか?
仕上げなら強力なタイプ!
養生ならそんなに強力でないタイプを使用!
仕上げなら周りにやはり桟木廻さないと綺麗でないよ。
まあ養生なら大工が使う養生紙と養生テープ留めで十分だとは思うけど・・・・・・
ボードが仕上げの時の一言!
タイルの定着状態によってはタイルごと取れてくる可能性もあるから叩いて、調べてからの方がいいよ。

綿壁仕上げって何?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

養生ではないです。
ボードは結構重いですし、調べた範囲では両面テープで仮止めしながら接着剤で貼り付けるとありますが、果たしてタイルの上に直接貼れるものかどうか、お伺いしたかったわけです。

ただ平面が出ていなく、5mmほど凸凹がありますので、出っはった所を基準にして平面を出したいのですが、天井下の木の部分しか基本となる直線が確保できません。
一部柱の直線も確保できますが、今ある流し台を動かさないまま貼り付けようと思っている次第です。

>綿壁仕上げって何?
タイル以外は綿壁で柱むき出しの従来の壁です。(クロス仕上げで柱は隠しました)

再度ご回答いただければ幸いです。

お礼日時:2005/11/19 16:26

ホームセンターに「タイル用接着剤」というドロリとしたゼリー状のもの(硬化しても肉厚が残るもの)が売っています、


目の細かいサンドペーパーを下地のタイルに当てて、その後接着剤を厚めに塗ると、ボードもしっかり固定出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。

タイル用接着剤 一度確認してみます。
ペーパー処理、そうですね案外油分がついていてベトベトだといくら良い接着剤でも付きませんし、傷をつけることで接着力が違ってきますね。
細心の注意をします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/19 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベニヤ板とタイルの接着材

お気に入りの絵柄の入った12枚のタイルを3×4で並べて額に入れて飾りたいと思っています。
額に入れるためにベニヤ板に貼付けないといけません。
そこでベニヤ板とタイルとの接着に適した接着剤を教えていただけないでしょうか?
額は部屋の壁に長期で飾りますので、年数で接着力の落ちてくるようなものでは困りますので、半永久的に接着力の落ちない物を探しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベニヤ板の微妙な収縮やそりでパキッ!とはがれないでしょうか?
←厚めに盛れば大丈夫だと思いますが、心配なら「硬く成らないエポキシ系接着剤」も有ります。
今、手元に無いのでメーカー等は確認出来ませんが、以前使った事が有ります。
後は、シリコン系のシーリング剤ですかね、「バスコーク」等の名前(用途は要確認)で小さなチューブが有ると思います。
ホームセンターで色々と探して下さい。

Qキッチンのタイルを張替えたい

築25年の一戸建に住んでおります。
現状、キッチンに20cm角のタイル(クリーム色)が100枚程張られていますが、全体的に油が染み込んだようなムラがあり、目地も汚いので張替えを計画しました。
そこでご教示願いたいのですが、タイルオンタイルでなく、既存タイルを撤去したいのですが、簡単にできるのでしょうか。嫁さんの実家でキッチンをリフォームしたときに職人さんが金槌で叩いて撤去していたような記憶があります。下地は石膏ボード12ミリ程度+合板12ミリ程度が張られているようです。
また、棚がついていたりして、若干形状が複雑なのですが、DIYでやるならキッチンパネルとタイルのどちらがやり易いでしょうか。I型キッチンで奥(窓あり)と両サイドにタイルが貼られています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今更タイル施工を?
と逆に聞きたくなりました。

#1さんの言われるように、その作業はまず素人での貼り付けは無理です。
確かに今は良い接着剤ができていますので、ほとんどの場合接着材を使えば「ずれ」もなく簡単に作業はできますが、
例えば目地埋め一つ取ってもタイルの側面はある程度カーブになっています。
その際に、目地をいくら上手に入れたとてその厚みの調整は旨く出来るものではありません、直線に見せること自体素人業ではなく、まさしく神業です。

少しでもアールにセメントが乗りあがるとその場所の目地の直線は出ません。
それではと、何度も水刷毛で「なぞれば」良いようですが、その内水で薄まった目地は旨く役目を成してくれません。


そのままキッチンパネルを設置する。
手っ取り早いと思います。
清潔感と後々の手入れのことを
また、耐火の面でも安全かと・・・。

Qタイルの上にタイル

中古住宅を購入しました。
築年数も新しい方だし、以前の持ち主が引っ越した時に壁紙の張り替えとハウスクリーニングまでしてくれて新築のように奇麗なのですが、どうしてもキッチン周りの色だけが気に入りません。

ペンキ塗りは好きなので問題ないのですが、タイルはいじったことが無いので困っています。

キッチンの壁部分のタイルを違う色のものに変えたいのですが、その場合、一度もとのタイルを剥がさないといけないんでしょうか?
めんどくさそうなので、今あるタイルの上に重ねて貼ってしまおうかと思っているのですが、何か問題はありますか?

簡単なやり方や体験談、解りやすいサイトなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

何度か洗面所や風呂、台所の改修をしましたが、風呂周りは古いタイルは出来るだけ剥がす、壊してから作業をしてましたね。
しかし、台所の場合はなぜか?完全には剥がさなくてその上に張ってましたよ。
スペース的に剥がさないと狭くなるし全体に剥がさないと浴槽などの作業がしにくいみたいです。
しかし台所は余り水濡れを心配しないので手を抜いたみたいですね。
古い上にはってましたから、セメンが薄くても張り付いていたらよいですからね。
うちは私が嫁に言われてめんどくさいので両面テープで貼ってます。
本人は分かってないみたいですね。
結構簡単ですよ。
目地はホームセンターで目地留めを打ってますよ。
換気扇周りはステンレス板をこれも両面テープで貼ってます。

Qキッチンパネルの上にタイルを貼ることについて

昨年新築マンションを購入しました。
その際にオプションで「キッチンタイル」があったので
したかったのですが、かなり高かったのであきらめました。
標準は「キッチンパネル」なので、我が家は今キッチンパネルです。

調べたところ、タイルの目地の汚れが気になるなどの理由で
タイルからキッチンパネルに変える方が多いようなのですが、
私はやっぱりタイルにしたいのです。
タイルを買って、自分で貼ろうと思ったのですが
念のため業者さんに頼んだ場合の料金を知りたいと
あるリフォーム業者さんに聞いたら、

 キッチンパネルの上にタイルなんて貼れない。
 貼れても時間が経つと剥がれてくるはず。
 キッチンパネルを剥がしてからの作業になるから
 かなりお金がかかる。

といわれました。

実際はどうなんでしょうか。
実際にキッチンにタイルを貼られた方、ぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

施工できます。

キッチンパネルの油分をしっかり落とします。
ゴム系の接着剤で施工します。(ボンドG17 等)
3kg入りの缶で購入しブラシで接着剤を塗ります。
タイルの裏側にも塗りつけ、表面が乾燥してきて指にべたつかない程度の時に貼り付けます。
ポイントは、きっちりしっかり薄めに塗ることです。

すぐに動かなくなり修正しにくいので、目地幅を合わせるために、1.5mmの薄いベニヤを2cm幅、長さ30cm程度と、5cm程度に切ったコマを数枚作って、挟みながら貼りましょう。(2段分くらい)
1段ずつ下から貼るようにします。
1段ごとに貼り付けてから、再度タイルを押し付けて密着させます。
ベニヤが張り付かない様に注意しながら施工して下さい。
最初の一段分のベニヤを抜き、徐々に上に移動します。

一番上の部分や横は、サイズを合わせての切断が必要です。
100mm径のハンドサンダーと、コンクリート・タイル用のダイヤモンド砥石をセットしてカットしましょう。(怪我に注意!)

接着が終わったら、丸1日以上乾燥をさせます。

*** シンナー系の溶剤が使われていますので、施工完了までは火気厳禁! また、十分に換気して下さい。

乾燥したら、目地を入れます。
目地専用の白セメントが市販されています。
色つきも有りますが、着色顔料を混ぜてオリジナルカラーにも出来ます。
ゴムのへらでしっかりとすり込み、半乾燥になったら綿の肌着などのウェスで表面の余分なセメントを擦り落とします。
落ちにくい時は、固く絞った水拭きをしてから乾いたウェスで拭き取ります。
目地の乾燥がし切るまでは擦り過ぎない様に注意!

最後に、仕上げに磨くように擦ります。

完成です。

* キッチンパネルの仕口には淵の桟が付いているのが一般的ですが、タイルの厚みで桟より浮くと仕上げが綺麗になりませんので確認しましょう。
自己責任ですよ。

施工できます。

キッチンパネルの油分をしっかり落とします。
ゴム系の接着剤で施工します。(ボンドG17 等)
3kg入りの缶で購入しブラシで接着剤を塗ります。
タイルの裏側にも塗りつけ、表面が乾燥してきて指にべたつかない程度の時に貼り付けます。
ポイントは、きっちりしっかり薄めに塗ることです。

すぐに動かなくなり修正しにくいので、目地幅を合わせるために、1.5mmの薄いベニヤを2cm幅、長さ30cm程度と、5cm程度に切ったコマを数枚作って、挟みながら貼りましょう。(2段分くらい)
1段ずつ下か...続きを読む

Qキッチンパネルを自分で切断するいい方法を教えて下さい!

(1)キッチンパネル(厚さ3ミリ)を下記以外の方法で、なるべくまっすぐ(180ミリ直線)切断するいい方法はありますか?
・丸ノコ(怖い…)
・ジグソー(暴れて扱いにくそう)
・マンションなので、電動だと音が。。。

(2)いまネットで見つけた「なんでも切れる!マジックソー」なるモノではうまく切れるでしょうか?

(3)うちの水栓は、壁つきハンドル水栓なのですが、水管の2つの丸い穴をあけた後、水栓を取り外さずに(取ると水漏れが心配な為…)、なるべくパネルに切り込みを入れずに貼るいい方法はありますか?

できれば早めのアドバイスをいただけると助かります。
全ての回答ではなくてもいいのでお願い致します!

Aベストアンサー

キッチンパネルの材質によって使う道具は違うと思うのですが。
やっぱり「のこぎり系」が確実かと。
180ミリ(18センチ)くらいなら上と下から切って行って真ん中を最後に切るくらい?
パネルを買う店であらかじめ切ってもらうという手もあると思います。

水栓の後ろの壁にパネルを張るということでしょうか?
3ミリもあるパネルなら曲げられないと思うので上下を切るしかないのでは?

水栓がどうなっているのか分からないのですが、一応取り付け方のページを。
シールテープを必ず巻くことと逆回ししないことです。
http://www.kakudai.ne.jp/try/02.html

参考URL:http://www.kakudai.ne.jp/try/02.html

Qタイルの床にクッションフロアを敷く方法

洗面所のタイルの床にクッションフロアを敷こうと思っています。クッションフロアは接着剤か両面テープで敷くらしいのですが、タイルの床でも同じなのでしょうか?きっちり敷けば動かないかとも思うのですが、やはり固定した方がいいのでしょうか?また、壁との間はシーリングで埋める、という情報もあったのですが、どういうシーリングを使えばいいのかもお教え下さい。

Aベストアンサー

No3のものです。

>ジョイントマットでしたら貼らなくても敷いているだけで動かないのでしょうか?

畳の上にソファを置くことになったのですが、直に置くのでは畳に凹みが出来ると、ソファの足のところに挟み込む緩衝材を買い求めに行ったのですよ。

ところが結構高いもので、代替がないかとうろうろして、30cm角の人口芝生が陳列してあるコーナーに行ったのです。
すると、そのジョイントマットが10枚で400円で売っていたのですよ。
これを切って下に敷こうと買ってきたのです。

うちのトイレも浴室も洗いやすいようにタイルで施行してありますが、実際も見た目も寒いですから、これを敷き詰めようとやったのです。

さて、疑問の点ですが、普通に使う分には滑りませんが、子供たちがいると走ったり急激な動作の反転などで、このままでは滑ります。ですが、一面にぴったり貼り付ければ、ずれる余地がないため、滑らなくなります。
カッターで簡単に細工できますから、四隅まで貼り付けることは出来るでしょう。

ただ、私は浴槽にもやったのですが、これは問題でした。
洗い場にお湯を流すと、マットの下にもお湯が流れ込みます。
これがマットを浮かすのです。浮かすだけならいいのですが、細かくカッテングしたキャラクターが外れてくるのです。
ですから、壁際ではキャラクターを糊付けする必要がありますね。
そういった意味で、トイレの四隅のキャラクターは木工ボンドで貼り付けて成功しましたが、浴槽は木工ボンドが溶け出すようで、思案中です。

No3のものです。

>ジョイントマットでしたら貼らなくても敷いているだけで動かないのでしょうか?

畳の上にソファを置くことになったのですが、直に置くのでは畳に凹みが出来ると、ソファの足のところに挟み込む緩衝材を買い求めに行ったのですよ。

ところが結構高いもので、代替がないかとうろうろして、30cm角の人口芝生が陳列してあるコーナーに行ったのです。
すると、そのジョイントマットが10枚で400円で売っていたのですよ。
これを切って下に敷こうと買ってきたのです。

うちのトイレも...続きを読む

Qキッチンパネルの重ね張り

古いキッチンパネルを剥がすのは大変なので、2重張りを考えています。
そこで次の2点が良く分かりません。
  
1. 古いキッチンパネルの上に新しいキッチンパネルを2重張りするのは強度的に
  問題ありますでしょうか?
  3ミリのキッチンパネルの上に3ミリのキッチンパネルを張ることを考えています。

2. 2重張りしたとき壁とのキッチンパネル用の見切り材はあるのでしょうか?
  キッチンパネルとクロスの仕切り部分の部材です。
  2重になるので、厚さが7-8ミリ程になると思います。

165ミリの造作丸ノコ、トリマー等、電動工具はあります。
ネットでキッチンパネルの張り方は調べて理解できました。
2重張りはよく分かりませんでした。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

設備屋です。

私もキッチンパネルの施工はよくします。2重貼りはしたことがありませんけど。

強度的にはなんら問題ありません。
両面テープとボンドで強力に貼り付いています。めくるなんて、出来っこないくらい強力に貼り付いています。
解体でめくったことがありますが、下地ごととれてしまいます。

パネル用のボンド(コニシのウレタン系ボード接着剤)で十分くっつきます。
接着するときは十分に、表面のよごれ、油分は洗剤で取ってくださいね。

あと問題になるのが、小口の化粧ですね。入隅はともかく、出隅とエンドの処理をどうするかです。

もし、アルミや樹脂のモールがついているなら、取っちゃいましょう。クリアコーキングでくっつけてあるか、差し込んであるかだけです。

出隅は15x15位のアルミアングルをコーキングでくっつけるとできます。エンドは同じくアルミモールの15x6位のアルミアングルを使うと、納まると思います。微妙な隙間はコーキングですね。

木でもオッケーですね。メルサワのひも材で、トリミングなんかするとけっこういけますね。ただどうやって止めるかですけど。フィニッシュ打ちならあまり目立ちませんが、コンプレッサー、ネイル打ち機がいりますけど。。。

私ならアルミでいきます。

設備屋です。

私もキッチンパネルの施工はよくします。2重貼りはしたことがありませんけど。

強度的にはなんら問題ありません。
両面テープとボンドで強力に貼り付いています。めくるなんて、出来っこないくらい強力に貼り付いています。
解体でめくったことがありますが、下地ごととれてしまいます。

パネル用のボンド(コニシのウレタン系ボード接着剤)で十分くっつきます。
接着するときは十分に、表面のよごれ、油分は洗剤で取ってくださいね。

あと問題になるのが、小口の化粧ですね。入隅はともかく、...続きを読む

Q既存玄関タイルの上にクッションフロアを貼りたい

築21年の中古マンションのリフォームをチョコチョコとしております。基本はDIYです。

今回は明るいグレー系に変えたフローリングに合わなくなった濃い茶色の玄関タイルの上にクッションフロアを貼ろうかと計画しております。(店舗用重歩行)

DIYで出来るだけお金を掛けずに自分で出来る範囲でと考えております。

以前キッチンの扉を交換したのですが、ちょっと後悔してしまったのですが、元々付いていた物を捨ててしまって取り返しが付かなくなってしまった経験があります。

今回も「万が一」の事を考えてモルタル等で下地を整えたりせずに施工しようと思っております。
クッションフロアの裏は補強の為にメッシュ状になっていて両面テープが効かないと思うのですが、どのようにすれば上手く貼る事が出来るでしょうか?

また10cm×10cmくらいのタイルなのですが、目地を埋めて平にしなければ上から貼るクッションフロアに下地となるこのタイルの型が浮き上がってしまうのでしょうか?

どなたか良い知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。
タイルの下地がもろに浮き上がってきます。

方法としてはベニヤで捨て張りした上に貼ってはどうでしょう。
ベニヤはできれば9mm位はほしいところですが、沓刷り等の取り合いが少なければ5.5mmや4mmでもいいかと思います。(4mmまでならなんとかカッターナイフで切れます。)そして土間サイズにカットして両面テープでタイルに固定し、その上にCFを貼ります。CFは両面テープではなくCF用の接着剤があるのでくしごてで塗りってください。その時接着剤を塗った後すぐに貼らずにオープンタイムと言って放置時間がいりますので、接着剤の缶に注意書きがあると思うのでよく読んでから行ってください。
うまくカットさえできればそんなに難しくはないと思いますが、どうでしょう。

Qタイル材の下地はコンパネで大丈夫でしょうか?

こんにちは、当方現在新築の設計の打ち合わせ中の状態です。

外壁材の1部にINAXでみかける様な石っぽいタイル又は本物の石材平割の物を貼り付ける予定です。
ただ、予算的にかなり厳しく業者と打ち合わせしている状態ですが
タイル又は石の貼り付けの下地ですが
理想を言えば下地に専用ボードを貼り付けてその上にタイルをボンドで貼り付ける、
予算的に安くってことであれば
下地に専用ボードではなくコンパネを貼り付けてその上にボンドでタイルを貼り付ける方法があると言われました。

雨風の当たる外壁部分、さらに長い月日を考えると
コンパネ・・・という言葉に素人としては防水面や耐久性に不安があるのですが
業者はコンパネで貼り付けってことも珍しくないと言っていました。

ちなみに家自体ツーバイなんでコンパネなんですが・・・。

コンパネ下地に石才又はタイル等を貼り付けてもらっても耐久面で問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

あまりにも酷そうなので回答します。

あくまでタイルのすぐ下(裏)がコンパネならってことで回答しますが。
家は防水シートで守られますがタイル下地は防水無しってことになります。(ボンドでは防水できません)
なので年月がたつとコンパネが腐ってきてタイルが剥がれおちます。
質問者様が不安に思っている通りのことのなりますよ。
その時下に人がいたら…

申し訳ありませんがそんな業者で建てるってこと自体に不安を感じます。

QキッチンパネルをDIYしたいのですが

洗面台の壁はクロス張りになっていますが、築5年で汚れが目立っています。
そこでキッチンパネルを貼ろうと思いますが、クロスの上から貼ってしまってよいのでしょうか?DIYなので具体的なアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

 こんにちは。

<キッチンパネルをDIYしたいのですが>
<クロスの上から貼ってしまってよいのでしょうか?>
 良いとも、悪いとも、どっちともいいずらく、パネルの大きさにクロスを切り取ることが出来るなら、取り去った方が良いと思います。なぜなら、パネルを張ってしまうので(クロスは)必要ない事と、クロスのノリが切れた時その上に張ってあるパネルも剥がれる事になるからです。
 その様な処理が面倒くさいと考える場合は、クロスのノリが切れたらパネルも浮いてくる。と、折込済みで施工し(洗面所を)使えば良いと思います。
<具体的なアドバイスを頂きたい>
 キッチンパネルを張る場合、基本は両面テープと接着剤を併用します。
両面テープの接着力でパネルを仮固定して、最終的には接着剤の硬化でパネルが固定されます。

 下地はボードでもベニヤでも構わないのですが、接着剤が最終的に或る一定の厚さを必要とするため、両面テープもそれに伴って一定の厚さが必用とされます。更に弾力がある事も要求されます。

 キッチンパネル=
 ○アイカセラール  アイカ工業株式会社 ¥16,500~12,300   3mm×(2×8、3×8)
 ○セラリエX タキロン株式会社  \10,000

 接着剤=
 ○木工ボンド コニシ株式会社
 ○シリコン
 ○YTアプリパック コニシ株式会社   一液型ウレタン

 両面テープ(全て、ベースポリエチレン のりアクリル系 )=
 ○ボンドテープ コニシ株式会社  \1200  1.2mm×20mm×10m
 ○キッチンパネルテープ コニシ株式会社  \580 1.1mm×20mm×10m
 ○両面テープ 積水化学工業株式会社 \1,080 粗面用 1.1mm×20mm×10m
 ○No.577 株式会社「ニトムズ」 \1,680 超強力粗面用 1.1mm×20mm×10m
 ○カベテープ タキロン株式会社 \1,102 1.1mm×20mm×10m

 注意すること=
 あわてていると、両面テープの剥離紙を剥がさずにパネルを貼ってしまうので注意が必要です。壁面に既に接着剤が塗布されている場合、状況によっては悲惨な事になる場合があります。

 僭越ですが、この他に、切断方法、切断に使う機器及び刃、施工方法、その他のDIY道具等が必要で施工方法を知っている必要があります。

 ご健闘を祈ります。

 こんにちは。

<キッチンパネルをDIYしたいのですが>
<クロスの上から貼ってしまってよいのでしょうか?>
 良いとも、悪いとも、どっちともいいずらく、パネルの大きさにクロスを切り取ることが出来るなら、取り去った方が良いと思います。なぜなら、パネルを張ってしまうので(クロスは)必要ない事と、クロスのノリが切れた時その上に張ってあるパネルも剥がれる事になるからです。
 その様な処理が面倒くさいと考える場合は、クロスのノリが切れたらパネルも浮いてくる。と、折込済みで施工し(洗...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報