dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

新居の土間コン業者の失敗につき、やり直しを検討しています。
打ち直すのにはいくらぐらい必要なのでしょうか?

先日新居の駐車場を業者にお願いして土間コンを作成していただきました。
内容は地面を掘り下げて砂利15cmメッシュ、コンクリート15cmを約18m2、
目地に化粧砂利を入れた形です。

仕上がった駐車場を見ると、緩やかな傾斜なのですが
歩いてみると凸凹があり、また刷毛仕上げもまっすぐでなく、
人の手で雑に引いているという印象。(半円を描いているかんじ)
それを指摘すると、凸凹は化粧モルタル?で補修するし、
刷毛引きは目立たなくなります。とのこと。
それでも工事終了から2週間はたちますが補修した箇所は目立つし納得できません。

納得できないので、支払いを半分残したまま保留していますが、
他にもコンクリートをした際にきちんと養生していなかったせいか
飛び散りが家の基礎などにも多くあり、
正直やり直しでもっと大事になりそうで不安が残ります。
やり直すにもこの業者にお願いするとろくなことがなさそうなので
他の会社にお願いしようかと検討しています。
いくらぐらいかかりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

賛否両論ありましたね。

何度も失礼します。
どんな施工しても必ず何らかの不具合はつきものです。

ただお宅が言っている駐車スペースの問題だから皆さんの意見もだいじですが
惑わさずに対処して下さい。

完璧に直すとしたら既存の土間を仕上がり部分まで斫りその上で新規のお宅の望む
仕上げが可能です。

下地から完全にしたいとなれば色々な方法があることを認知し

今の状態で何をする事を業者と相談した方がいいと思います。

くれぐれも質疑応答として考えて下さい。
施工費はお宅の支払いになります事も含めて。

今は既存のままいずれリフォームも可能ですよ。
焦らず今の工務店業者さんとの話し合いで解決したら如何でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな方法があることを理解していますが、
やはり既存の土間を仕上がり部分まで斫りその上でまた生コンを打つ方法が一番いいのですが、
壊す際、下にある配管や家の基礎まで壊されそうで・・・。
なんにせよ、土曜日話し合ってみます。

お礼日時:2013/10/03 22:00

<歩いてみると凸凹があり、また刷毛仕上げもまっすぐでなく、


人の手で雑に引いているという印象>
綺麗なスロープになっていないのかな、刷毛引きの程度がどの程度か分かりませんが、業者が補修すると言っているのですから、任せるしか無いでしょう。
最初からのやり直しを要求するのは過剰な要求です。法的にも通りません。
事故車を新車に替えろていっているようなもんです。(気持ちは分かりますが)
半額支払っていないのなら、早く結論を出してあげないと業者も可哀想ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者側も非をを認めています。
(デコボコになっており、さらにその補修がひどい点)
>最初からのやり直しを要求するのは過剰な要求です。法的にも通りません。
法的に通らないんでしょうか・・
いづれ剥がれてしまうのを諦めてお支払いもしなければならにんですかね?

お礼日時:2013/10/05 11:11

たびたひNo.3です。


150角タイルですが長年使用しているが割れていません。タイル厚みは10mm弱あったと思います。薄いタイルはダメです。タイルはタイヤで黒く汚れません。駐車場の土間はカーポートがあるので濡れないのでノンスリップタイルでなくても滑りません。普通タイルの方が安いです。

方法は玄関ポーチにタイルを貼るように轍部分にタイルを貼って、タイル以外の部分はタイル上面の位置まで砂利入りモルタルを流してコテ押さえして、半硬化状態で砂利が見えるまで洗い出しをするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚いタイルなんですね。
タイルを張るという方法もあるいうことを業者と話してみようと思います。
薄いモルタルなんて、黙らせるための一番安く対処方法ですよね。

お礼日時:2013/10/03 22:03

No.3です


書き漏らしました。駐車場の入り口には幅いっぱいに全面タイルにし、奥行き67cmまでタイルにします。道路とのキワは、階段キワにする滑り止めタイルにすると締まりがあって綺麗です。
自宅では玄関ポーチから門扉までも同じタイルにしています。玄関土間や犬走り部分も同じタイルです。外構工事のデザインを家のデザインとを統一することで一体感が出て、家がより大きく見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
titelist1 さんは素敵なおうちでいいですね!
我が家は目地を化粧砂利にして、玄関アプローチがタイルを貼っています。でも割れそうです。
(若干車の車輪が乗り上げそうなので・・・
コンクリートを下に引いているから大丈夫という説明でしたが)

タイルが割れないもので
キレイにして対応してしてもらえるかわかりませんが
聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/10/03 18:47

No.3です。


私の自宅は駐車場の土間はタイルです。全面にすると高いので轍部分のみの30cm幅だけです。コンクリートのみではタイヤの後が黒くなるからです。轍以外は砂利の洗い出しにしています。
タイルは玄関ポーチに使うような薄いものはダメです。150角以下の厚みのあるノンスリップタイルです。高級感があってすごく良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます!
今のコンクリートの上から砂利の洗い出しとタイルを入れるということでしょうか?
それともいまあるコンクリートを少し削って入れる?ということですか?
認識違いでいたら申し訳ありません。
素人でうまく業者に伝わるのか不安でなりません。。。
できるだけ明確に伝えたいので教えていただけると幸いです。

お礼日時:2013/10/03 18:26

先ほどの件で補足します。


タイルをと答えに対して興味を持たれましたが。

厚さは色々ですがスリップしないもので施工しても直に貼ってもいいですが
コンクリートでもタイルでもタイヤのゴムの黒ずみはつきやすいですよ。

それに亀裂がはいる可能性が大です。
不屈調整で最低でもタイル仕上がりまで厚さ30mm程度必要かと思います。

参考までに。しつこいようでスイマセン・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。
亀裂が入るのは避けたいですね・・・
3cmの厚みもかなりありますね。
そうなるとタイルは厳しいのかもしれませんね
土曜日に業者が来ることになって全面にうす塗りで対応するということでしたが、うす塗りってハゲると聞いたことがあるので
どうしようか迷っています。。。

お礼日時:2013/10/03 18:31

>依頼した会社はエクステリア専門に行う会社でしたが



こことちゃんと話し合いすべきですよ

>納得できないので、支払いを半分残したまま保留していますが、

あなたの判断で保留は危険です
次に頼むとしても、今の立場では
次の業者も手が出せないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、話し合いをする予定ですが、
あちらも非があることを認識しており、
うす塗りを全面にすると言っています。
ですが、状況によって納得がいくものでないと支払いはできないと伝えています。
うす塗りだとハゲると聞いたこともあるので・・・。

お礼日時:2013/10/03 18:34

失敗のコンクリート打設代金をタダにしてもらい、表面をタイル張りにすると汚れなくていつまでも綺麗ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
表面をタイルで貼るという方法があるんですね。
相談してみます

その場合、車で乗っても大丈夫なんでしょうか・・・。
コンクリートの上からですとある程度厚みがでますよね??

お礼日時:2013/10/03 16:30

打設面積は18m2でよろしいですか


施工例で補修材もありますが、うす塗工法で通常致しますが表面の
密着度に難点もあり後に剥離する可能性もあります。

ひび割れも予測されますが密着材を塗布してモルタル仕上げもやればできますよ(10mm~15mm厚さ)

単価は地域の業者によって違いますので施工された業者に掛け合ってみたら如何

気に入らないのでどうしても仕上げをして欲しい旨を言ってダメなら工賃の値引きですかね

補修程度なら材工で18m2で4~6万程度かな。この単価は私の住んでいる地域での単価です。モルタルならその倍程度。参考まででして頂くならば専門の職人にして頂いて下さい。

私もその職人の一人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全面にうす塗りをすることで対応すると業者が言ってきました。
その際、密着材を使用すると聞いています。
厚く塗ったほうが剥がれますといっているのですが、
それは嘘ですよね・・・。
もしするとすれば10mm~15mm厚さでお願いしてみます。

お礼日時:2013/10/03 18:37

左官やさんの仕事分類だと業者が地区により少ないのでは(作業したのが基礎業者仕事?養生の足りなさなどから)


納得して値引きさせた方が得策とも思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築なのに、家の入り口がみっともなくていやなのです。。
値引くにしても直すための修理費がほしいほどです。

依頼した会社はエクステリア専門に行う会社でしたが、
きたのは下請け会社の方かもしれません。

お礼日時:2013/10/03 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土間コンの直し

お世話になります。
先日こちらでご質問させていただいた追記です。
(詳細は過去の質問をご覧下さい)

経緯としては自身の新築駐車場土間コン施工について、
依頼業者下請け会社のミスで土間コンがデコボコで
薄く化粧モルタル?平塗をして対応されたものの、
あまりにひどく目立つため、申し立てをしたところ、
業者側もミスを認め、
ミスをした下請け業者を使わないことを条件に、
再度7cm割り、生コンを入れ直して
手直しをしていただくことで了承しました。

ところが今回、土間コンの直しに現れたのは
ミスを起こした下請け業者の方。

しかも謝罪もせずに、業者側と話した7cm割って生コンではなく
1cm割ってモルタルで対応。とその場で言われ、
話が違うのでその場で依頼業者に電話で確認してもらいました。
依頼業者は
「土間コンは7cm壊して修正する。ただ、壊すまでは前の下請け業者にやらせて
その後は違う業者を使うし、監督も付ける」と言っています

あまりに下請け業者が横柄で本当にムカついています。。。
デコボコになったものを化粧モルタルで直していた際に、
禿げないですか?と聞いた際「禿げないから大丈夫です!」
って言ったのになんとたった、2週間後、見事に禿げました。
これを下請け業者に指摘したら「あっ、はげちゃいましたね」です。
怒り心頭です。。。

質問なのですが、生コンとモルタルでは直すのは
どちらが適切なのでしょうか?
そもそも、この修正内容で満足いく結果になるのでしょうか??
素人だと騙されそうで不安です。
ご教示お願いします。

コロコロ話が変わってるし、
信用ならないので、依頼業者を内容を書面にしてもらおうと思っています。

お世話になります。
先日こちらでご質問させていただいた追記です。
(詳細は過去の質問をご覧下さい)

経緯としては自身の新築駐車場土間コン施工について、
依頼業者下請け会社のミスで土間コンがデコボコで
薄く化粧モルタル?平塗をして対応されたものの、
あまりにひどく目立つため、申し立てをしたところ、
業者側もミスを認め、
ミスをした下請け業者を使わないことを条件に、
再度7cm割り、生コンを入れ直して
手直しをしていただくことで了承しました。

ところが今回、土間コンの直しに現れたのは
ミ...続きを読む

Aベストアンサー

コンクリートを7cm割って、コンクリートを流す。その場合に境界はメッシュが共に重なり合っているいることが必要。

デコボコ面を化粧モルタルで修正しようとしたが剥がれのは密着が悪いためです。それを防ぐには打ち継ぎ処理剤で処理してからモルタルを施工する。

その時に繊維補強モルタルにしておくと、もしもモルタルがひび割れても剥離脱落しなくなるのです。その繊維の種類と添加量は塗工性に大きく影響するので、経験がないとできません。

そもそも、コンクリート打設の失敗を化粧モルタルでごまかそうとするのが間違いなのです。

Q土間コン表面の補修方法を教えてください。

自宅のアプローチを作るのに、自分で型枠を作り生コン業者に生コンをお願いし土間コンを施工しました。
金ごてで仕上げたまでは良かったのですが、急に雨が降り出した為、急いでシートをかけたので、乾いていない土間コンにシートが張り付いてしまいそのまま乾いてしまったので、まだらにガサガサになってしまいました。

きれいで、丈夫に補修する方法があれば、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

写真を見る限りでは、きれいに仕上がっていると思います。
金鏝仕上げをして、表面が固まらないうちにビニールをかけて、
ビニールのしわがついたようですね。
そのまま、気にせずに歩行していれば、時間とともに消えてしまいますよ。
特に気になるところだけケレン棒でゴシゴシしてもいいですね。
どうしても気になるのなら、洗い砥石でゴシゴシこすることです。
サンダーをもっているのならコンクリート用の砥石を買って、削ればきれいになります。
石を研磨する砥石です。

左官仕事が得意なら、モルタル混入の接着剤を買ってきて、セメントと
パーライトと接着剤を混ぜて、糊のようなモルタルを作ります。
これを2~3ミリの感じで薄く塗り拡げればきれいになります。

わたしなら何もせずにこのまま使用します。

Q土間コンクリートの水たまり

自宅の新築工事が終わって入居後に外構工事をしてもらっています。
先週末に駐車スペースの土間コンクリートをやってもらったんですが、
昨日の雨が上がって今朝見てみると、コンクリートの一部分に1平米程度の
水たまりができています。
深さは大したことありません。
(測っていませんが、あって5mm~1cm程度だと思います)
それでもその部分だけ乾かずにしばらく濡れているので雨上がりには
ちょっと目立ちます。

可能なら修正を頼みたいのですが、
・左官屋さんは知り合いのツテで頼んでいる。
・元々こちらから「なるべく低く、最低限の勾配で」と頼んでいる。
・使用上、重大な問題になるとは思えない。
などの理由から、もし難しいなら修正依頼自体をやめようかとも思います。

実際のところ、完成した状態の土間コンクリートの微妙な勾配不足を
なにかで修正することは可能なのでしょうか?
可能だとして、それによるデメリットなどもあれば教えていただけると
幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カッターで細い排水溝をつけてもらうことです。
幅も深さも1Cm以下でいいです。

もうひとつはエポキシ塗装するといいです、
たまった部分を少し厚めに塗って補修します。
水はたまりますが浸み込まない分早く乾燥します。
その場合も上の方法を併用すれば完璧です。

Q自宅の駐車場のコンクリート張替。

軽自動車が無理をすれば2台入るかどうかというスペースの
コンクリートの駐車場があります。
ただ、前の持ち主が埋まってる配管を直したりしたらしく
つぎはぎ状態になっており、ひび割れもあり
その部分の石がかけ、小石が出来てます。
この駐車場をまっさらな状態に直すとしたらどのくらいの予算がかかるものなのでしょうか。
あと施工期間はどのくらいなのでしょうか。
他に駐車場がないので、その間は車はどうすればいいのでしょうか。
建築に詳しいかた、教えてください。

Aベストアンサー

<前の持ち主が埋まってる配管を直したりしたらしく
コンクリートの打ち直しの時に、かなりの振動がありますのでこの部分を今一度確認が必要かと。今は使っていなければスルーしてください。
工事期間は3日でできるでしょう。前のコンクリートをはがし、新しく割栗を入れランマーで締めて、メッシュ筋を張り型枠入れて1日。
2日目に生コンを流して仕上げて半日。枠はがしと整地で半日。
枠をはがしてから、軽自動車なら2日目で車を入れても大丈夫だと思います。(わたしは2日目に普通車を入れました)
この日程はあくまで重機が入ることを想定してます。狭くて重機が入らなければ、もう1日は増えます。
費用は、約20平米として原価計算で約14,5万円、それに工務店の利益や重機の回送費などがのり、20万前後かと思います。
その間の車の置き場所としては、路駐か知り合いに頼むとか、それぐらいしか思いつきません。

Q駐車場コンクリート張替え費用はいくら?

横 約4.8M 奥行き約4.6M
道路から玄関までのコンクリート(車や自転車置いてます)張替えっていくら位かかるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

駐車場の打ち直し工事の場合、だいたい以下のような工程で工事を進めます。

(1)解体工事→(2)仮設工事→((3)路盤工事→)(4)土間コンクリート打設工事(→(5)土間化粧工事)

※括弧内は状況によって、やらない場合もある。

正直な話、現場の状況、前面道路の形状や広さ、仕様等によって金額が大きく変わってくるため一概にはお答えし辛いです。

前面道路が6m以上あり、車を駐車した状態で作業が出来るのであれば、だいたい全部で35万円~45万円程度でしょうか。

ただあくまでも目安です。
地域・地域により、また施工方法によっても金額は変わってきます。
ご理解下さい。

Q駐車場のコンクリートの仕上げについて

戸建住宅の駐車場のコンクリートの仕上げについてご質問いたします。
駐車場土間コンクリートの仕上げ方法には金ゴテ仕上げ?と刷毛仕上げ?があり、金ゴテは綺麗だけど雨や雪の場合に滑ると工務店から言われました。
多少気をつければよいのであれば、金コテ仕上げにしたいと思っています。フロアジャッキも使う予定なので、あまりザラザラにはしたくありません。
ちなみに地形の影響による傾斜もなく、雪も年に2~3回降る程度です。
ご近所の駐車場を見てもよくわからないので、ご経験者のご意見をいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリート表面をコテで平滑に仕上げるのが、コテ仕上げです。
コテで何度も表面をなでるので、手間と時間がかかります。
下手な左官屋さんがやると奇麗に仕上がりません。
見た目に、コンクリート表面の色が均一で、手触りがツルツルしているのがコテ仕上げです。

刷毛引き仕上げは、言葉通り表面を刷毛でなでる仕上げです。
特別高度な技術がいらず、短時間に仕上げることができます。
「傾斜がキツイ」「工事費が少ない」「工期が短い」「手間がかかる仕上げを必要としない」場合に用いられます。
コンクリート表面に骨材の砂が表れており、手触りがザラザラしているのが刷毛引き仕上げです。

両仕上げとも、コンクリート鋪装の本質的性能は同じです。
傾斜がないのであれば、また少々の勾配でも、コテ仕上げで滑ることはほとんど無いでしょう(絶対とは言い切れませんが)。
確かに、刷毛引き仕上げの方が摩擦抵抗が高い分、滑り難いことは間違いありません。
また、デザインの面から刷毛引き仕上げにする場合もあります。

Q土間コンの表面を綺麗にする方法を教えてください。

新居を購入し、玄関前をコンクリートにしたのですが、固まる前に猫の足跡がついてしまったので業者に目立たないようにしてほしいと依頼しました。
しかし出来上がりを見たら、足跡の上にコンクリートを塗っただけで、他の所と色が違い、足跡よりも汚くて目立つようになってしまいました。
業者に相談しましたが元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではないのでこれ以上はできないと言われてしまいました。
せっかくマイホームを購入し、友達を招待したりできるようになったのに、皆にこのコンクリートは酷いと言われてしまいます。
恥ずかしくない玄関にするために何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。
 モルタル   ポルトランドセメント1:2砂
 コンクリート ポルトランドセメント1:2砂:4 砂利

 それでも剥がれたりしますので、念のためにE200( http://www.bond.co.jp/bond/detail/000202003199/ )に代表される「打継ぎ用エポキシ」を塗った上で上塗りするほうが良いでしょう。
 また、あまりに薄いとひび割れますし、厚くすると扉との取り合いがあるでしょうから、正式な補修としては、表面を数センチ「はつって」からの上塗りになります。

 一番簡便なのは、コンクリートの上に塗れて、かつ歩いても痛まない塗装ないしコーティングです。タイルを貼ってもよいのですが、扉と競合するでしょう。土間に使用する磁器タイルだと最低でも1cm近くの仕上がりになるでしょう。

 DIYで行なうのでしたら、いわゆる土間用塗料を塗るのがベストでしょう。モルタル仕上げの土間は年月が経つと表面が、(二酸化炭素を溶かし込んだ酸性の)雨水で劣化してアルカリが失われて、ボロボロになり埃の原因となります。
 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%9C%9F%E9%96%93%E7%94%A8%E5%A1%97%E6%96%99+OR+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E5%BA%8A%E7%94%A8+%E5%A1%97%E6%96%99&tbm=isch&gws_rd=cr&ei=u9RuVan5JIX78QWlq4OoCQ
 車庫に使える丈夫なものや、滑り止めが配合されている様々なものが市販されています。

 プロに頼まれるのでしたらエポキシの樹脂塗料があります。これは大型機械やトラックが走り回っても大丈夫ですが・・(^^)

 いずれにしろ、「打ちっぱなし」は壁なら兎も角、必ず表面がボロボロになったり、濡れたとき滑ったり、埃の原因になるなど、玄関床にはまずいですから、塗装される事をお勧めします。

そんなことなら、猫の足跡って可愛らしいポイントとしてそのままでもよかったですね。(^^)
 ・・・猫や犬が記念の足跡を残さないために養生をしておくべきでしたから「元々猫の足跡がついたのは業者の責任ではない」とも言い切れないのですが(^^)。

 打ってすぐのコンクリートですから、もう一度【モルタル】で良いです。セメントだけではダメです。セメント自体には強度はほとんどありません。骨材が入ってはじめて強度が出せるものですよ。骨材が砂のものをモルタル、砂利と砂を使用するものがコンクリート。...続きを読む

Q車庫の土間コンクリートの施工方法について教えてください。

自分で車庫の土間コンを施工しようと思います。あとはワイヤーメッシュをスペーサーで浮かして固定し、生コンを流すだけです。生コンは生コン屋さんにもってきてもらう予定です。そこで簡単に施工手順を教えてください。トンボで均一にならしてからどれくらいで木ゴテや金ゴテで仕上げるとかの生コンの目安、時間などです。道具は一通り揃っています。左官屋さん等で詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が、打設する部分の奥まで届かないときには一輪車で運ぶことになります。後は、ジョーレンやスコップ、そしてトンボで均一にならしますが、均しただけでは内部に気泡が入り、いわゆる「豆板」になりますから、全体にバイブレーターをかけると良いのですが、お持ちじゃないでしょう。で、代わりに棒で、突いて行くのです。(特に、基礎や、型枠の周辺を重点的に、型枠は、金槌で、こんこん叩いて振動を与えてやる)トンボで均した面は砂利が飛び出しているので次に、この砂利を沈めるために、角材(10cm角で、長さは2~3メートル)に足を付けて平均台のようなものを作り、これをひっくり返し、二人でそれぞれの足を持ち、息を合わせて打設したコンクリート面に打ち下ろして(バチャバチャという感じで)行きます、こうすると平らになりつつ飛び出していた砂利が沈み、代わりにモルタルが浮いてきますからその後のコテで均すのが楽になります。
一人でするなら専用の工具が売ってます(名前は知りません。土間均し専用工具で、長方形の金網に取っ手を付け、金網の横にゴムシートが取り付けられている形のもの)
木ゴテだけでも慣れれば砂利は沈んで行くようですが・・・・。
金ゴテ仕上げをしたいのであれば、木ゴテで均した後、表面に浮いた水が引くまでしばらく待ちます。(この、水の引き加減を見分けるのが素人には難しい)
金ゴテで撫でているときにコテが砂利に引っかかると石が浮いてきてきれいに仕上がりませんから、そうならないように、砂利はしっかり沈めて表面にはモルタルの層が出来るように木ゴテで均しておくのです。
金ゴテを使うときは、自分の足形が出来ないようにコンパネを敷いてその上に乗って作業をしますが、可能であれば空中に足場板を渡せるようにしておき、その上に乗って作業が出来れば最高です。
なお、金ゴテで均すときに「表面硬化剤」を使うと、コンクリートに色が付けられてしかも、硬くなり、ほこりが立ちにくくなります。
がんばって、すてきな車庫に仕上げてください。

プロではありませんが、土間コンクリートは何度か経験していますので。
まず、生コンですが、「土間用」と言って注文すると、スランプの小さいものを持ってくるので、「土間に打つけど、素人だから、スランプの大きめのもの」と言って注文します。(スランプの大きいものの方が、流動性が高く、作業がしやすいけれど、強度が同じなら、値段が少し高い)
生コン車が届く前に、打設する部分(下はたぶん、砕石、あるいは土でしょう)に、十分散水をしておきます。
生コン車のシュート(コンクリートを流す樋)が...続きを読む

Qコンクリートの打設直後に雨が降ってしまい心配です。

農業用倉庫を建設中なのですが・・・。コンクリートの基礎についてお伺いしたいのです。コンクリートの打ち込みの日、表面を仕上げて(ならして?)いる最中に雨が降ってしまい、表面がぼこぼこになってしまったところがあります。また、所々表面が粉のようになってしまっています。この場合強度は問題ないのでしょか?業者の方は問題ないですとの事ですが・・・心配で。
補修もきちんとしますとの事ですが、こちらとしても知っておきたいと思いまして・・・。補修方法として、どんな方法があるのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンクリートは水和反応という化学反応により硬化します。
必要以上の水分はコンクリート強度の低下となります。
でも、硬化に必要な水分は実際混ぜられる水分より少なく、硬化に必要以上の水が使用されています。これは、コンクリートを流し込むために必要な施工性を確保するためです。水分が少ないと施工性が悪くなり、きちんと回り込まない箇所があると施工欠陥になりますので。

このようにコンクリートの水分量は、施工性と強度を考慮して配合しています。また配合をするためにコンクリート技師という資格がもうけられています。

雨水が浸入すると配合計画以上の水分が入ることになり強度低下のおそれがあります。
しかし、打設後しばらくすると、余分な水の多くは型枠から流れ出したり、表面にあがってきます。

表面をならすのはこのように不要な水分が抜けてきている段階にあると思います。このような状態になると雨水による影響は表面に限定されてきています。

ならしの段階ということは、表面はまだ柔らかい状態なので雨の落下衝撃により表面がでこぼこになったり、表面部分のコンクリートに浸入して強度の低い部分を作ります(実際は雨が降らなくても浮き上がってきた水分で表面にはそのような部分ができます。この部分をレイタンスと呼びます)。

でも、施工用の水が分離して表面をならす段階ですと、雨水が深く浸入することはほとんどありませんので、基礎の強度が落ちるということはないと考えられます。

元々レイタンスは雨が降らなくとも発生するものであり、この部分は強度が低いので正しい施工をする場合、除去する必要があります。
レイタンス除去後、雨ででこぼこになった部分と併せてモルタルなどで表面をならしておけば、大丈夫だと思います。

コンクリートは水和反応という化学反応により硬化します。
必要以上の水分はコンクリート強度の低下となります。
でも、硬化に必要な水分は実際混ぜられる水分より少なく、硬化に必要以上の水が使用されています。これは、コンクリートを流し込むために必要な施工性を確保するためです。水分が少ないと施工性が悪くなり、きちんと回り込まない箇所があると施工欠陥になりますので。

このようにコンクリートの水分量は、施工性と強度を考慮して配合しています。また配合をするためにコンクリート技師という資...続きを読む

Q駐車場のコンクリートのひび割れ

新築の駐車場が1ヶ月ほど前に完成しました。その一部にひびわれが出現しました。長さは2Mくらいで、かなり目立ちます。これは通常ありえることなのでしょうか?修正するとしたら、表面を化粧するくらいしかなうのでしょうか?外構業者に問い合わせる予定ですが、クレームの感覚で良いのでしょうか?ご教授ください。

Aベストアンサー

No.1です。えーっと、あまり構造をよくご存じないようなので。。

>ひびわれは幅が約1mm程度です。

幅が0.3mm以上のひび割れは補修とされていますが、駐車場ということで、実際のひび割れ幅はもっと小さいのに表面の角が欠けて大きな幅に見えている場合もあります。素人が計るのとプロが計るのでは若干の違いがあります。
が、見苦しいのであれば1mm幅でしたらVカットしてエポキシ注入が一般的な補修方法です。

>これが1ヶ月程度で起こるものなのでしょうか?すると2、3年したらひび割れだらけになって、

土間のひび割れは初期の段階(概ね半年くらいの)うちに発生し、その後はひび割れが進まないのが一般的と考えて良いと思います。というのは、土間ですから、荷重はすべて土に伝達され、構造的なコンクリートというよりは、その下の砂利や土の表面保護的な意味合いでコンクリートを打ったに過ぎないからです。土間下の地業を転圧後、コンクリートを打設しているはずですが、地業が自体がその上の車に対してよほど強固に層厚も厚く締め固めていたり、打設したコンクリートの厚さが厚ければそんなことは無いのですが、大抵は力のかかるところが少し沈み、その周辺の表層に引張り曲げのひび割れが生じます。

>そこから中の鉄筋がいたんでしまうように

通常土間には構造鉄筋は入れません。入れたとしたらひび割れ防止筋で、これ自体は錆びたって何したって別にどうということはありません。ひび割れ防止筋が入ることで、ひび割れが分散され、細い幅でたくさんのひび割れが入るようになります。(これが無いと1つか2つ大きなひび割れができてあとはひび割れが入らなくなります。)

土間のひび割れは瑕疵ではないのでサービスで補修してくれるかくれないかは業者次第だと思います。

あと、No.2の方の1.5m毎の収縮目地はやりすぎです。学会指針でも、3m内外に目地を設けることになっており、これは構造体についてですが、土間でしたら5m内外くらいで良いはずです。(土間の場合は4辺が拘束されていないので土間版の伸縮が自由だからです。)

No.1です。えーっと、あまり構造をよくご存じないようなので。。

>ひびわれは幅が約1mm程度です。

幅が0.3mm以上のひび割れは補修とされていますが、駐車場ということで、実際のひび割れ幅はもっと小さいのに表面の角が欠けて大きな幅に見えている場合もあります。素人が計るのとプロが計るのでは若干の違いがあります。
が、見苦しいのであれば1mm幅でしたらVカットしてエポキシ注入が一般的な補修方法です。

>これが1ヶ月程度で起こるものなのでしょうか?すると2、3年したらひび割れだらけに...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報