アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居の土間コン業者の失敗につき、やり直しを検討しています。
打ち直すのにはいくらぐらい必要なのでしょうか?

先日新居の駐車場を業者にお願いして土間コンを作成していただきました。
内容は地面を掘り下げて砂利15cmメッシュ、コンクリート15cmを約18m2、
目地に化粧砂利を入れた形です。

仕上がった駐車場を見ると、緩やかな傾斜なのですが
歩いてみると凸凹があり、また刷毛仕上げもまっすぐでなく、
人の手で雑に引いているという印象。(半円を描いているかんじ)
それを指摘すると、凸凹は化粧モルタル?で補修するし、
刷毛引きは目立たなくなります。とのこと。
それでも工事終了から2週間はたちますが補修した箇所は目立つし納得できません。

納得できないので、支払いを半分残したまま保留していますが、
他にもコンクリートをした際にきちんと養生していなかったせいか
飛び散りが家の基礎などにも多くあり、
正直やり直しでもっと大事になりそうで不安が残ります。
やり直すにもこの業者にお願いするとろくなことがなさそうなので
他の会社にお願いしようかと検討しています。
いくらぐらいかかりますか?

A 回答 (10件)

賛否両論ありましたね。

何度も失礼します。
どんな施工しても必ず何らかの不具合はつきものです。

ただお宅が言っている駐車スペースの問題だから皆さんの意見もだいじですが
惑わさずに対処して下さい。

完璧に直すとしたら既存の土間を仕上がり部分まで斫りその上で新規のお宅の望む
仕上げが可能です。

下地から完全にしたいとなれば色々な方法があることを認知し

今の状態で何をする事を業者と相談した方がいいと思います。

くれぐれも質疑応答として考えて下さい。
施工費はお宅の支払いになります事も含めて。

今は既存のままいずれリフォームも可能ですよ。
焦らず今の工務店業者さんとの話し合いで解決したら如何でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろな方法があることを理解していますが、
やはり既存の土間を仕上がり部分まで斫りその上でまた生コンを打つ方法が一番いいのですが、
壊す際、下にある配管や家の基礎まで壊されそうで・・・。
なんにせよ、土曜日話し合ってみます。

お礼日時:2013/10/03 22:00

<歩いてみると凸凹があり、また刷毛仕上げもまっすぐでなく、


人の手で雑に引いているという印象>
綺麗なスロープになっていないのかな、刷毛引きの程度がどの程度か分かりませんが、業者が補修すると言っているのですから、任せるしか無いでしょう。
最初からのやり直しを要求するのは過剰な要求です。法的にも通りません。
事故車を新車に替えろていっているようなもんです。(気持ちは分かりますが)
半額支払っていないのなら、早く結論を出してあげないと業者も可哀想ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

業者側も非をを認めています。
(デコボコになっており、さらにその補修がひどい点)
>最初からのやり直しを要求するのは過剰な要求です。法的にも通りません。
法的に通らないんでしょうか・・
いづれ剥がれてしまうのを諦めてお支払いもしなければならにんですかね?

お礼日時:2013/10/05 11:11

たびたひNo.3です。


150角タイルですが長年使用しているが割れていません。タイル厚みは10mm弱あったと思います。薄いタイルはダメです。タイルはタイヤで黒く汚れません。駐車場の土間はカーポートがあるので濡れないのでノンスリップタイルでなくても滑りません。普通タイルの方が安いです。

方法は玄関ポーチにタイルを貼るように轍部分にタイルを貼って、タイル以外の部分はタイル上面の位置まで砂利入りモルタルを流してコテ押さえして、半硬化状態で砂利が見えるまで洗い出しをするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚いタイルなんですね。
タイルを張るという方法もあるいうことを業者と話してみようと思います。
薄いモルタルなんて、黙らせるための一番安く対処方法ですよね。

お礼日時:2013/10/03 22:03

No.3です


書き漏らしました。駐車場の入り口には幅いっぱいに全面タイルにし、奥行き67cmまでタイルにします。道路とのキワは、階段キワにする滑り止めタイルにすると締まりがあって綺麗です。
自宅では玄関ポーチから門扉までも同じタイルにしています。玄関土間や犬走り部分も同じタイルです。外構工事のデザインを家のデザインとを統一することで一体感が出て、家がより大きく見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
titelist1 さんは素敵なおうちでいいですね!
我が家は目地を化粧砂利にして、玄関アプローチがタイルを貼っています。でも割れそうです。
(若干車の車輪が乗り上げそうなので・・・
コンクリートを下に引いているから大丈夫という説明でしたが)

タイルが割れないもので
キレイにして対応してしてもらえるかわかりませんが
聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/10/03 18:47

No.3です。


私の自宅は駐車場の土間はタイルです。全面にすると高いので轍部分のみの30cm幅だけです。コンクリートのみではタイヤの後が黒くなるからです。轍以外は砂利の洗い出しにしています。
タイルは玄関ポーチに使うような薄いものはダメです。150角以下の厚みのあるノンスリップタイルです。高級感があってすごく良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます!
今のコンクリートの上から砂利の洗い出しとタイルを入れるということでしょうか?
それともいまあるコンクリートを少し削って入れる?ということですか?
認識違いでいたら申し訳ありません。
素人でうまく業者に伝わるのか不安でなりません。。。
できるだけ明確に伝えたいので教えていただけると幸いです。

お礼日時:2013/10/03 18:26

先ほどの件で補足します。


タイルをと答えに対して興味を持たれましたが。

厚さは色々ですがスリップしないもので施工しても直に貼ってもいいですが
コンクリートでもタイルでもタイヤのゴムの黒ずみはつきやすいですよ。

それに亀裂がはいる可能性が大です。
不屈調整で最低でもタイル仕上がりまで厚さ30mm程度必要かと思います。

参考までに。しつこいようでスイマセン・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度もありがとうございます。
亀裂が入るのは避けたいですね・・・
3cmの厚みもかなりありますね。
そうなるとタイルは厳しいのかもしれませんね
土曜日に業者が来ることになって全面にうす塗りで対応するということでしたが、うす塗りってハゲると聞いたことがあるので
どうしようか迷っています。。。

お礼日時:2013/10/03 18:31

>依頼した会社はエクステリア専門に行う会社でしたが



こことちゃんと話し合いすべきですよ

>納得できないので、支払いを半分残したまま保留していますが、

あなたの判断で保留は危険です
次に頼むとしても、今の立場では
次の業者も手が出せないと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、話し合いをする予定ですが、
あちらも非があることを認識しており、
うす塗りを全面にすると言っています。
ですが、状況によって納得がいくものでないと支払いはできないと伝えています。
うす塗りだとハゲると聞いたこともあるので・・・。

お礼日時:2013/10/03 18:34

失敗のコンクリート打設代金をタダにしてもらい、表面をタイル張りにすると汚れなくていつまでも綺麗ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
表面をタイルで貼るという方法があるんですね。
相談してみます

その場合、車で乗っても大丈夫なんでしょうか・・・。
コンクリートの上からですとある程度厚みがでますよね??

お礼日時:2013/10/03 16:30

打設面積は18m2でよろしいですか


施工例で補修材もありますが、うす塗工法で通常致しますが表面の
密着度に難点もあり後に剥離する可能性もあります。

ひび割れも予測されますが密着材を塗布してモルタル仕上げもやればできますよ(10mm~15mm厚さ)

単価は地域の業者によって違いますので施工された業者に掛け合ってみたら如何

気に入らないのでどうしても仕上げをして欲しい旨を言ってダメなら工賃の値引きですかね

補修程度なら材工で18m2で4~6万程度かな。この単価は私の住んでいる地域での単価です。モルタルならその倍程度。参考まででして頂くならば専門の職人にして頂いて下さい。

私もその職人の一人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
全面にうす塗りをすることで対応すると業者が言ってきました。
その際、密着材を使用すると聞いています。
厚く塗ったほうが剥がれますといっているのですが、
それは嘘ですよね・・・。
もしするとすれば10mm~15mm厚さでお願いしてみます。

お礼日時:2013/10/03 18:37

左官やさんの仕事分類だと業者が地区により少ないのでは(作業したのが基礎業者仕事?養生の足りなさなどから)


納得して値引きさせた方が得策とも思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新築なのに、家の入り口がみっともなくていやなのです。。
値引くにしても直すための修理費がほしいほどです。

依頼した会社はエクステリア専門に行う会社でしたが、
きたのは下請け会社の方かもしれません。

お礼日時:2013/10/03 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A