セックスに翻弄される女性、男性の生きていく姿を描いた映画3選

トイレのタイル壁にクロスを貼りたいのですが、タイル(木下地)に5.5mmベニヤを貼ってクロスを貼れるものでしょうか?厚さは5.5mmで大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

タイルを撤去してはるのですか、それともそのままはるのですか?


いずれにしてもはれます。
タイルそのままの場合は、既存タイルの上に下地処理材 カチオンタイトをぬり 接着剤併用でラワン合板 タイプI
(耐水合板)をはりその上にクロスをはります。壁の下端にソフト巾木(プスチック)をはります。クロスの入り隅部はきって
コークボンドをいれます。昔は一体で入り隅をはったのですが、伸縮は地震で動きしわや裂けがおこります。
    • good
    • 3

DIYじゃなく本職にやってもらうのなら


ベニヤ張るよりも左官で一度しごいてもらった面にクロス貼る方がいいんじゃないですか?
タイルの上からボード類を張るには普通胴縁が必要になるので計25~30mmほどふいてきてしまいます。
そうすると通常トイレだとタイルは腰壁部分だと思うので腰上との段差が結構つくので取合いの見切りの納まりやドア枠との納まりもおかしくなりませんか?
一番薄く仕上がるのは左官で枠のチリ内で納まると思います。
    • good
    • 0

先ず、木下地をタイルの目地を利用して打ち付けます。

それに合板を打ち付けて下地を造りクロス貼り
開口部の枠との納まりと天井との見切りの納まりには気を付けてくださいね。

一般的には合板を取り去って、(タイルが剥がれないでしょう)から、新たに合板を打ち付けてクロス貼りというのが常道です。
    • good
    • 1

>トイレのタイル壁にクロスを貼りたいのですが、タイル(木下地)に5.5mmベニヤを貼ってクロスを貼れるものでしょうか?厚さは5.5mmで大丈夫でしょうか?



問題ありません。

2級建築士としては、タイルをはがし、コンパネやボードで下地を普通は作らせます。
タイルをはがす事は素人でも出来ます。

既存のタイルの上に5.5mmのコンパネ張るよりはスッキリすると思いますよ。

タイルのネジにパテは厳しいでしょうね、ネジですから、深さがなく、ネジ幅は5~7mmほど隙間取ってるはずですからね、ネジを取ってパテを埋めるのであれば問題ないと思います、ただタイルも多少の湾曲が有りますからね。お勧めしませんね。
コンクリートの打ちっぱなしにもパテ処理後にクロス張ったりはします。
タイルの上にはパテは付かないと思いますから、全パテするくらいなら剥がしてコンパネやボードを張る方が厚みも似たり寄ったりですから、見栄えもスッキリしますよね。
    • good
    • 0

コンパネにでも貼りますから歪みさえ無ければ大丈夫だと思いますよ。


自分は水道屋なのですが義父がクロス屋でして、自宅のリフォーム程度なら土壁の上からでもパテだけ盛って貼っています。
ベニヤで下地作るなら問題ないかと。


未確認ですけどタイルの目地にパテ盛っただけでも大丈夫なような…
それじゃ剥がれるのかなぁ…
耐用年数は短くなりそうですよね。

クロス屋ではないのであくまでもご参考までに…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルの上に化粧板の張り方

キッチンのタイルの上に直接化粧板(キッチンボード)を張ろうと考えています。
ただ、タイル貼りの状態をよく見てみますと、平面でなく多少波打って施行されていますが、その上に直接平面を出しながら張りたいのです。
所々ポイントで接着剤を付けて止めたいのですが、接着剤の名称、作業手順などご存知の方居ましたらお願いします。
直接貼る理由は、残土処理、施行時のほこり等を考慮して簡単な方法を考えた次第です。

現在、DIYでキッチンの綿壁仕上げのところは、柱を隠すように胴縁を入れ、5、5mmのベニヤを貼り付け、明日 日曜日にその上にクロス貼りをする予定です。
クロスの端は桟木で仕切りました。
その並びのタイル部分で作業が中断している状態です。

お助け下さい。

Aベストアンサー

#2です。再度のアドバイスのご希望がありましたので、記載いたします。
ごめんなさいキッチンボードと記載ありましたね!
完全に仕上げですね。見落としてました。
記載していただいたように、キッチンパネル自体が結構な重量ですので、現状のタイル面を平滑を出して、はったところで、パネルの重量に負けて必ずと言っていい位に剥がれてきてしまうでしょう。
ならばタイルより15~20前に糸を張ってその位置に胴縁となる木をタイル下地を使いとめていきます。
(糸に面に来るようにして)

本来ならそこにベニア等を張ってキッチンパネル貼りたいところですが、前にでっぱりすぎるので、胴縁にパネルをテープ+ボンドで固定します。
(よって最低でも胴縁はパネルの四方とセンター部分には必要となります。)

正直タイルは、きっちり止まっていてもキッチンパネルの自重には耐え切れないと思います。

逆にご自分で施工されるので、取れてしまっても納得できるかも知れませんが、私共業者がその施工を(タイルへの直張り)をするとなったら、まず保証出来ない、無責任な施工となってしまいますので、上に記載したように、下地を付けさせていただく施工を提案させて頂くと思います。

よってタイルの下地確認が重要となります。

#2です。再度のアドバイスのご希望がありましたので、記載いたします。
ごめんなさいキッチンボードと記載ありましたね!
完全に仕上げですね。見落としてました。
記載していただいたように、キッチンパネル自体が結構な重量ですので、現状のタイル面を平滑を出して、はったところで、パネルの重量に負けて必ずと言っていい位に剥がれてきてしまうでしょう。
ならばタイルより15~20前に糸を張ってその位置に胴縁となる木をタイル下地を使いとめていきます。
(糸に面に来るようにして)

本来ならそ...続きを読む

Qベニヤ板とタイルの接着材

お気に入りの絵柄の入った12枚のタイルを3×4で並べて額に入れて飾りたいと思っています。
額に入れるためにベニヤ板に貼付けないといけません。
そこでベニヤ板とタイルとの接着に適した接着剤を教えていただけないでしょうか?
額は部屋の壁に長期で飾りますので、年数で接着力の落ちてくるようなものでは困りますので、半永久的に接着力の落ちない物を探しています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ベニヤ板の微妙な収縮やそりでパキッ!とはがれないでしょうか?
←厚めに盛れば大丈夫だと思いますが、心配なら「硬く成らないエポキシ系接着剤」も有ります。
今、手元に無いのでメーカー等は確認出来ませんが、以前使った事が有ります。
後は、シリコン系のシーリング剤ですかね、「バスコーク」等の名前(用途は要確認)で小さなチューブが有ると思います。
ホームセンターで色々と探して下さい。

Q壁紙の上からモザイクタイルを張りたい

壁紙の上からガラスタイルを張りたいのですがやはり壁紙を剥がした方がよろしいでしょうか?

タイルはガラスのシートタイプです

壁紙は普通の白い壁紙です(そこまで凹凸はないです)

可能でしたらはり方なども教えて下さい

メリット、デメリットなども教えて下さい

Aベストアンサー

壁紙はとてもはがしやすい紙で出来ています。
石膏ボードの継ぎ目には、パテが塗られています、
この部分は壁紙が綺麗に下地に付いていません。
もしも、貼れたとして、一度に全部のタイルが剥がれ落ちて危険な目に遭うおそれがあります。

壁紙の下地は、石膏ボードです、表面は紙です。
パテを当てているところは、タイルがすぐに剥がれます。
ボードの中央部分では、石膏と表面に貼っている紙がタイルの重みで剥離すると思います。

要するに今の壁には、改装しない限りタイルは貼れません。

タイルは、ベニア板の上に貼ることが出来ます。
クロスを剥がして、その下地の石膏ボードを外してベニア板を張る方法と、
クロスの上に石膏ボードの下地材の位置を探して、ビスでベニア板を張る方法があります。
その上にタイルを貼ってください。

Qクロス壁の下地を全てベニヤ板にできないか?

約25m2程度の部屋を1階に増築予定です。

一般的に壁のクロスの下地として、12ミリ厚の石膏ボードを使用するようですが、
将来、クロス壁に薄型テレビ等を取り付る場合、石膏ボードだとアンカーを
使う必要がありますが、重量物は強度的に心配です。私は素人なので、
下地がボードかベニヤ板かを、拳で叩いた音で判断するのは難しいので
(安い判別センサーも考えてますが)いっその事、壁の全てをベニヤ板に
できないかと思い質問です。
また、具体的に薄型テレビ(複数)をどこに取り付けるかも決まってないので
迷ってます。他に棚板やスピーカー(天井もしくは壁)の取り付けも考えてます。

【質問】
(1)壁の下地を全てベニヤ板にした場合、石膏ボードよりどの程度、割高になりますか?
(2)消防法上、壁面積100%をベニヤ板にできない法律はありますか?
(3)石膏ボードとベニヤ板、どちらがクロス張りの作業性及び密着力が良いでしょう?
※(3)は質問の趣旨からそれるので、回答なしでもかまいません、

Aベストアンサー

#2です。

私の積算資料では、
 石膏ボード12.5mm:600円/m2
 12mm構造用合板 :900~1000円/m2
程度で考えます。
設計屋の単価ですから、少し高いかもしれません。

ただ、25m2程度でしたら、100m2位の壁面積でしょうか?
そうすると、4万円程度の値段の差でしょうかね。

以上です。

Q既存玄関タイルの上にクッションフロアを貼りたい

築21年の中古マンションのリフォームをチョコチョコとしております。基本はDIYです。

今回は明るいグレー系に変えたフローリングに合わなくなった濃い茶色の玄関タイルの上にクッションフロアを貼ろうかと計画しております。(店舗用重歩行)

DIYで出来るだけお金を掛けずに自分で出来る範囲でと考えております。

以前キッチンの扉を交換したのですが、ちょっと後悔してしまったのですが、元々付いていた物を捨ててしまって取り返しが付かなくなってしまった経験があります。

今回も「万が一」の事を考えてモルタル等で下地を整えたりせずに施工しようと思っております。
クッションフロアの裏は補強の為にメッシュ状になっていて両面テープが効かないと思うのですが、どのようにすれば上手く貼る事が出来るでしょうか?

また10cm×10cmくらいのタイルなのですが、目地を埋めて平にしなければ上から貼るクッションフロアに下地となるこのタイルの型が浮き上がってしまうのでしょうか?

どなたか良い知恵をお貸し下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。
タイルの下地がもろに浮き上がってきます。

方法としてはベニヤで捨て張りした上に貼ってはどうでしょう。
ベニヤはできれば9mm位はほしいところですが、沓刷り等の取り合いが少なければ5.5mmや4mmでもいいかと思います。(4mmまでならなんとかカッターナイフで切れます。)そして土間サイズにカットして両面テープでタイルに固定し、その上にCFを貼ります。CFは両面テープではなくCF用の接着剤があるのでくしごてで塗りってください。その時接着剤を塗った後すぐに貼らずにオープンタイムと言って放置時間がいりますので、接着剤の缶に注意書きがあると思うのでよく読んでから行ってください。
うまくカットさえできればそんなに難しくはないと思いますが、どうでしょう。

Qタイルの上にタイル

中古住宅を購入しました。
築年数も新しい方だし、以前の持ち主が引っ越した時に壁紙の張り替えとハウスクリーニングまでしてくれて新築のように奇麗なのですが、どうしてもキッチン周りの色だけが気に入りません。

ペンキ塗りは好きなので問題ないのですが、タイルはいじったことが無いので困っています。

キッチンの壁部分のタイルを違う色のものに変えたいのですが、その場合、一度もとのタイルを剥がさないといけないんでしょうか?
めんどくさそうなので、今あるタイルの上に重ねて貼ってしまおうかと思っているのですが、何か問題はありますか?

簡単なやり方や体験談、解りやすいサイトなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

何度か洗面所や風呂、台所の改修をしましたが、風呂周りは古いタイルは出来るだけ剥がす、壊してから作業をしてましたね。
しかし、台所の場合はなぜか?完全には剥がさなくてその上に張ってましたよ。
スペース的に剥がさないと狭くなるし全体に剥がさないと浴槽などの作業がしにくいみたいです。
しかし台所は余り水濡れを心配しないので手を抜いたみたいですね。
古い上にはってましたから、セメンが薄くても張り付いていたらよいですからね。
うちは私が嫁に言われてめんどくさいので両面テープで貼ってます。
本人は分かってないみたいですね。
結構簡単ですよ。
目地はホームセンターで目地留めを打ってますよ。
換気扇周りはステンレス板をこれも両面テープで貼ってます。

Qタイルの床にクッションフロアを敷く方法

洗面所のタイルの床にクッションフロアを敷こうと思っています。クッションフロアは接着剤か両面テープで敷くらしいのですが、タイルの床でも同じなのでしょうか?きっちり敷けば動かないかとも思うのですが、やはり固定した方がいいのでしょうか?また、壁との間はシーリングで埋める、という情報もあったのですが、どういうシーリングを使えばいいのかもお教え下さい。

Aベストアンサー

No3のものです。

>ジョイントマットでしたら貼らなくても敷いているだけで動かないのでしょうか?

畳の上にソファを置くことになったのですが、直に置くのでは畳に凹みが出来ると、ソファの足のところに挟み込む緩衝材を買い求めに行ったのですよ。

ところが結構高いもので、代替がないかとうろうろして、30cm角の人口芝生が陳列してあるコーナーに行ったのです。
すると、そのジョイントマットが10枚で400円で売っていたのですよ。
これを切って下に敷こうと買ってきたのです。

うちのトイレも浴室も洗いやすいようにタイルで施行してありますが、実際も見た目も寒いですから、これを敷き詰めようとやったのです。

さて、疑問の点ですが、普通に使う分には滑りませんが、子供たちがいると走ったり急激な動作の反転などで、このままでは滑ります。ですが、一面にぴったり貼り付ければ、ずれる余地がないため、滑らなくなります。
カッターで簡単に細工できますから、四隅まで貼り付けることは出来るでしょう。

ただ、私は浴槽にもやったのですが、これは問題でした。
洗い場にお湯を流すと、マットの下にもお湯が流れ込みます。
これがマットを浮かすのです。浮かすだけならいいのですが、細かくカッテングしたキャラクターが外れてくるのです。
ですから、壁際ではキャラクターを糊付けする必要がありますね。
そういった意味で、トイレの四隅のキャラクターは木工ボンドで貼り付けて成功しましたが、浴槽は木工ボンドが溶け出すようで、思案中です。

No3のものです。

>ジョイントマットでしたら貼らなくても敷いているだけで動かないのでしょうか?

畳の上にソファを置くことになったのですが、直に置くのでは畳に凹みが出来ると、ソファの足のところに挟み込む緩衝材を買い求めに行ったのですよ。

ところが結構高いもので、代替がないかとうろうろして、30cm角の人口芝生が陳列してあるコーナーに行ったのです。
すると、そのジョイントマットが10枚で400円で売っていたのですよ。
これを切って下に敷こうと買ってきたのです。

うちのトイレも...続きを読む

Qできるだけ安く、かつ効果的な床下の湿気対策を教えて下さい!

ゆるい傾斜地に家が建っているためか、床下の湿気に悩まされています。
ちょっとでも油断すると、押入れでも畳でもカビが繁殖してしまい、大変困っています。
できるだけ安く、かつ効果的な床下の除湿方法を教えて頂けませんでしょうか。ホームセンターや家電量販店が近くにあるので、できれば自分でできる方法だと助かります。
自分で考えついたのは、何かを敷くこと(ゼオライト?という物が良いと、知り合いからは聞きました)、安価な換気扇(扇風機でも代用できるでしょうか?)で湿気を追い出すこと、市販の適当な扇風機を一台・または複数台置き、床下の空気をかき回すこと…などです。いかがでしょうか…?
ちなみに、自宅は木造(プレハブ方式ではなく、大工が作りました)、壁は土壁、建築年は昭和42年か43年です。

どうか知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ゼオライトは、多孔質での「石」で、木炭同様、湿気を吸着します。
昔は、袋で持ちこんで、袋を切り開いてそのままシャベルで広げていました。
これは、重い(石だから)ので手間がかかります。

さいきんは、袋入りの木炭や、発泡黒曜石など、軽い材料のものが出ています。ホームセンターで買えば、軽トラックを貸してくれるので、必要枚数もって帰って、子供に小遣いやって、床下で「バケツリレー」すれば安くつきます。

下に敷くシートもいっしょに買えます。(農業用のシートで十分でしょう)

家の外から空気を入れるためには、そこそこのパワーのあるファンが必要になります。扇風機は風をふきつけることはできますが、淀んだ空気を排気する力は期待できないでしょう。
換気扇も、台所にあるようなやつは、口径が大きくないと床下通気口にあわない。

(参考URLのBBSで関係者のアドバイス聞けます。)


なお、#5で紹介されてる業者、業界では胡散臭がられていますよ。
ソーラーファンを40万円とか、ぼったくりだと思うな。
施工会社のくせにHPで価格を書いていないのが大体…。

参考URL:http://www.geocities.jp/hitogots/

ゼオライトは、多孔質での「石」で、木炭同様、湿気を吸着します。
昔は、袋で持ちこんで、袋を切り開いてそのままシャベルで広げていました。
これは、重い(石だから)ので手間がかかります。

さいきんは、袋入りの木炭や、発泡黒曜石など、軽い材料のものが出ています。ホームセンターで買えば、軽トラックを貸してくれるので、必要枚数もって帰って、子供に小遣いやって、床下で「バケツリレー」すれば安くつきます。

下に敷くシートもいっしょに買えます。(農業用のシートで十分でしょう)

家の...続きを読む

Qキッチンパネルを自分で切断するいい方法を教えて下さい!

(1)キッチンパネル(厚さ3ミリ)を下記以外の方法で、なるべくまっすぐ(180ミリ直線)切断するいい方法はありますか?
・丸ノコ(怖い…)
・ジグソー(暴れて扱いにくそう)
・マンションなので、電動だと音が。。。

(2)いまネットで見つけた「なんでも切れる!マジックソー」なるモノではうまく切れるでしょうか?

(3)うちの水栓は、壁つきハンドル水栓なのですが、水管の2つの丸い穴をあけた後、水栓を取り外さずに(取ると水漏れが心配な為…)、なるべくパネルに切り込みを入れずに貼るいい方法はありますか?

できれば早めのアドバイスをいただけると助かります。
全ての回答ではなくてもいいのでお願い致します!

Aベストアンサー

キッチンパネルの材質によって使う道具は違うと思うのですが。
やっぱり「のこぎり系」が確実かと。
180ミリ(18センチ)くらいなら上と下から切って行って真ん中を最後に切るくらい?
パネルを買う店であらかじめ切ってもらうという手もあると思います。

水栓の後ろの壁にパネルを張るということでしょうか?
3ミリもあるパネルなら曲げられないと思うので上下を切るしかないのでは?

水栓がどうなっているのか分からないのですが、一応取り付け方のページを。
シールテープを必ず巻くことと逆回ししないことです。
http://www.kakudai.ne.jp/try/02.html

参考URL:http://www.kakudai.ne.jp/try/02.html

Q土壁の上にクロスを貼るのですがどうしたらいいでしょうか?

 築35年の家を購入しました。できるだけお金をかけず自分たちでリフォームしょうと考えてます。和室が土壁でさわるとジャリジャリします。シーラーで塗ってから生のりの付いたクロスを貼ろうと考えてます。5部屋あるのでかなり時間がかかるかと思います。具体的な方法・アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ジャリジャリと砂・土がこぼれるようであれば、表面をシーラー処理して固めても、内部からはがれてきますので長い目で見ればあまりいい工法ではありませんね。
落とせる部分をできるだけ落として、全面パテ処理の後にクロスを貼るということも可能です。糊にボンドを加えて貼ります。こちらもあまりお薦めではありませんが。

クロスというのは、1~2mmほどしかありません。下地が命です。ベニヤや石膏ボードで下地をきっちり作ってから貼るのが一番望ましいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報